最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:127
総数:1345662
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.11 公立高校入試へ

 今日は愛知県公立高校入試B日程の受験日です。卒業式で立派な姿を見せてくれた3年生たちも、朝それぞれの高校へ向かい出発ました。学力検査を受け、明日には面接が行われます。自信をもって自分の力を発揮してほしいです。
画像1 画像1

3.4 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間の3年間でしたね。明日はみんな笑顔で卒業を迎えたいですね。

3.4 クラスでの楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で中学校最後の給食も終わりました。クラスのみんなと食べる給食は楽しく、思い出の一つです。

3.4 3年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は本日修了式、同窓会入会式などを行いました。中学校生活3年間を締めくくり、明日の卒業式へ向けて気持ちが引き締まる様子でした。
 また、今年節目の年を迎えられる先生方に、手作りの感謝状と3年生全員から歌と感謝の言葉を呼びかけの形でプレゼントをしました。また一つ、仲間と先生たちと思い出を作ることができました。

3.4 卒業式予行練習

 今日は全校で卒業式の予行練習を行いました。みんな集中した様子で式の流れを確認し、明日に向けての気持ちを高めることができました。
 その後、今まで私たちを温かく見守って下さった校長先生へ、全校生徒気持ちを一つにして「ふるさと」の合唱を送りました。みんなの感謝の気持ちが校長先生へ届いたと思います。
画像1 画像1

2.28 卒業式の練習

画像1 画像1
 今日は2時間目と6時間目に卒業式の練習をしました。卒業証書の受け取り方や、入退場、合唱の練習など最後の調整を行いました。
 登校日も残り少なくなり、3年生の卒業への気持ちも高まってきています。全員が自信をもって次のステップへ進んでいけるように支えあっていきたいです。

2.25 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、1・2年生から3年生へ向けて贈り物をいただきました。2年生からは温かいメッセージを、1年生からは送る会のプログラムをもらいました。
 卒業まで残り少ない時間を大切にしていけるといいです。

2.22 全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業式で披露する合唱の練習を行いました。全校が一緒に練習するのは今日が初めてです。これまで各学年で練習してきた歌声を合わせてできた合唱は、とても迫力のあるものになってきています。卒業式当日には、さらに素晴らしいものとなるようにこれからも練習をがんばっていきたいです。

2.20 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会と卒業式で歌う合唱の練習をしました。送る会では、「大地讃頌」と「道標(みち)」を披露します。卒業式では、「分袖(ぶんしゅう)」、「仰げば尊し」
「旅立ちの日に」を歌います。残された練習の時間を大切にして、青ジャージの最高の合唱にしたいです。

2.19 3年生合唱練習

画像1 画像1
 1時間目に体育館で合唱練習をしました。これまで3年間いろいろな歌を歌ってきました。これから迎える卒業式では、その集大成となるような合唱を届けたいです。残り少ない練習時間を真剣に取り組みその日を迎えたいです。

2.15 卒業式合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の合唱練習が始まりました。卒業式は、番号順で整列をするので、それぞれのパートは一緒に並ぶことはできません。それだけに音取りがさらに難しくなります。練習の時間はたくさん取れませんが、一回ずつの練習をしっかりして、当日は、みんなで最高の合唱にしたいです。

2.14 校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間に、3年生が、クラスごとに校長先生と会食をしています。今日は、5組の半分の生徒が校長室に迎えていただきました。短い時間ではありましたが、校長先生からいろいろお話をしていただき、楽しい会食の時間となりました。中学校生活の思い出の1ページになったようです。

2.14 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習が始まりました。今日は3年生が卒業証書授与の練習をしました。
 卒業式まであと13日。立派な姿で卒業式を迎えられるように、残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

2.12 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
小中合同あいさつ運動が始まりました。
3年生の日頃から昇降口であいさつをしているメンバーも引き続き加わり、いつもより活気が見られます。
さわやかなあいさつで1日をスタートしましょう。

2.1 3年生私立入試事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2月5日〜7日にある愛知県私立入試についての事前指導を行いました。多くの生徒が受験するので、順に学校別に分かれて先生から受験票などを受け取りました。来週はいよいよ本番です。健康管理に気をつけて力を十分に発揮できるようにしていきましょう。

1.23 体育の授業

 卒業までの登校日は、28日となりました。寒い中、体育の授業を頑張っています。
男子はバドミントン、女子はサッカー。楽しそうに取り組む姿が印象的でした。級友と過ごすことのできる時間を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.8 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目の総合では、面接の質問に対する答え方を考えたり、実際に先生や友達同士と模擬面接をしたりしました。冬休みの面接教室で教わったことを思い出しながら、所作や返事のしかたに気をつけて練習しました。今週は、テスト勉強と並行して面接練習を進めていきます。人の様子も観察し、よい部分は自分にも取り入れて、注意された点は改善していき、本番に自信をもって臨んでほしいです。

1.7 3学期スタート

画像1 画像1
 3年生にとっては、中学校生活の締めくくりとなる3学期がいよいよスタートしました。
 皆が元気に登校し、クラスでみんなと顔を合わせることができてうれしく思います。始業式を終え、学年別の集まりでは、私立高校入試だけでなく公立高校入試についての話もありました。それぞれの進路に向けて、残り39日となった中学校生活を、大切に過ごしてほしいと思います。

12.27 面接指導(高校の先輩が講師)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半では、実際に面接風景を再現して、実践的な練習もしました。

12.27 面接指導(高校の先輩が講師)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、一宮商業高校の生徒の皆さんが講師となって、面接練習をしていただきました。
分かりやすい資料に加え、丁寧な説明で、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝礼
3/19 前期生徒会役員選挙
3/20 一日観察日
3/21 春分の日
3/22 修了式

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142