「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.30 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
OB戦を行いました。3年生VS在校生の試合を組み合わせを変えて、団体で6試合行いました。特に2年生男子と3年生男子の対戦は、白熱した試合となり、大いに盛り上がりました。3年生は、2年生の成長ぶりに感心していました。参加してくれた3年生には、本当に感謝です。卒業後も頑張って欲しいと思います。

3.28 吹奏楽部 中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート学校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、消防音楽隊のみなさんが来校されました。
吹奏楽部のメンバーは、楽器ごとに分かれて各教室で指導を受けていましたが、貴重な機会とあって、みんな真剣なまなざしで活動していました。

3.28 吹奏楽部 消防音楽隊学校指導

吹奏楽部は本日、一宮市消防音楽隊員の方20名に指導をしていただきました。基礎練習や曲の演奏について教えていただき、改善点が明確になりました。
5月10日(金)には尾西第三中学校で、また6月9日(日)には一宮市民会館で、ふれあいコンサートがあり、消防音楽隊の方々と演奏させていただきます。本番に向けて上達できるように今日の教えをもとに練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.26 男子ソフトテニス 西尾張ジュニア研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、市テニス場にて西尾張ジュニア研修大会が行われました。西尾張地区24校が参加をする大きな大会でした。3チームによるリーグ戦を行い、1位校のみ決勝トーナメントに進出できる大会でした。

●●予選リーグ●●
vs犬山南部中 3−0勝利
vs大和中   2−1勝利 リーグ1位通過

●●決勝トーナメント●●
準々決勝 vs中部中  2−0勝利
準決勝  vs今伊勢中 2−0勝利
決勝   vs藤浪中  1−2惜敗

ということで、結果は準優勝でした。最後までよく頑張りましたが、やはり悔しさは残ります。この思いは夏までとっておいて、絶対に夏大で晴らしましょう!今度は部員全員そろって戦えるといいですね。

保護者の皆さま、いつもご支援ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

3.24 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮南高校へ練習試合に行きました。
速攻が決まったり、ゴール下へのパスが通るなど良いプレーが見られました。
しかし、パスミスが多かったり、シュートを簡単に決められたりするなど、課題も多く残りました。
今週は、練習を多くしてコンディションを整えたいと思います。
引き続き応援をよろしくお願いします。 

3.21

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第50回愛知県春季少年剣道大会が名古屋市の露橋スポーツセンターで行われました。対戦相手は、西尾中学校で、残念ながら、一回戦で敗退しました。しかし、強豪揃いの中で、試合をしたことは、本当に勉強になりました。また、県大会に出場したことは、自信となりました。これからも精進したいと思います。

3.21 吹奏楽部 木曽川高校との合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川高校にて、開明公民館主催の地域交流演奏会に、本校吹奏楽部も出演しました。木曽川高校のブラスバンド部と一緒に2曲演奏させていただきました。
 今日のために、何度か木曽川高校の先輩方と練習させていただき、夏に行われるコンクールの課題曲も演奏しました。中学生にとっては、高校生との練習がとてもよい刺激になりました。今後の練習にいかしていきたいと思います。木曽川高校吹奏楽部の皆様、ありがとうございました!!
 足元の悪い中でしたが、多数の方が演奏を聴きにきてくださいました。ありがとうございます・

3.16 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一宮興道高校へ行き、練習試合を行いました。
 高校生のスピードについていこうと、懸命にプレーできたことは良かったと思います。
 また、いくつか良いプレーが見られました。
 しかし、シュートチャンスがたくさんあったにも関わらず、シュートが決めきれなかっ たことは課題として残りました。
 来週は、また高校に練習試合に行きます。
 引き続き、応援をよろしくお願いします。

3.16 野球部練習試合 vs奥中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、奥中と練習試合を行いました。何度かピンチの場面をむかえましたが、ピッチャーがおさえて3回までを無失点で乗り切りました。走塁に関しては、挑戦をして次に生かせることが多くできた日になりました。次の大会に向けて頑張りましょう。

3.9 吹奏楽部 木曽川高校合同練習会

吹奏楽部では、3月21日(木)開明公民館活動演奏会で木曽川高校の先輩方と演奏します。
今日は、中学校に来ていただき、演奏する曲を高校生と一緒に練習しました。三中出身の先輩にも教えていただきました。多くのことを学び、たいへん勉強になりました。次回の練習までに少しでも高校生に近づけるよう練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中部中に行き、尾西一中を交えて練習試合を行いました。
速攻を決められたり、リバウンドがなかなか取れなかったりと苦しい試合が続きました。
オフェンスリバウンドに対する意識を高め、1対1の強化が急務です。
来週は、高校に伺います。高校生のスピードにどれだけついていけるか、頑張りたいと思います。

3.9 野球部練習試合 vs北方中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は北方中学校と練習試合を行いました。
人数の少ない中で、苦しい戦いとなりました。しかし、点数には表れない部分で、多くの成長が見られました。今日、新たに学んだことを各自が復習し、次の試合では、ピンチを乗り切れるといいですね。

3.2 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は木曽川高校へ行き、練習試合を行いました。
高校生のスピードに、なかなかついていけませんでしたが、精一杯の動きはできたと思います。
しかし、簡単に速攻を決められたり、ドリブルで抜かれたりと、まだまだ多くの課題は残りました。
来週は中部中学校に行き、尾西第一中を合わせた3校で練習試合を行います。
引き続き、応援をよろしくお願いします。

2.24ソフトテニス部男子1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、浅井中学校にてソフトテニス1年生大会が行われました。各校4ペアずつ、総勢72ペアが出場する個人戦でした。結果は、1ペアがベスト16に入りました。小さなころからテニスを習っている経験者や、今テニススクールに通っている選手が圧倒的に強く、技術面でも経験面でも大差を感じる大会でした。部活動の時間を大切にし、少しでもこういった選手と対等に戦えるよう、これからも頑張りましょう。

 いつもは先輩たちが声をかけたり、準備をしたり、動いてくれたりしていましたが、今日はすべて自分たちで行わなければなりませんでした。自分たちなりには精一杯頑張ったつもりでも、まだまだ足りていない部分も多いと痛感した1日でした。これを機に、いつも先輩たちに頼りっぱなし、甘えっぱなしではなく、自分たちで考えて動けるようになるといいですね。

2.23 バスケットボール部女子合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、千秋中に練習試合に行きました。
本来の動きがなかなかできず、苦しい場面が多くありました。
少しずつ相手の動きに対応することができ、自分たちのペースで試合ができたことは良かったと思います。
来週は木曽川高校に行きます。引き続き、応援のほどよろしくお願いします。

2.11 バスケットボール部女子1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は北部中学校で、1年生大会が行われました。
 結果は2勝2敗でしたが、試合を重ねるごとに良いプレーが見られるようになり、成長の跡を感じました。
 この大会をきっかけに、自分たちのチームという意識を持って、今後も練習に励んで欲しいと思います。
 朝早くから応援に来て頂きました保護者の方々、本当にありがとうございました。
 今後もよろしくお願いします。
 

2.3 吹奏楽部 個人重奏コンテスト

吹奏楽部は稲沢市民会館で行われました、個人重奏コンテストに参加しました。まだまだ課題はありますが、どのチームも心を込めた演奏をすることができました。また、県大会には進むことができませんでしたが、良い結果をいただくことができました。結果は次の通りです。
サクソフォーン4重奏 金賞
クラリネット5重奏 銀賞
チューバ独奏 金賞
フルート独奏 銀賞
ホルン独奏 銀賞
保護者の皆様には、朝からお弁当を作っていただくなど、たくさん支えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。これからも良い演奏が届けられるよう吹奏楽部は頑張ります。今後もご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.3 冬季一宮市卓球大会 【女子卓球部】

本日一宮市総合体育館にて、冬季一宮市卓球大会が行われました。

本校からは4チームが参加し、日頃の練習の成果を十分に発揮して、三中らしく元気よく試合をすることができました。

予選リーグは、AチームとBチームが一位通過、CチームとDチームは二位通過とどのチームも善戦しました。そして、決勝トーナメントでの白熱した試合の結果…Aチームが出場45チーム中、第三位という輝かしい成績を収めることができました。

今日の試合では、多くの他校の先生方や、本部の役員の方に「三中成長してるね。みんなで勝とうという雰囲気もいいね。」と言って頂きました。チームとしての成長がこうして形になってきたことが何より嬉しく思います。これからもどうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.3 バスケットボール部女子市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日・今日と、一宮市総合体育館でウインターカップ(市民大会)が行われました。
今日は決勝リーグを行い、3位決定戦まで出場することができました。
苦しい試合の中でも、自分たちの力で試合の流れを引き戻すことができ、大きな成長を感じました。春の選手権大会に向けて、また頑張りたいと思います。
 応援に来て頂きました保護者の方には、2日間本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
 

2.3 野球部審判講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市営球場にて、審判講習会が行われ、三中の生徒がモデル生徒として参加しました。
 野球のルールの確認や審判が普段、どのようなことに注意して審判をしているのかを学ぶことができました。また、他校の生徒と合同練習を行うことで、プレー・行動ともに学ぶことがあったことと思います。
 この調子で、大会に向けて力量の向上に努めていけるといいですね。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
4/5 学級写真撮影

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 服部隆信
<生徒数> (H31.4.1)
 男子 278名
 女子 268名
 合計 546名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142