最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:153
総数:1349869
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10.30 学級別合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級での合唱の練習が始まりました。
それぞれリーダーが中心になって声をかけている様子がみられました。
声をかけあって素晴らしい合唱をつくり上げたいですね。
期待しています。

10.26 2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業ではハーフパンツの制作でミシンを準備していました。
教科書を見ながらうまく下糸を巻いていました。

10.25 2年生 藁草履作り

画像1 画像1
藁草履作りの体験の様子です。
細かい作業を集中して取り組みました。
完成すると、早速試しにはいてみました。
じょうずに出来て思わず笑顔になっていました。

10.25 2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆腐作りと薪割りを体験しました。

10.25 2年生 餅つき体験講座

画像1 画像1
最初はぎこちない手つきでしたが、次第にコツをつかみ、力をいれて上手に餅つきができました。
愛情を込めて丸めたお餅は他の講座のみんなにもお裾分けします。

10.24 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で,イカの解剖を行っていました。
真剣にイカを見つめる生徒たち。

実際にその部位を見ることで,生徒たちにしっかりと記憶されることと思います。

10.23 授業の様子

画像1 画像1
 どの教科も中間テストが返却されて、テスト直しに力が入っています。授業を大切にして2学期後半も頑張っていきましょう。

10.22 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習に向けて講座別に整列の仕方を確認し、班長を決めました。木曜の校外学習が楽しみになりました。 
 また、駅伝部として土曜の大会まで頑張ってきた人の紹介もありました。多くの2年生が活躍しました。2年生の頑張りを頼もしく思います。

10.19 ローテーション道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の様子です。中間テストが終わり、気持ちにも少し余裕がもてるようになりました。来週の校外学習、来月の合唱祭、今後の頑張るためにも、自分や周りを見つめる良い時間となりました。

10.18 雅楽の鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から雅楽を鑑賞しました。君が代を雅楽で聞くという貴重な体験もすることができました。各学級の代表者は実際に楽器を触らせてもらうこともできました。これを機に美しい日本の伝統について話したり聞いたりする時間が増えるといいですね。

10.17 中間テスト

画像1 画像1
本日より2学期中間テストが始まりました。
2年生は先週,自主学習ノートを配布し,それぞれ必要な自分の学習をすることになっています。もちろんテスト勉強用としても役立てている人もたくさんいいました。

その成果が中間テストに発揮できていることを期待しています。

10.16 中間テスト前最後の授業

画像1 画像1
 明日からテストということで授業ではたくさんの質問がでていました。明日万全な状態で取り組むことができるよう準備しましょう。

10.15 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,朝礼にて後期学級役員,各種委員会の委員長,生徒会役員の認証式がありました。
2年生がこの三中の中心となり,活動することになります。

本日認証された生徒たちはとてもよい返事をしてくれました,
その姿に頼もしさを感じました。
これからの活躍に期待しています。

10.12 教育実習生による道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,2年1組で教育実習の先生による道徳の授業が行われました。
とても真剣にお話を聞き,自分の思いを考えていました。

いろんな先生との出会いや授業が,生徒たちにとって素晴らしい出来事であり,経験となります。お互いにいい時間になったようです。

10.11 テスト勉強の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の中間テストに向けて、集中してテスト勉強に取り組んでいます。どのように自習するかということについて、各学級で話がありました。
提出期限を守ることはもちろん、身に付く学習方法をどんどん試してほしいと思います。

10.10 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,2学期中間テストの範囲が発表されました。
授業を聞く姿勢にも焦りややる気が感じられます。

明日からは質問教室も行われます。
わからない問題に真正面から向かい合い,粘り強く努力してほしいと思います。

10.9 コンテナ室の様子

画像1 画像1
 今日の給食後のコンテナ室の様子です。給食委員が各学級のコンテナの最終点検をしてくれています。

10.5 2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2限は先生方が入れ替わって道徳の授業を受けました。
毎回違う先生が授業をしてくださるのを楽しみにしているという声がきかれます。
友達とは?生きるとは?学級ごとに様々な意見がありました。
いつもの自分を振り返って考えてみる大切な時間です。

10.4 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間は情報モラル教室がありました。
動画を見てから、自分たちで話し合い、どんな問題があるか考えました。
とても有意義な時間となりました。

10.2 朝礼後の様子

画像1 画像1
 10月に入って初めての朝礼でした。写真は朝礼後、学年の先生の話をきいているところです。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
4/5 学級写真撮影

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142