最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:147
総数:1350379
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.30 愛知県陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、パロマ瑞穂スタジアムで愛知県陸上競技大会が行われました。本校からは2名の生徒が出場しました。
とても暑い一日でしたが、選手たちは今まで練習してきた成果を発揮しました。惜しくも、明日行われる決勝には残れませんでしたが、素晴らしいパフォーマンスでした。
多くの方々のご声援、ありがとうございました。

7.26 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も多くの部が練習を行いました。新チームでの練習がスタートし、暑い中ですが、朝から一生懸命に活動していました。休憩や給水をこまめに取り、熱中症に注意して活動をしています。今後も暑い日が続きます。熱中症対策のためにも、早寝早起きをし、朝食をしっかり食べ、規則正しい生活習慣で夏休みを過ごしましょう。

7.26 女子バレー部 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和南中学校の合同練習会に参加させていただきました。新チームになって、初めての遠征でした。大和南中の生徒さんと一緒に練習させていただく中で、多くの練習メニューや技のポイントなどを学ぶことができました。
 本日学んだことを大切にし、明日からの練習に生かしていきましょう。暑い日が続いています。水分をしっかりとり、熱中症対策に努めましょう!

7.26 卓球部男子 西尾張大会

本日、一宮市総合体育館にて、西尾張大会の個人戦が行われました。三中からは代表1名が出場しましたが、西尾張の壁は厚く初戦敗退でした。相手選手はサーブの威力がとても強くなかなかレシーブが返らず苦戦しましたが、こちらも負けじと攻撃を決めるなど大健闘することができました。これで、3年生は全員の引退が決まりました。2年半、お疲れ様でした。部活で培った力を今後の生活へと活かしていってくださいね。
保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や応援などをありがとうございました。今後とも三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.25  吹奏楽部 吹奏楽コンクール西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽コンクール西尾張地区大会が名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)で行われました。結果は、銀賞でしたが、自分たちの音楽に集中し、素晴らしい演奏をすることができました。演奏が終わった後に、保護者の方々や先輩たちにお褒めの言葉をいただき大変うれしく思います。
3年生はこれで引退となります。部活動の中で、技術を向上させようと本当に努力を積み重ねてきました。ここでつけた力は、今後の生活の大きな力になります。自信をもって頑張ってください。応援しています。この仲間と演奏することができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!

ここまで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。今後も吹奏楽部は感動できる演奏をするために努力し続けますので、応援よろしくお願いします。

7.25 柔道西尾張大会

画像1 画像1
柔道西尾張大会個人戦に女子2名が参加しました。
後一歩で県大会には届きませんでしたが、よく健闘できました。

7.24 柔道西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 柔道の西尾張大会が一宮市総合体育館で行われました。団体は残念ながら男女ともに1回戦敗退でしたが全力を出し切ることができました。

7.24 吹奏楽部ホール練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、明日行われるコンクールのためホール練習会を行いました。セッティング位置やホールでの響きを確認でき、とても良い練習になりました。課題点もはっきりとし、明日に向けて修正をして本番に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

 愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会
 7月25日(水)
 名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)
  尾西第三中学校の演奏15:30頃

時間は前後する場合があります。ご了承ください。

7.24 バスケットボール部女子 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市総合体育館で西尾張大会がありました。初戦の古知野中学校との対戦は、なかなか点差が離れず、緊張感のある試合展開でしたが、71対52で勝利することができました。
 2回戦は、弥冨北中学校と対戦をしました。全国大会に出場するチームを相手に、臆することなく自分たちの力を出し切ることができました。
 保護者の方をはじめ、本当に多くの人の支えがあって、ここまで来ることができました。この感謝の気持ちを、新チームを強くすることで、恩返しをしたいと思います。
 バスケットボール部女子をこれからもよろしくお願いします。

7.21 水泳部西尾張大会

画像1 画像1
津島市総合プールにて、水泳西尾張大会が開かれました。
三中水泳部からは、男子400mリレー、男子400m自由形、男子200mバタフライ、男子200m背泳ぎ、男子100m背泳ぎ、男子200m個人メドレーに出場しました。
県大会への出場はできませんでしたが、それぞれが最後まで粘り強い泳ぎで全力を出しきりました。

保護者の皆様には、応援だけでなく、様々な面でのサポートをいただきました。本当にありがとうございました。

7.21 卓球部男子市大会(個人戦)

本日、いちい信金アリーナAにて個人戦が行われ、8名の生徒が三中の代表として出場をしました。全員がそれぞれの持てる力を出し、ベストを尽くすことができました。その結果、1名がベスト16に入り、26日(木)に行われる西尾張大会への出場が決定しました。この2年半の成果を発揮することができましたね。三中の代表として頑張ってほしいと思います。その他にも、厳しい戦いを制して勝ち進んだ人がいました。その時の周囲の応援力は、とても心強かったことと思います。皆さん、本当にお疲れ様でした。
保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や応援などをありがとうございました。お力添えがあったからこそ、これまで生徒が気持ちよく部活動に取り組めてきたのだと思います。心より感謝致します。そして、これからも三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.21 バスケットボール総合体育大会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市総合体育館で、準決勝・決勝を行いました。決勝戦は、ボール運びや、ディフェンスのポジショニング、ゴール下のリバウンドなどが十分に機能せず、勝つことができませんでした。
 24日(火)から行われる西尾張大会に向けて、少しでも修正をして、試合に臨みたいと思います。
 大会を通して、本当に多くの保護者の方にお世話になりました。西尾張大会では悔いのない試合を目指します。応援よろしくお願いします。

市大会結果

市大会結果(7/21分)
◇バスケットボール女子 準優勝 準決勝VS尾西第一中41-36○快勝 決勝VS南部中55-71●惜敗
◇卓球男子個人 1名ベスト16
◇卓球女子個人 惜敗
◇剣道男子団体 VS西成東部中4-1○ VS木曽川中0-2● VS南部中0-5● 予選リーグ敗退
◇剣道女子団体 VS葉栗中4-0○ VS丹陽中0-3● VS大和中1-2● 予選リーグ敗退

<西尾張大会出場>
○水泳個人
○柔道団体、個人
○ソフトテニス男子個人
○卓球男子個人
○バスケットボール女子


画像1 画像1

7.21 女子バスケットボール部 決勝進出

準決勝で、尾西第一中学校との対戦をして、41対36で尾西第三中が勝利しました。

決勝は、12時から南部中学校との対戦です。(一宮市総合体育館)
優勝目指してがんばれ!

7.16 引退式(女子卓球部)

一昨日団体戦が終わり、三年生のうち個人戦に出場する8名以外は本日が最後の練習です。

今日は、一通り基礎練習をした後、三年生全員VS二年生全員で引退マッチを行いました。
結果は三年生の圧勝!
技術面はもちろん、応援チーム力や、試合に臨む気持ちでも三年生の凄さを見せつけてくれました。二年生は、この先輩の姿から学ぶものがいっぱいあったと思います。先輩に負けない素敵なチームを作っていきましょうね!

最後にみんなで撮った集合写真。満開の笑顔が、2年半の部活動がいかに充実していたのかを物語っていると感じます。
画像1 画像1

7.14 総合体育大会 軟式野球

【大会結果】

尾西第三中 3-9 西成中

 3年生にとって最後の夏の大会でした。相手に先制され一度は差がつきましたが、中盤に追い上げを見せました。しかし、最後は突き放されての敗戦となりました。
 3年生はこの大会で引退となります。この1試合は敗戦でしたが、この部の本当の価値はここまでの成長にあります。試合がまともに進められなかったスタートから1年間でよくここまで成長してきました。ここまで、結果こそふるわなかったものの、このメンバーとやりきってきたことや成長してきたことに誇りを持ってほしいと思います。この経験はかけがえのないものです。
 次は、後輩たちの番です。1・2年生は、ここまでの先輩の頑張りや最後まで弱音を吐かずに頑張った先輩たちの姿を追い越していってください。
 今まで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも三中野球部の応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 吹奏楽部 課題曲講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,平和町農村環境改善センターにて課題曲講習会があり,参加しました。
日本だけでなく世界で活躍する指揮者の方を講師に1時間20分も指導していただけました。

楽器ごと,パートごとにきめ細やかなアドバイスをしていただき,みんなの音がみるみるまとまっていきました。
冗談を交えながら,楽しく,面白く,わかりやすく教えていただけたのでとてもいい表情で講習を受けることが出来ました。


コンクールまであと少し。今日教えていただいたことを忘れず,これからも練習できたらと思います。

7.14-15 男子ソフトテニス部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間にわたり、市テニス場にてソフトテニス大会団体戦・個人戦が行われました。うだるような暑さの中、生徒達は苦しい試合展開にも果敢に挑み、最後まで全力で頑張りました。2点足りなくて予選を突破できなかった新人戦でしたが、今大会も「あと2点先に取っていたら…」そんな場面も多々ありました。

団体戦結果
1−2 木曽川 惜敗
1−2 今伊勢 惜敗

個人戦結果
1ペア ベスト8 西尾張大会出場

3年生の部員は4人と少なく、練習の活気ある雰囲気作りや、練習メニューなど、これまで困ることが多々ありました。練習試合を組んでは、雨で中止というパターンも本当に多かったですね。それでも、そんな逆境を乗り越えた4人のメンバーには、いつも最強の応援団がついていました。特に今大会では、後輩や保護者の方々をはじめ、テニスを教えてくれたコーチや、たくさんの三中テニス部OB、すでに市大会を終えた同じ年の級友、三中の先生、敵である他校の選手まで、本当にたくさんの人が応援してくれました。予選リーグなのに、「これは決勝戦なのか?」と思わせるような迫力に、4人の選手たちは背中を押され、心強く感じたことでしょう。「応援されるチーム=愛されるチーム」というのは、「強いチーム」よりも何十倍もの価値があると思います。本当にいいチームに成長しました。これまで、彼ら4人を支えてくれたすべての人に感謝いたします。本当にありがとうございました。

7月25日(水)祖父江の森テニスコートにて、西尾張大会個人戦があります。もう少しだけ彼らとテニスができることが、すごく嬉しいです。勝利で恩返ししたいですね。ラストゲームまで、4人全力で頑張りましょう!

7.15 吹奏楽部「贈呈式」

NPO法人イエロー・エンジェルによる《青少年に楽器を贈る運動》にて、本校に楽器をいただくことになり、宗次ホールで行われた贈呈式に出席させていただきました。記念演奏やゲストによる演奏もあり、素敵な時間を過ごさせていただきました。
寄贈していただいた楽器は大切に使用し、今後の活躍に役立てていきたいです。宗次理事長をはじめ、スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

画像1 画像1

7.14 吹奏楽部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、7月25日に行われる吹奏楽コンクールに向けて、練習を本格的に行っています。本日は、愛知県吹奏楽連盟から講師の先生に来ていただき、ご指導いただきました。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 2年職場体験学習
7/31 2年職場体験学習
8/1 2年職場体験学習
8/2 全校出校日

お知らせ

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142