最新更新日:2024/03/29
本日:count up38
昨日:127
総数:1345692
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.21 今日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・牛乳・新じゃがいもの煮物・つくね・花野菜のごま和え

新じゃがいもは皮が薄くみずみずしい食感が特徴です。じゃがいもの緑色の皮や芽には「ソラニン」と呼ばれる毒が含まれています。家庭で調理する際は、緑色の部分の皮や芽をしっかり取り除いて調理しましょう。

5.20 今日の給食

画像1 画像1
《献立》豆腐入りそぼろ丼・牛乳・沢煮椀・えびカツ

豆腐入りそぼろ丼は木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。お豆腐とひき肉の他にも、にんじん・たまねぎ・コーン・ピーマン・竹輪などが使われ、とても具だくさんで栄養満点のどんぶりです。

5.17 今日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・138かきたま汁・一宮のほうれん草コロッケ・切り干し大根の煮物

今日は一宮を食べる学校給食の日です。卵・はくさい・ねぎ・コロッケのほうれん草・切り干し大根が一宮市産です。他にも愛知県で採れる野菜がたくさん使われています。この機会にもう一度地産地消に目を向けましょう。

5.17 もしものために2(職員救命講習会)

午後から、三中職員の救命講習会を行いました。消防隊の方にも参加していただき、「熱中症で倒れた生徒が出てしまったら・・・」と「心肺蘇生法」の2つの講習をしました。
連休が明けて、気温も高くなってきました。熱中症予防には日頃の体調管理がとても大切です。しかし、熱中症の生徒が出てしまったときには、素早く対応しなければなりません。シミュレーション形式で対応を確認し「もしも」に備えます。
また、心肺蘇生法のし方も、ていねいに教えていただき、やはり「もしも」に備えます。
また、担架で人を運ぶときのポイントも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 もしものために1(避難訓練)

中間テストが終わりました。テスト後の4時間目は避難訓練を実施しました。
いつやってくるかわからない大地震、日ごろの備えが大切です。真剣な様子で避難することができ、とてもよかったと思います。「全員が無事避難すること」その意識をしっかりと持って行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 今日の給食

画像1 画像1
《献立》山菜うどん・牛乳・ちくわの新茶揚げ・ツナと野菜の和え物

新茶は一番茶とも言います。その年の最初に生育した新芽を摘み取った順番により、「一番茶」「二番茶」「三番茶」と呼ばれます。「新茶」の特徴は若葉の爽やかですがすがしい香りにあります。今日は天ぷらの衣にまぜてあります。

5.15 今日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・牛乳・春雨スープ・回鍋肉・カットパイン

春雨の原材料は緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでん粉です。春雨の生地を容器に入れると、直径1mmの小さな穴から細く流れ落ちる様子が、春の雨ふる情景を思わせたことから命名されました。

5.14 今日の給食

画像1 画像1
《献立》麦ごはん・牛乳・カレーライス・福神漬・豆まめポパイサラダ

「ポパイ」とは、昔のアメリカ漫画の代表的なキャラクターの名前です。彼は危機に直面すると、ほうれん草を食べて怪力を発揮し、敵から身を守ります。豆まめポパイサラダはほうれん草が使われ、非常にたくさんのカロテンを含んでいます。

5.13 今日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・牛乳・八杯汁・さばの銀紙焼き・黄金和え

八杯汁は、古くからお盆や法事、葬式の時に作られる精進料理です。名前の由来には、「一丁の豆腐から8人分作れる」「あまりにもおいしくて8杯もおかわりしてしまう」などがあります。

5.10 今日の給食

画像1 画像1
《献立》チキンライス・牛乳・春キャベツのスープ・フルーツカクテル

今日も旬の食材が登場しています。春キャベツは葉が柔らかく甘みが強いのが特徴です。一般的なキャベツより少し小さ目で丸い形をしています。スーパーに行った時は違いを見比べてみましょう。

5.9 今日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・牛乳・新たまねぎのみそ汁・ゆかりあえ・ししゃもフライごまソース

新玉ねぎは皮が薄く身の水分が多くて柔らかく甘みがあるという特徴があります。いつもの玉ねぎと食べ比べてみてください。

5.8 今日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・牛乳・若竹汁・おろしハンバーグ・おかか和え

若竹汁とは、春先の新わかめとたけのこを使ったすまし汁のことです。若竹の「わか」はわかめで、「たけ」はたけのこのことです。二種類の新芽を使ったすまし汁は、春の香りを届けてくれます。

5.7 今日の給食

画像1 画像1
《献立》クロスロールパン・牛乳・コーンポタージュ・スパイシーフライドチキン・彩りサラダ

スパイシーフライドチキンに使われているカレー粉は、ウコンやターメリックなどの香辛料を混ぜ合わせて作られています。リラックス効果や食欲増進効果があります。

4.26 今日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・牛乳・合わせみそ汁・コロッケ・新たけのこの土佐煮

たけのこは「竹」かんむりに「旬」と書きます。今日は今年とれたばかりの新たけのこを使っています。

4.25 今日の給食

画像1 画像1
《献立》わかめご飯・牛乳・けんちん汁・白ごまつくね・鉄骨和え

今日のつくねには白ごまが使われています。ごまは脂質・タンパク質・カルシウム・鉄・ビタミンB1などを多く含む栄養価の高い食材です。表面の皮の色で「白ごま」「黒ごま」「茶ごま」「金ごま」などに分けられます。ごまの皮はかたい為、食べる直前にすって使うと、吸収率が上がります。

本日の授業参観、PTA総会について

<授業参観・PTA総会>
正門開場・グランド開放 13:00
授業参観 13:20〜14:10
PTA総会 14:30〜15:10
学年懇談会 15:30〜16:10
1年生 体育館1階
2年生 会議室
3年生 体育館2階
31PTA総会のご案内

<保護者名札の着用>
校内安全対策の一環とさせていただいていますので、必ずご着用をお願いいたします。

<駐車場について>
グランドの一部を駐車場として開放しますが、状態がよくありません。できるだけ、自転車または徒歩でご来校ください。また、お車でご来校の場合は、切り返しは最小限でお願いします。
グランドへの出入は、西方向から入り東方向へ出る、一方通行でお願いします。
場内整理の担当はいません。最徐行でお願いします。
16:40には施錠をします。それまでにご退校ください。
画像1 画像1

4.24 今日の給食

画像1 画像1
《献立》塩ラーメン・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきの中華サラダ

ひじきには、茎の部分だけにした「長ひじき」と、芽の部分だけにした「芽ひじき」があります。給食では細かい「芽ひじき」を使っています。

4.23 今日の給食

画像1 画像1
《献立》ハヤシライス・牛乳・豆まめサラダ

豆まめサラダには「大豆」と「えだまめ」が入っています。えだまめは大豆が未熟な時に収穫をしたもので、緑色をしています。皮の色が黒く、煮豆に使われる「黒大豆」も未熟なものはえだまめとして食べることができます。

4.22 今日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・牛乳・肉じゃが・さばの塩焼き・即席漬

漬物は原材料や時間の違いによってさまざまな種類に分けられます。今日のような調味液に野菜を短時間漬け込んだものを「即席漬」や「浅漬け」と言います。他にも「梅干し」「福神漬」「奈良漬」「守口漬」など、たくさんの種類があります。

4.19 本日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・鶏じゃが塩いため・オレンジ

鶏じゃが塩いためには、「塩こうじ」が使われています。「塩こうじ」は塩でこうじ菌を増やした調味料です。米や大豆にこうじ菌をつけて増やした、「米こうじ」、「豆こうじ」と言う種類もあります。
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 2年若狭宿泊学習
5/23 2年若狭宿泊学習
1年春季校外学習
5/24 内科検診1年
5/27 第1回資源再生回収
↓前期教育実習開始
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142