最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:1345661
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.20 最後の学年集会(1年生)

 6時間目の集会では、学年の先生一人一人から最後のお話を聞きました。
 話を聞く姿勢ひとつとっても、4月に比べてぐっと良くなりました。この1年間の成長を感じます。
 最後は理科の実験を見ました。みんな興味津々です。いろいろなことに興味を持ち、挑戦し、身も心もたくましくなったみんなの顔、とっても素敵です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.18 進路指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活は、自分のなりたい職業やそのためにはどんなことをしていかなければならないかなどのキャリア教育を学習しました。なりたい職業は漠然としながらも、自分なりに将来業を見つめることができました。

3.12 1年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合の時間に進路学習を行いました。「中学生と進路」という教材を用いて、自分の興味がある職業について、考えを深めることができました。

3.7 健康教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日の6時間目に健康教育を行い、タバコ広告について考えました。タバコ広告で使われるテクニックやイメージを知り、広告のイメージとタバコの本質を比べました。広告に対して判断する力を身につけ、他からの圧力に負けることなく、自分の体を大切にしていきましょう。

3.1 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業生を送る会がありました。1年生も出し物や合唱で活躍しました。3年生の美しい合唱に何か感じ取ってほしいと思いました。4月になると1年生が2年生になり、先輩になります。三中の良き伝統が引き継がれることを期待しています。

2.28 1学年の勉強のラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう、明日から3月です。初めての中間テストで緊張していたころと比べると、生徒一人一人が学力を身についたなと感じられるようになりました。やや難しい内容でも、授業後に質問するなど、学習意欲が高まってきたのを感じます。後1年生が終わるまで1か月ですが、一人一人が1年がんばってよかったなと思えるように声掛けしたいと思っています。

2.27 1年生 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中では黙道清掃、気づき清掃、時間いっぱい清掃を目標に、日々清掃に取り組んでいます。
1年生も朝から真剣に清掃に取り組んでいます。
学校を磨き、自分を磨く時間として今後も取り組ませていきたいです。

2.26 卒業式の練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学年合同で卒業式の歌の練習や、礼法指導がありました。歌に対する意識が高まり、心を込めて歌うことができる人が増えてきました。卒業式まで、残り少ない日々ですが、一生懸命に取り組みたいと思います。

2.25 卒業生を送る会の練習を行いました

 今日の1時間目は、卒業生を送る会の合唱の練習と合唱隊形に移動する練習を行いました。初めはなかなか声が出ませんでしたが、回数を重ねたり音楽の先生から指導していただいたことを忠実に守り、徐々に迫力と聞きごたえが出てきました。本番まで時間がありません。できる努力と練習機会を十分に生かし、3年生のための合唱を作り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 合唱練習(1年生)

今日は、3時間目は1年生のみ、4時間目は2・3年生の先輩たちと一緒に卒業式の歌練習を行いました。

まだまだ歌詞や音程に不安がある部分もありますが、練習を重ねるごとに上達が感じられ嬉しく思います。

3年生の先輩への感謝の気持ちを歌声に乗せて、さらにさらに美しく響かせられるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.18 1年生テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学活の時間は、明日のテストに向けての勉強です。
明日から3日間体調管理をしっかりとし、万全の態勢で力を発揮できるといいですね。

2.15 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生も本日から卒業式の練習が始まりました。姿勢、起立、礼などの練習から始まり、歌の練習もしました。当日に向けてしっかりと練習し、主役である3年生を素晴らしい卒業式で送り出せるようにしましょう。

2.12 テスト計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年末テストに向けて、ベストをつくすために計画を立てました。1年生の最後のテストなので、がんばりたい気持ちがとてもよく伝わりました。1人1人がこれまでよりも良い点数をとることを期待しています。

2.7 1年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間で調理実習を行いました。メニューは鮭のホイル焼きとクリームシチューとサラダでした。普段慣れない作業に大変そうでしたが、協力してつくることができました。

2.4 1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。来週には学年末テストの範囲も発表されます。日々の授業の積み重ねを大切にして、テストに備えてほしいです。

2.1  1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、来週から平常テストが行われます。
 そのため、今週の授業では、より集中して取り組む様子が見られました。
 月曜日は、数学の平常テストです。十分に力を発揮してほしいと思います。

1.31 百人一首大会を行いました

 本日、5・6限を使って、学年での百人一首大会を行いました。3学期に入ったところから練習などを始め、今日が本番となりました。
 白熱した戦いが繰り広げられ、みんな真剣な表情で会に臨んでいました。今までの練習の成果を発揮し、上の句を詠んだ時点で下の句をとることもできていました。本日に至るまでの間に、たくさん勉強をする中で古典に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 体育の授業(1年生)

男子の体育はバスケットボールです。

ディフェンスの2人を上手にかわしながら、3人でパスを回す練習を行いました。

視野を広く持ち、パスをもらいやすい位置に動くことを意識して取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.28 1年生 百人一首練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は百人一首の練習をしました。回を重ねるごとに上の句で札を取ることができるようになってきました。本番は31日の木曜日です。練習の成果を出せるようにクラスで団結し、頑張りましょう。

1.22 実力テストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限に、理科と社会のプリント学習を行いました。今までに習った復習問題や過去の入試問題に集中して取り組むことができました。間違えた問題はしっかり復習しておきましょう。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/25 PTA会計監査
3/26 公立二次・定時制後期入試

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142