最新更新日:2024/04/19
本日:count up96
昨日:153
総数:1349919
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.3女子テニス部 選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ソフトテニス部は石刀コートにて行われた、選手権大会に参加しました。個人6ペアが出場し、1ペアが決勝リーグに進みました。今大会で、夏の大会までの課題が明確になり、技術面、精神面ともにまた練習に励んでいきたいと思います。

保護者の皆さま、早朝からお弁当のご用意や温かい応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

5.3 ソフトテニス部男子 選手権大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場にて選手権大会が行われました。どの選手も、一球一球を大切にプレーをして、先日行われた春の市民大会での悔しさを晴らそうと頑張っていました。また、この2週間、全力で練習した成果を発揮することができた選手も多くいました。結果は、予選トーナメントを4ペアが勝ち進み、その内ベスト8まだ残ったペアが1ペアありました。あと少しで勝てた試合だったのに…と悔やむ姿を見せる選手も多くいましたが、そこでおわらず、決勝戦まで観戦し、多くのことを学ぼうとする姿勢に感心しました。3年生とっては、2か月後の夏の大会が最後になります。これからも頑張って応援していきたいと思っています。朝早くからの送り出しや、会場に足を運んでくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

5.3 バスケットボール部女子 選手権西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西スポーツセンターで、西尾張大会が行われました。
 1回戦は扶桑中学校と戦い、ミスが多く苦しい試合ではありましたが、58対45で勝つことができました。
 第4クオーターまで同点でしたが、焦らず自分たちのバスケットボールができたと思います。
 2回戦は、弥冨北中学校と戦い、大きな力の差を感じました。
 普段はできない相手と公式戦で戦うことができ、良い経験になったと思います。
 今日も多くの保護者の方に、応援に来て頂きありがとうございました。
 感謝申し上げます。

4.30 バスケットボール女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は双葉中学校へ行き、8校で練習試合を行いました。
接戦の試合を競り勝った時もありましたが、競り負けた時もありました。
西尾張大会に向けて、良い緊張感の中で試合をすることができたと思います。
 5月3日(金)の西尾張大会は、尾西スポーツセンターで扶桑中学校と対戦します。
 皆様の応援をよろしくお願いします。

 
 

4.28 卓球部男女 春季一宮市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて春季一宮市民卓球大会(個人戦)が行われました。各学年の部に分かれての出場でしたが、その部門も約200人が集まる大会だったのでどの選手も勝ち抜くために一生懸命戦いました。その結果、2年生男子1名が5位、2年生女子1名が5位、3年生女子1名が準優勝という成績を収めることがことができました。夏の大会まで残り約3ヶ月。さらなるレベルアップを図るために、今日の反省・悔しさを活かしながら練習に励んでいきます。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中お弁当の準備や応援などをありがとうございました。これからも三中卓球部をよろしくお願いいたします。

4.27 バスケットボール部女子 選手権大会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、準決勝で奥中学校と対戦しました。この試合も接戦になり、辛くもワンゴール差(55対53)で勝つことができました。流れが大きく相手に傾いた時に、自分たちで立ち直すことができ、試合の中で成長を感じました。
 決勝戦は、立ち上がりからリードを許し、一度も追いつくことなく負けてしまいました。1対1の力の差を実感し、ディフェンス力の強化を痛感しました。
 3日間にわたり、保護者の方を始め多くの方に応援をして頂き、本当にありがとうございました。
 5月3日に、西尾張大会が尾西スポーツセンターで行われます。
 応援をよろしくお願いします。

4.21 女子卓球部 海部地区卓球交流会

本日佐織体育館にて、海部地区卓球交流会に参加させていただきました。

西尾張地区の強豪校や、クラブチーム、他地区や他県の中学校とたくさん試合をさせて頂き、大きな刺激を受けました。

来週は市民大会です。持っている技術の精度と緊張に打ち勝つ強い気持ちを高められるよう、さらに練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

選手権大会の結果

◇男子バレーボール 予選リーグ VS浅井2-0○、VS尾西二0-2● 惜敗

◇女子バレーボール 予選リーグ VS奥2-0○、VS萩原0-2● 2位、決勝トーナメント VS尾西二2-0○、VS丹陽0-2● ベスト8

◇男子バスケットボール 1回戦 VS尾西二48-44○、2回戦 VS北部23-68● 惜敗(5位決定戦へ)

◇女子バスケットボール 1回戦 VS尾西一44-41○、2回戦 VS西成54-38○ 準決勝進出

◇サッカー 1回戦 VS南部0-4● 惜敗

◇野球 1回戦 VS萩原2-9● 惜敗

(市民大会)
◇男子ソフトテニス 1ペア決勝トーナメント進出 惜敗

◇女子ソフトテニス 2ペア決勝トーナメント進出 惜敗

※応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

4.21 女子バレーボール部 市民大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、一宮市中学校バレーボール選手権大会が尾西スポーツセンターにて行われました。本日からは決勝トーナメント、絶対に勝ちたい戦いでした。
1試合目は尾西第二中学校との対戦でしたが、昨日の反省点を活かし、しっかりと自分たちの試合ができ、2−0で勝つことができました。
2試合目は丹陽中学校との対戦でした。強豪チームということもあり、とても苦しい試合でしたが、一時3点差まで追い詰めることができました。結果は負けてしまいましたが、次に繋がる良い試合となりました。
 本日も、多くの保護者の方に応援をいただきまして、心からお礼申し上げます。夏の大会に向けて、更にレベルアップを図っていきます。今後とも応援宜しくお願いいたします。

4.21 バスケットボール部女子 選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成中学校と、選手権大会2回戦を戦いました。
今日も、立ち上がりからシーソーゲームが続き、引き離そうとしても、なかなか点差が開かない苦しい試合でした。
第4クオーターで本来のバスケットボールができ、最後は何とか勝つことができました。
27日(土)には、準決勝が行われます。
引き続き、応援をよろしくお願いします。

4.20 男子ソフトテニス部 市民大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で市民大会がありました。先週、雨で中断となり、その残りの試合が行われました。前回の反省をいかし、一週間取り組んだ成果を出せるよう、どの選手も必死になって頑張りました。結果は決勝トーナメント1回戦敗退となりましたが、5月3日に向けて多くの課題を見つけることができました。これから二週間、さらにレベルアップを目指して努力してほしいと思います。朝早くからお弁当の準備や、会場に応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

4.20 バスケットボール部女子 選手権大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮総合体育館で、尾西第一中と1回戦を戦いました。
 第1クオーターから接戦が続き、最後の最後まで、どちらが勝つか分からない試合となりました。
 残り時間38秒で追いつかれ、同点にされましたが、そこからシュートを決めることができ、3点差で辛くも勝つことができました。
 多くの保護者を始め、応援に来て頂いた人たちには心から感謝申し上げます。 
 明日も頑張ります。応援よろしくお願いします。

4.20 女子バレーボール部 選手権大会

画像1 画像1
 本日、本校で一宮市バレーボール選手権大会が行われました。
1試合目は奥中学校と対戦しました。
生徒たちから緊張感が伝わり、何度か苦しい場面はありましたが、2−0で勝利することができました。
2試合目は萩原中学校と対戦しました。
前の試合で出た反省点を、チーム全体で声を掛け合いながら必死に戦い抜きました。惜しくも敗戦となってしまいましたが、予選リーグ2位通過することができ、決勝リーグに進むことができました。
明日、尾西スポーツセンターにて第1試合目に尾西第二中学校と戦います。チーム一丸となり、全力プレーで頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

4.20 野球部選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金運動場にて、野球部選手権大会が行われました。
・萩原中VS本校 9対2 惜敗

試合前の気持ちの高め方には、チームとしての成長がみられました。惜敗という結果となりましたが、まだまだ伸びしろのあるチームです!1回1回の練習を大切にし、夏の大会に向けて、チーム一丸となって頑張っていきましょう!
朝早く、子ども達の昼食を準備してくださった保護者の皆さま、会場まで応援にかけつけてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

4.13 野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(土)葉栗中にて、3校での練習試合が行われました。
・今伊勢中vs本校 4対1
・葉栗中 vs本校 8対4

来週の選手権大会に向けて、課題がみつかった、実りある練習試合となりました。課題を克服すべく、大会に向けてチーム一丸となって練習に励んで行きましょう!
朝早く起きて子ども達を送り出してくださった保護者の皆さま、会場まで足を運び、応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました!

4.13 バスケットボール部女子 練習試合に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、甚目寺中学校に行き練習試合を行いました。リバウンドがなかなか取れなかったり、速攻を決められたりして、苦しい試合展開でした。しかし、大会に向け、気持ちが引き締まったと思います。
 本日も応援に来ていただきました保護者の方にはお礼申し上げます。
 来週は、選手権大会です。精一杯頑張りますので、応援をよろしくお願いします。
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 朝礼
集金引落
尿検査(2回目)
5/15 一日観察日
5/16 中間テスト
職員救命講習
5/17 中間テスト
避難訓練(地震)
生活アンケート配付
5/19 家庭の日
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142