最新更新日:2024/03/28
本日:count up81
昨日:103
総数:1345608
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.8 立志式 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2限に立志式で歌う合唱の練習を行いました。
はじめは声が出にくくても,歌いだすときれいな声で歌うことができ,表情もよくなっていきました。

本番まであと少し。2年生の決意や感謝のあふれる歌声を楽しみにしてほしいと思います。

3.7 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の授業の様子です。1つ目は数学、2つ目は理科の様子です。先生の話を聞きながらノートにメモをしている様子も見られました。2年生のしめくくりとして、残り少ない授業に真剣に取り組んでいます。

3.1 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送る会、大成功でした。素晴らしかったです。来週はいよいよ卒業式。心に残る卒業式にしましょう。

2.28 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は今週最後の卒業式練習でした。真剣な態度で臨む姿が素晴らしいです。卒業式まであと3日、明日は3年生を送る会です。一つ一つの時間を大切に過ごしていきましょう。

2.26 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は全校で卒業式の練習をしました。合唱練習、お辞儀の仕方や3年生の入退場の練習でした。日に日に気持ちのこもった練習になってきていると思います。あと数回の練習、頑張りましょう。

2.25 1,2年合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日には卒業生を送る会があります。
そのときに3年生へ贈る合唱の練習を行いました。
隊形移動から気持ちを込めて,そして歌にもたくさんの気持ちを込めて練習を行うことができました。

本番はもうすぐです。お世話になった先輩方の心に残るものとなるようあと少し頑張りましょう。

2.21 卒業式の合唱練習

画像1 画像1
今日は給食後、1・2年生合同で卒業式の合唱練習をしました。音楽の先生から前回の合唱練習よりも歌えているとの言葉も聞かれました。明日以降ますます上達していくのが楽しみですね。頑張りましょう。

2.18 テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストが明日に迫っています。
学校でもテスト勉強の時間を設けています。
それぞれがとても集中していて,弱点克服に精を出していました。
自分なりに自主学習ノートを使って,学習内容を頭に入れようとしています。

限りある時間を大切に頑張っている様子に期待が高まりました。
頑張れ2年生!

2.15 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生としてしっかりと3年生の門出を祝えるよう,5限に卒業式の練習を行いました。
在校生としての心構えについての話をきき,礼の仕方,合唱練習を行いました。

卒業式までにしっかりと練習を重ねて,素晴らしい卒業式になるようにしたいです。


2.13 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科と数学の授業風景です。

家庭科はハーフパンツの制作をしています。
前身ごろと後ろ身ごろをミシンで縫い合わせていました。
慣れないミシンに苦戦しながらも一生懸命頑張っていました。

数学は確率の授業でした。
10円玉を投げて,どんな出方になるのかを実際に行い統計をとっていました。
実験を通して,しっかり理解できていました。

2.12 学年末テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間にテスト計画表を作成しました。2年生最後の定期テストです。悔いのない結果にしたいです。がんばれ三中二年生!

2.8 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備,いただきますの様子です。
2年生ともなると給食当番がてきぱきと準備してくれます。
どのクラスも会話が弾み,とてもいい雰囲気です。

2.7 14歳の誓い練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は2学年全体で14歳の誓いの練習をしました。練習を重ねて最高の発表にしたいと思います。

2.5 各学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限の総合の時間の様子です。立志式の呼びかけの言葉を考えている学級、一言発表の練習をする学級がありました。少しずつ立志式に対する意気込みも増しているように思います。頑張れ三中2年生!

2.4 立志式 一言発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日一限に,立志式で行われる一言発表の練習を行いました。
初めて体育館2階で発表したので,緊張していたと思いますが,とても凛々しく堂々と発表する姿が多くみられました。
礼の仕方,歩き方,話し方などさらに改善をして,しっかり自分の目標を発表するかっこいい姿を見せられるようにしたいと思います。

2.1  授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限の授業風景です。
この教室で,この仲間たちと授業をうけるのも2か月をきりました。
互いに意見を出し合ったり,教えあったりと良い刺激を受けながら頑張っています。
ノートの取り方も工夫ができていて,素晴らしいです。

1.31 2年生今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。

1枚目は1組の社会の様子です。
班ごとに話し合いながら課題に取り組んでいました。

2枚目は2組の理科の様子です。
周りの友だちの意見を聞きながら意見をまとめていました。

1.30 課題の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の課題の取り組みの素晴らしいものを紹介します。
一度自分の力で解く→答え合わせをする
これだけで終わってしまえば,苦手なものは苦手なままで終わってしまいます。
解説を読み,理解したうえでもう一度何も見ないで解いてみる。
自分が理解できたかを確認してほしいと思います。

1.29 一言発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限は立志式の一言発表の練習をしました。当日どのような動きで発表をするのか、お辞儀の仕方など、実際に動いて確認しました。力強い言葉が各学級から聞こえてきています。

1.28 決意の作文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限の学活では立志式に向けて「決意の作文」を書きました。自分の夢や目標、感謝の思いなど、これまでの自分とこれからの自分について考えて書きました。
 また、決意の言葉の発表の動きを確認している学級もあいました。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立B学力検査
朝礼
集金引落
3/12 公立B面接検査
委員会
3/14 2年立志式
3/15 生活アンケート配付

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142