最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:172
総数:1350524
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月31日(土)

今日は23年度の最後の日となりました。あいにくの雨ですが、剣道部は大きな荷物を持って部活動の練習に来ています。子どもたちにとって24年度が素晴らしい年度となることを祈っています。
画像1 画像1

部活動の様子<3月24日(土)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,雨が降っていましたが,体育館の中ではどの部活動も大会にむけて一生懸命な練習が行われています。また,部長会により,部室の整理整頓が行われ,三中のどの部室も大変美しくなり,使い勝手もよくなりました。来年度に入学する一年生にも良き伝統を受け継いでいきましょう。写真は卓球部と剣道部の練習の様子です。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の選手権大会に向けていろいろな部活動ががんばっています。剣道部、柔道部、卓球部の様子です。1年生も部活動の中心になっていけるといいですね。

12月25日(日)

今日は朝から雪が降り始めました。
体育館では、バスケットボール部や剣道部などが部活動を行っています。
明日からは補充学習も始まります。風邪やインフルエンザにかからないようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

今日の部活動(8月27日)

今日の午前中に、バスケットボール男子・剣道・美術・吹奏楽の部活動が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動(8月26日)

今日の午前中は、体育館でバスケットボール女子と剣道・柔道 運動場で野球とソフトテニス女子 音楽室で吹奏楽 プールで水泳部が活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

市大会(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み初日、夏の総合体育大会が各所で開催されています。
光明寺球技上でサッカー、木曽川体育館で剣道、産業体育館でバレーボール男子、尾西グリーンプラザでバレーボール女子、木曽川総合体育館で卓球、大成高校で柔道、市営テニス場でソフトテニスが行われています。

今日の部活動(5月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
大変天気の良いゴールデンウィークとなりました。
午前中に水泳部やソフトテニス部女子、剣道部、野球部などが部活動を行いました。
柔道部は、畳を日光に干しました。

燃える部活動!<4月9日(土)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨でしたが,体育館の中は部活動に汗を流す三中生と先生で熱気に包まれていました!剣道部は気迫の基本打ち練習をしていました。バレー部男子はレシーブの特訓,男子バスケット部ではスクリーンや2対2の練習に精を出していました。選手権大会も迫っています。頑張れ,三中生!

部活動に励む三中生!<3月21日(月)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨が降っていましたが,体育館の中では剣道部,柔道部,卓球部,女子バレー部が朝から部活動に励んでいます。女子バレー部は尾西第一中学校との練習試合を行っており,日々の練習の成果を試合に生かそうと奮闘しています。1・2年生はもうすぐ学年が一つ上がり,新しい後輩が入ってきます。部活動においてもさらなる活躍をし,よき先輩となっていってほしいと思います。

部活動がんばってます!<12月23日(木)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は本校で、バスケットボール女子の1年生大会が開催されました。冬になり、練習時間も限られたなか、毎日一生懸命練習してきた成果を試す絶好の機会となりました。
 他にも、男子テニス部、女子バレーボール部、剣道部、卓球部も練習試合を行いました。他の部も学校で練習をがんばっています。この冬のがんばりは、地下にしっかり根を張るようなものです。しっかり根を張った分、夏には、大きな花を咲かせることができます。がんばれ三中生!夏に大輪の花を咲かせるために。

今日の部活動(10月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、日曜日で多くの部が活動しました。
午前中に
野球部は、今伊勢中学校と練習試合。
バレーボール部女子は、祖父江中・大和中と練習試合。
ソフトテニス女子・卓球女子・剣道・ブラスバンドは、練習を一生懸命行いました。

[新人大会が始まります!!<10月1日>]

明日から一宮市中学校新人大会が始まります。生徒たちは明日から始まる大会に向けて真剣な表情で最終調整をしました。以下は大会の日程と組み合わせです。

[野球]
2日…@県営グラウンド
   11:00〜 VS北部中
[サッカー]
2日…@光明寺球技場(サブ)
   13:40〜 VS萩原中or木曽川中
[バレー男子]
2日…@産業体育館
   VS中部中,南部中
[バレー女子]
2日…@南部中
   VS南部中,葉栗中
[バスケ男子]
2日…@木曽川中
   9:00〜 VS萩原中
[バスケ女子]
2日…@中部中
   11:10〜 VS丹陽中
[テニス男子]
2日…@一宮市テニス場
   9:00〜 VS丹陽中,千秋中
[テニス女子]
2日…@一宮市テニス場
   9:00〜 VS西成東部中,中部中
[剣道]
2日…@一宮市木曽川体育館
   9:30〜 男子 VS丹陽中,木曽川中,今伊勢中
   9:30〜 女子  VS木曽川中,浅井中,大和中
[卓球男子]
2日…@尾西スポーツセンター
   9:45〜 VS尾西二中,千秋中,尾西一中
[卓球女子]
2日…@尾西スポーツセンター
   9:45〜 VS萩原中,葉栗中,木曽川中
[柔道]
2日…@大成中
   9:00〜 男子 VS北部中,南部中
   9:00〜 女子 VS大成中,木曽川中,北部中,南部中

応援をよろしくお願いします!!

剣道部!<4月24日(土)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中は体育館1Fで剣道部・柔道部・卓球部男女が活動を行いました。その中でも,剣道部は他の部と比べて活気があふれていました。暖かな陽気の中,顧問の先生やコーチらを中心に気合の声が飛び交うとても気持ちの良い練習になっていました。

次の大会に向けて頑張ってほしいと思います。

剣道の一豊杯(3月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、木曽川体育館で一豊杯が行われました。今までの練習の成果を発揮し、頑張りましたが、男女ともに惜敗でした。
 そんな中で、5人以上勝ち抜くという快挙を男女1人ずつ達成し、優秀選手賞をもらうことができました。
 どの部活も春休みの練習が、4月の選手権大会につながってくると思います。頑張ってください。

剣道大会【3月21日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、中村スポーツセンターにて、愛知県春季少年剣道大会が行われました。女子が参加しましたが、惜敗でした。気持ちを切りかえて、今度の3月28日(日)に行われる一豊杯でも頑張ってほしいと思います。

寒い中の部活動【2月6日(土)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、昨晩からの雪が降り積もり、運動場一面が雪景色でした。雪の降る寒い中、卓球部は、冬季一宮市卓球大会へ出かけて行きました。一方学校では、午前中は、剣道部・柔道部・女子バスケ部・女子バレー部が、午後は、男子テニス部・男子バスケ部・男子バレー部が体育館で頑張っていました。次の大会に向けて、絶対に勝つという強い気持ちをもって、これからの練習も頑張ってほしいと思います。

県大会に向けて <1月17日(日)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日剣道部は、春日井市立中部中学校へ練習試合に行きました。
春日井中部中とは、昨年12月に行われた、剣道の尾張大会で女子が準々決勝で対戦した相手です。その時に三中は敗れ、悔しい思いをしました。
3月に共に県大会へ進むチームとして、合同で練習を行いました。
最後の試合稽古では、またしても一本取ることができませんでした。
県大会まであと2ヶ月、精一杯稽古をしたいと思います。

7月25日の西尾張大会の結果

野球・・・惜敗《ベスト8》
柔道 個人 筧 恵理奈 5位 県大会出場
という結果になりました。
応援ありがとうございました。

県大会の予定
 水泳 山内明晟 7月29日 日本ガイシアリーナ
 剣道 山田光咲 7月30日 豊川市総合体育館
 柔道 女子団体 7月30日 愛知県武道館
    筧恵理奈 7月31日 愛知県武道館





西尾張大会<7月24日>

○軟式野球
  天王中に6対5で勝利→ベスト8進出(25日 対扶桑中)
剣道
  女子団体 ベスト8
○柔道
  女子団体 6位で県大会へ出場

※ 西尾張大会に出場できなかった部活は、新チームとして活動を開始しています。この夏休みに体力と技能を高め、新人戦に向けて頑張ってください。

三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142