「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.20 2年 若狭宿泊学習実行委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨天時の学年レクリエーションについての話し合いをしました。どのようなことを行うかだけでなく、誰がどのような役割を果たすのか、持ち物は何が必要なのかを、詳細に検討しました。
 いよいよ明後日、若狭宿泊学習に出発します。実行委員の人、お疲れさまでした。

5.17 若狭宿泊学習の事前指導を行いました

今日で中間テストが終わり、生徒たちはほっとした表情でした。
3限と5限には若狭宿泊学習の事前指導があり、いよいよ来週に迫った若狭宿泊学習の細かな日程の説明を聞き、朝の集いで歌う校歌の練習に真剣な表情で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 消防音楽隊の演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2・3限に消防音楽隊の演奏会がありました。
プロの演奏に自然と笑顔になり,拍手をする生徒たちでした。

また,本校の吹奏楽部の生徒たちも一緒に演奏することが出来,消防音楽隊の方々の中に入って演奏をしました。
緊張しながらも,迫力ある元気な曲を聴かせてくれました。

5.9 2年生 中間テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最初の定期テストの範囲発表がありました。

6限の総合の時間に計画表を書きました。
昨年度よりたくさんの勉強時間を予定して計画を立てている生徒が多くいました。

上手な時間の使い方,より頭に入る勉強の仕方ができるといいですね。

5.8 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。10連休から2日経ちましたが、さすが2年生。切り替えがしっかりしている様子が見受けられました。問題に一生懸命取り組む姿、先生の話をしっかりと聞く姿が素晴らしいです。

4.26 2年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10連休前の掃除に、一生懸命に取組みました。「黙動」「気づき」「時間いっぱい」。大変よい習慣が身についています。
10連休中は学習や部活動の目標を立てて、有意義な過ごし方をしましょう。

4.25 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限は道徳の授業参観を行いました。
生徒たちは緊張しながらも、自分なりに考えを深めようとする姿勢が見られました。保護者の皆さまに見守られながら、どのクラスも前向きに授業に取り組んでいました。

授業参観、PTA総会、学年総会に多くの保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。

4.19 選手権大会前日の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、多くの部活動で選手権大会が行われます。どの部活動も、明日の大会に向けて、最後の調整に励んでいました。
 良い試合になるように一生懸命頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

4.19 朝清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝清掃の様子です。
自分の担当の場所をそれぞれが一生懸命考えながら掃除してくれていました。
皆が黙々と掃除をすることは当たり前のことですが,とても素晴らしいことです。

4.18 若狭宿泊学習の役割分担などを決めました

 本日6時間目に、若狭宿泊学習での班活動の役割分担などを決めました。クラスそれぞれの方法で、班の中での班長や美科係・食事係などを決めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 認証式・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼にて,生徒会役員,学級役員の認証式がありました。
その後,2年生で学年集会を行い,認証された学級委員10人より,決意の発表がありました。

けじめのあるクラスにしたい。
あったかいクラスにしたい。
楽しむときは楽しんで,頑張るときは全力でがんばる切り替えのできるクラスにしたい。
など,学級委員の熱い思いと決意を聞きました。

リーダーの言葉にしっかり耳を傾け,聞いていたみんなの思いもとても伝わり,とてもいい会となりました。

4.12 2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限に2年生初の道徳の授業がありました。「まるごと好きです」という題材で,上手な人との付き合い方,距離感について考えました。
新しいクラスになり,日が浅い生徒たちにとっては今後の交友関係を広げるための良いヒントとなったことと思います。

4.11 授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も今年度初の教科の授業がありました。
1年間の授業の約束事などの先生の話を真剣に聞く姿がとても印象的でした。

話をしっかり聞くことが,授業の内容を理解することにつながります。
しかし,ただ聞くだけではなく,
・正しい姿勢で座る
・話している人の方を見る
・先生の話にうなずくなど反応をする
この3つのポイントを意識して聞くだけで,理解度は上がるはずです。

今の2年生の皆さんは,3つポイントがしっかりとできています。
この調子で頑張ってほしいと思います。




4.10 学級目標の決定を行いました

 今日は、各クラスで、学級目標を決定しました。それぞれの学級で大切にしていきたいことの意味を込めて決めていました。また、あわせてクラスに掲示する学級目標のデザインもみんなで案を出し合って決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 学級役員選挙を行いました

 各学級で、前期半年間の学級組織を決定しました。学級役員選挙では、前期の半年間、学級を担っていく意思を固めた生徒たちが立候補をし、真剣な表情で学級の前で意思表明をしていました。また、そのあと委員会や教科係を決定し、学級の新組織が決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 学級の立ち上げを行いました

 今日は2時間NRTテストを行った後、新しい学級での決め事の確認や役割分担などを行いました。特に清掃の役割分担では、各掃除場所をまわって掃除道具や掃除の仕方の確認を行っていました。また、クラスの掲示物なども徐々に整ってきて、いよいよ本格的な学級が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.4 始業式,入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式。中学校生活2年目を迎えた皆さん。
新クラスの仲間や新しい担任の先生,学年の先生との出会いにそわそわしながらも,体育館でも教室でも話を聞く姿勢は素晴らしく,とても穏やかな温かい雰囲気に包まれていました。

非常に良いスタートとなったと思います。
1年間よろしくお願いいたします。
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 2年若狭宿泊学習
5/23 2年若狭宿泊学習
1年春季校外学習
5/24 内科検診1年
5/27 第1回資源再生回収
↓前期教育実習開始
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142