最新更新日:2024/03/29
本日:count up57
昨日:127
総数:1345711
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12.26 冬の部活動の1コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが少し和らぎ,運動しやすい1日でした。多くの部で部活動が実施されました。卓球部女子では,先生の動きを見ながらフォームの確認をしました。剣道部ではボールを使いながら練習しました。どの部活動も基本練習を中心に集中して取り組んでいました。また,テニス部男子では,危険な釘を抜き新たなコーナーを設置するなど,コート整備に熱心に取り組みました。春のシーズンに向け頑張れ三中生!

7.3 一宮市体育大会(剣道部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は剣道男子の大会がありました。
あいにくの雨でしたが、その分昨日より気温も落ち着いていました。怪我・体調不良者もいなかったのは喜ばしいことです。
試合では、去年よりも成長した姿を皆それぞれ見せてくれました。ベスト8まで進む生徒もあり、後輩に良い姿を見せられたのではないかと思います。
保護者の皆様におかれましては、足元も悪い中応援に駆けつけてくださって本当にありがとうございました。日頃のご理解とご協力によりここまでやって来ることができました。頑張った生徒をぜひ労ってあげてください。

7.2 一宮市体育大会(剣道部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道女子の大会がありました。たいへん暑い中でしたが、元気いっぱい試合をすることができました。どんな相手にも怯まず、女子個人ベスト8に入る生徒もあり、普段積み上げてきた成果を存分に発揮できていたと思います。
保護者の皆様も、朝早くから送迎や応援をしていただきありがとうございました。身近な人に頑張りを見てもらうことが、生徒の何よりの力になったと思います。疲れもあるかと思うので、ぜひ労ってあげてください。

5.27 今日の3年生 男子テニス、剣道、バレー女子編

 今日は、1年生の部活動体験入部初日でした。3年生の先輩としてカッコいい姿を見せることができたでしょうか。一生懸命後輩を教えている姿を見ることができました。たくさん後輩に入ってほしいと熱心に後輩を指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.28 寒さに負けず春に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年最後の部活動の日でした。午前中には吹奏楽部、テニス部、卓球部男子、サッカー部と剣道部が活動していました。今年最後ということで大掃除をしている部活もありました。
 午後からは卓球部女子のみが活動していました。時間を計ってタイマーの音に合わせてリーダーから次にやる内容の指示がはっきりとした声で流れ、きびきびと練習が進んでいました。マシーンを使って練習をしている生徒もいました。
 今年の練習はこれで終わりでしたが、どの部活も来年も今年にも増してキャプテン中心に頑張ってくれると思います。

 ウエブサイトは12月29日から1月3日まで新しい記事は更新しません。1月4日から再開します。よろしくお願いします。
 

12.27 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雪が降ったため、外の部活動は室内で動画を見たり、筋トレなどのトレーニングをしたりしていました。剣道部は、寒さに耐えながら裸足で練習したり、練習試合が中止になってしまった部も基礎を身につけるために努力していました。今年が最後になる部では、部室の大掃除が行われていました。感謝の思いを大切にして、新しい年を迎えていきたいと思います。

10.9 剣道部男女新人大会

尾三中剣道部の新人大会は、男女とも決勝トーナメントに進むことができました。

〇予選リーグ男子
対 葉栗(惜敗)
対 中部(快勝)

〇予選リーグ女子
対 今伊勢(惜敗)
対 大和(快勝)

〇決勝トーナメント男子
一回戦 木曽川(惜敗)

〇決勝トーナメント女子
一回戦 丹陽(惜敗)

ひるまず立ち向かう姿勢が見られ、次に生かせる良い試合になったと思います。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 一宮市総合体育大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、木曽川体育館で剣道競技(男子)が行われました。団体戦は、残念ながら1勝2敗で予選リーグ敗退でした。個人戦には、5人出場しました。各選手それぞれ実力を発揮しました。1名がベスト8まで勝ち進み、もうあと一歩で西尾張大会出場という結果でした。3年生は、この大会で部活動は引退です。今まで後輩の良き手本となって剣道部の活動を支えてもらいありがとうございました。また、保護者の皆様には、今まで剣道部の活動にご支援いただきありがとうございました。

7.11 今日の一宮市総合体育大会

画像1 画像1
 本日の試合の結果です。

【7月11日(日)の結果】

ソフトテニス部女子 決勝トーナメント 準々決勝 対中部中学校 1対2で惜敗 → ベスト8

卓球部女子 リーグ戦 対大和中学校 快勝、対今伊勢中学校 快勝、対千秋中学校 快勝 → 決勝トーナメントへ進出 → 準々決勝 対西成中 快勝 → 準決勝 対木曽川中学校 0対3で惜敗 → 3位決定戦 対北部中学校 3対2で快勝 第3位 → 西尾張大会出場

剣道部男子 リーグ戦 対北部中学校 快勝、対丹陽中学校 惜敗、対木曽川中学校 惜敗
 個人戦に5人出場

 応援、ありがとうございました。

7.10 一宮市総合体育大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、木曽川体育館で剣道競技(女子)が行われました。個人戦に2名が参加しました。2名とも2回戦惜敗という結果でしたが、今持てる力は十分に発揮できました。保護者の皆様早朝からの準備や送り出し、応援など本当にありがとうございました。

7.10 今日の一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
【7月10日(土)の結果】

バスケットボール部女子 準決勝 対南部中学校 48対40で快勝 → 決勝 対丹陽中学校 41対53で惜敗 準優勝 → 西尾張大会へ

ソフトテニス部男子 予選リーグ 対千秋中学校、萩原中学校 惜敗

ソフトテニス部女子 予選リーグ 対大和中学校・西成東部中学校 2勝して明日の決勝トーナメントへ進出

野球 準々決勝 対西成中学校 2対12で惜敗

バスケットボール部男子 準決勝 対尾西第一中学校 惜敗 → 3位決定戦 対浅井中学校 29対73で惜敗 → 第3位

卓球部男子 リーグ戦 対大和中学校 3対4で惜敗、対奥中学校 4対1で快勝、対木曽川中学校 0対4で惜敗

剣道部女子 個人戦 惜敗

水泳部 → 5人が西尾張大会・県大会へ


【7月11日(日)の予定】

ソフトテニス部女子 9時30分 一宮市テニス場 決勝トーナメント 準々決勝 対中部中学校 無観客

卓球部女子 9時 一宮市総合体育館 リーグ戦 対大和中学校、今伊勢中学校、千秋中学校 無観客

剣道部男子 10時 木曽川体育館 リーグ戦 対北部中学校、丹陽中学校、木曽川中学校 その後、決勝トーナメント、個人戦

7.9 明日の一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
【7月10日(土)の予定】

バスケットボール部女子 9時30分 中央プラザ 準決勝 対南部中学校 → その後、決勝

ソフトテニス部男子 9時30分 一宮市テニス場 予選リーグ 対千秋中学校、萩原中学校 無観客

ソフトテニス部女子 9時30分 一宮市テニス場 予選リーグ 対大和中学校、西成東部中学校 無観客

野球 11時 いちい信金スポーツセンター野球場C 準々決勝 対西成中学校

バスケットボール部男子 11時 中央プラザ 準決勝 対尾西第一中学校 → その後、決勝

卓球部男子 9時 一宮市総合体育館 リーグ戦 対大和中学校、奥中学校、木曽川中学校 無観客
その後、決勝トーナメント

剣道部女子 10時 木曽川体育館 リーグ戦 対葉栗中学校、木曽川中学校、中部中学校
 その後、決勝トーナメント、個人戦

水泳部 9時20分 いちい信金スポーツセンタープール 無観客

※ 天候やグランド状況等により、延期、変更の場合があります。

10.4 本日の一宮市中学校総合体育大会の結果について(10月4日分)

 本日、行われた試合の結果は以下の通りです。

剣道男子】
決勝トーナメント
準々決勝 西成東部中学校 快勝
準決勝 木曽川中学校 惜敗 → 第3位おめでとう!

【卓球男子】
リーグ戦 木曽川中学校 惜敗
     大和中学校 快勝
     中部中学校 快勝
決勝トーナメント 準々決勝 葉栗中学校 快勝
         準決勝 浅井中学校 快勝
         決勝 木曽川中学校 惜敗 → 準優勝おめでとう!

 保護者におかれましては、早朝よりお弁当の準備や送り出しを行っていただき、ありがとうございました。新型コロナウィルス感染症拡大防止につきましてもご協力いただき、ありがとうございました。
 これで大会のすべての日程を終えました。

画像1 画像1

10.3 本日の一宮市中学校総合体育大会の結果について(10月3日分)

 本日、行われた試合の結果は以下の通りです。

【バスケットボール男子】
準決勝 南部中学校 快勝
決勝  木曽川中学校 惜敗 → 準優勝おめでとう!

【ソフトテニス男子】
2回戦 尾西第一中学校 快勝
準々決勝 大和南中学校 惜敗

【ソフトテニス女子】
1回戦 今伊勢中学校 惜敗

剣道男子】
リーグ戦 大和中学校 快勝
     尾西第一中学校 快勝
     千秋中学校 惜敗
→ 明日の決勝トーナメントに進出

剣道女子】
リーグ戦 大和中学校 惜敗
     尾西第一中学校 引き分け
     千秋中学校 惜敗
→ 残念ながら予選敗退

【バレーボール男子】
1回戦  南部中学校 惜敗

【卓球女子】
リーグ戦 西成中学校 快勝
     丹陽中学校 快勝
     大和中学校 快勝
決勝トーナメント 準々決勝 北部中学校 快勝
         準決勝  中部中学校 快勝
         決勝   木曽川中学校 惜敗 → 準優勝おめでとう!

 保護者におかれましては、早朝よりお弁当の準備や送り出しを行っていただき、ありがとうございました。新型コロナウィルス感染症拡大防止につきましてもご協力いただき、ありがとうございました。明日は大会最終日です。

画像1 画像1

3.27 春休み部活動連絡 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みの部活動については、活動予定が決まっていません。各部活の顧問の先生からの連絡です。

○男子ソフトテニス部
 4月11日の春の市民大会は、コロナウイスルによって春休み部活動ができない状況にあるとともに、今後の広がりについても心配なため、大会中止と連絡が来ました。5月3日の選手権大会の実施については未定ですが、自主練習に励んでいることと思います。1日フォア500回、バック500回を目標に基礎練習を頑張りましょう。新入生にカッコいいと思われる先輩の姿を期待しています♪

○女子ソフトテニス部
 4月11日の春の市民大会は、コロナウイスルによって春休み部活動ができない状況にあるとともに、今後の広がりについても心配なため、大会中止と連絡が来ました。5月3日の選手権大会の実施については未定ですが、自主練習に励んでいることと思います。1日フォア300回、バック300回を目標に基礎練習を頑張りましょう。新入生にカッコいいと思われる先輩の姿を期待しています♪

剣道
 毎日、素振りをしましょう!春休み中に筋トレをするなどして、体力をしっかりつけましょう。又、動画サイトを利用して、形の練習をしておくと良いと思います。

○柔道部
 今年度の部活動で、春休みをどう過ごすかは大きいと思います。意欲的に練習するという雰囲気が濃くなってきた柔道部のみなさんなので、きっと頑張れると思います。腹筋・背筋・腕立て伏せ・もも上げ・スクワット・倒立・握力の基礎体力作りなど畳一畳あればできることもたくさんあります。
 またインターネットや本などを参考に形の練習、一人打ち込みもできます。春休み中はまず規則正しい生活をすることがまず大切なことです。5月2日には愛知県中学校体重別大会もありますので、体重管理も大切です。現在の階級から変更する人についてはできるだけ早く教えてください。しっかりと準備をしておいてくださいね。

○吹奏楽部
 呼吸練習やロングトーンなど基礎練習を地道に取り組んで、美しい音を目指しましょう。
課題曲の練習
1 リズム・音程正確に歌う
2 歌いながら指使い
3 楽器で 
夏のコンクールへの準備は始まっています。出来ることを自分で考えてやっておきましょう。楽しみにしています!

○パソコン部
 パソコン部の皆さん、毎日健康的な生活がおくれていますか。パソコンが家にある人は、タイピング練習などをしっかり行って技能を伸ばしてください。新学期に取り組みたいテーマも考えておきましょう。

○美術部
 コンクールの出品に向けて、好きなイラストや絵画の模写を続けたり、コピック、水彩画等、専門用具を使用工夫し、描画表現の幅を広げておきましょう。新年度は模写の続きから行います。身近なものをスケッチしたり、家庭で人物クロッキーをしてみる等、練習しておきましょう。

市新人大会の結果(9.28/29分)

市新人大会の結果
・サッカー VS尾西二中2-1○ VS北方中0-2● 2回戦惜敗
・野球 VS西成中0-10● 1回戦惜敗
・男子バレーボール VS丹陽中0-2● VS尾西二中0-2● 予選リーグ惜敗
・女子バレーボール VS中部中1-2● VS奥中2-0○ 決勝トーナメント進出
・男子ソフトテニス VS大和中1-2● VS北方中3-0○ 決勝トーナメント進出VS尾西二中1-2● 決勝トーナメント1回戦惜敗(西尾張大会出場権VS萩原中2-0○)
・女子ソフトテニス VS北部中1-2● VS奥中0-3● 予選リーグ惜敗
・男子剣道(団体) VS北部中0-2-3● VS千秋中0-4-1● VS丹陽中1-2-2● 予選リーグ惜敗
・女子剣道(団体) VS千秋中2-3-1● VS大和中1-3-1● VS南部中1-3-1● 予選リーグ惜敗
・男子バスケットボール VS木曽川中51-47○ 2回戦進出
・女子バスケットボール VS西成東部中52-27○ 2回戦進出
・男子柔道(個人) 3位1名
・女子柔道(団体) 3位 (個人)3位4名

7.23 剣道部 西尾張大会

画像1 画像1
本日、大口町立大口中学校にて、剣道の西尾張大会が行われました。三中は、個人戦で参加しました。大里東中とあたり、初戦敗退となってしまいましたが、強い相手と勝負させて頂いたことに感謝です。また、アップの時間には、今伊勢中の生徒が相手をしてくださり、本当にありがたく感じました。一宮市の中学校が大奮闘している様子も見ることができて、有意義な時間を過ごすことができました。3年生は、これで、本当に引退となります。これまで支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。また、応援よろしくお願いします。

7.13 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川体育館にて、団体戦が行われました。男子は、千秋中に敗退し、結果はベスト8。女子は、予選敗退しましたが、ベストを尽くすことができました。まだ、西尾張大会での個人戦が残っています。良い結果を残せるように、練習を続けていきたいと思います。コーチや保護者の皆様、そして、大会を見に来てくれたOBの先輩方の応援のおかげで、生徒達は、頑張ることができました。本当に感謝しています。今後も、応援をよろしくお願いします。

7.13 市総合体育大会(市大会)の結果

7/13(土)市大会の結果
○サッカー部 VS尾西第二中1-6惜敗
○女子バスケットボール部 VS南部中56-43快勝 準決勝進出
○男子ソフトテニス部 団体戦決勝トーナメント進出
○女子ソフトテニス部 団体戦予選リーグ惜敗
○男子卓球部 団体戦
○男子剣道部 団体戦 ベスト8
○女子剣道部 団体戦 予選リーグ敗退
○男子水泳部 4×100mメドレーR、400m個人メドレー、200m自由形、100mバタフライ(西尾張大会出場)、200mバタフライ2名(県大会出場)
○女子水泳部 200m平泳ぎ、400m自由形(西尾張大会出場)
※保護者のみなさまへ たくさんのご声援ありがとうございました。

明日(7/14日曜)の予定
・女子バスケットボール部 準決勝・決勝
・男子ソフトテニス部 準々決勝
・女子卓球部団体戦
・男女柔道部団体戦・個人戦

週の予定・市大会結果(7/6・7分)

7/7(日)市大会の結果
○男子バレーボール部 VS千秋中1-2、VS丹陽中0-2 惜敗
○女子バレーボール部 VS浅井中2-1、VS萩原中0-2 決勝トーナメント進出

7/6(土)
○サッカー部 VS大成中4-1快勝 2回戦進出(VS奥中)
○野球部 VS萩原中3-6惜敗
○男子バスケットボール部 VS萩原中34-59惜敗
○女子バスケットボール部 VS尾西二中61-28快勝 2回戦進出(VS南部中)
○男子ソフトテニス部 個人戦ベスト8(2ペア) 西尾張大会出場
○女子ソフトテニス部 個人戦惜敗
○男子卓球部 個人戦 ベスト16(1名)西尾張大会出場
○女子卓球部 個人戦 3位(1名)ベスト8(2名)西尾張大会出場
○男子剣道部 個人戦3位(1名)
○女子剣道部 個人戦惜敗
※保護者のみなさまへ たくさんのご声援ありがとうございました。

8日(月)
・朝礼

9日(火)
・保護者会
・下校時刻15:00〜(活動なしの部13:20〜)

10日(水)
・保護者会
・下校時刻15:00〜(活動なしの部13:20〜)

11日(木)
・保護者会
・集金引落日
・下校時刻15:00〜(活動なしの部13:20〜)

12日(金)
・生活アンケート

13日(土)
・市総合体育大会
R1年度市総合体育大会組合せ

14日(日)
・市総合体育大会

15日(月)
・海の日

16日(火)
・2年生職場体験学習マナー講座

17日(水)
・1日観察日

18日(木)
・大掃除

19日(金)
・1学期終業式



三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142