「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.30 2年職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ラ・カンパーニュでは、お菓子の箱を一生懸命作成していました。
コーナン今伊勢店では、品出しやサッカー業務に進んで取り組む姿がみられました。
事業所の方の話をしっかり聞いて活動することができていました。

7.30 2年生職場体験

2年生は本日より3日間、職場体験に出かけております。各事業所で貴重な体験をさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.24 2年生の職場体験の事前打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日から3日間の日程で職場体験が始まります。それに向けて、本日、各事業所へ事前打ち合わせに出かけていきました。
 猛暑の中でしたが、自転車に乗って、本番で失礼がないように、道順や仕事内容など色々なことを確認して打ち合わせを行ってきました。
 数日後に控えている体験に向けて心の準備をしていきたいです。

7.20 終業式後の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も暑い日となった終業式。体育館では式だけを行い,早目に各教室へ戻り,水分補給を行いました。
夏休み期間中の安全,部活動,生徒指導など様々な連絡やお話がありましたが,それは教室にて放送で聞くこととなりました。

姿勢を正して,しっかり話を聞くことができました。
2年生はいよいよ職場体験学習があります。
この調子で,しっかり話を聞き,たくさんのことを学んでほしいと思います。

7.19 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は1学期間の汚れを落とす大掃除の時間でした。写真は掃除終了後の様子です。教室はピカピカになり、2年生の表情も達成感にあふれていました。きれいにしてくれてありがとう!

7.18 5限の授業

画像1 画像1
1学期の授業も残りわずかとなりました。
期末テストが終わり,夏休みが近づき,気を抜いてしまいそうになりますが,生徒たちは真剣に先生の話を聞き,一生懸命ノートをとっていました。

夏休みに苦手なところを頑張りたいと話している子もたくさんいます。
前向きな姿勢で本当に素晴らしいです。

7.17 2年生 1学期 終了会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は実行委員が考えてくれた学年レクリェーションを楽しみました。各学級、協力して頑張ることができました。2学期も学級の団結を期待したいと思います。

7.13 マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限に,職場体験学習,そしてこれからの人生のために,講師の方を招いてマナー講座が行われました。
2年生は今後,職場体験学習の事前打ち合わせ,職場体験当日に今日学んだことを生かす場面があります。

まず,気持ちの良い笑顔であること。
あいさつの種類・使い分け,そしてお辞儀の角度などさまざまなことを教えていただきました。
生徒たちはとても真剣に話を聞き,実践練習をしていました。

相手に対する思いやり,気遣い,礼儀,それがマナーです。
今日の学習を忘れることなく,今後に生かしてほしいと思います。

7.13 あと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の授業も大詰めとなってきました。夏休みの課題についての話も聞こえるようになってきました。あと1週間大切に過ごしたいですね。がんばれ2年生!

7.11 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日,給食当番はてきぱき準備をしてくれています。
みんな自主的に行動できます。さすが2年生です。

給食当番以外の生徒は,手洗いを済ませたら,着席をして,準備を待ちながら,班の友達との会話を楽しみます。
どのクラスもとてもいい雰囲気です。

本日も保護者会です。
お忙しい中,本当にありがとうございます。

7.10 2年生社会科の授業

今日の3時間目の授業の様子です。江戸時代に栄えた新しい学問や化政文化の特色について学びました。挙手をする生徒も多く、意欲的に学ぼうとする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.10 帰りのSTの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのSTで新聞のスピーチをしている様子です。新聞の記事についての自分の感想を話します。どんなことに注目し、どんな感想をもつか、学級全体で共有し、スピーチの力も高めていけるといいですね。 
 そして今日から3日間、保護者会です。良い1学期のしめくくりをしましょう。

7.9 生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,生徒朝礼にて,体育祭のオリエンテーションがありました。
これから,選手決めや応援旗の制作と準備や練習に入っていきますが,生徒の活躍を期待しています。

表彰伝達も行われました。
7月1日(日)の西尾張陸上大会で、2位に入賞した3年生2名の表彰。(県大会出場)
夏休みの日誌の表紙絵に採用された2年生の表彰。
ピアノコンクールで、金賞を取った1年生の表彰。

本当に素晴らしいことですね。おめでとうございます。
皆さんにとっても励みとなりますね。

7.5 職場体験事前打ち合わせに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限の総合の時間に職場体験の事前打ち合わせに向けて担当の先生から話をききました。集合時刻や持ち物など、しっかり確認して充実した体験にしましょう。

7.4 期末テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日まで行われた期末テストですが,本日授業のあった教科は早速返却されました。
結果に様々な反応をみせる生徒たち。

テスト期間中の勉強の成果は出ているでしょうか。

大切なのはテスト結果と自分の勉強方法が合っていたか確認すること。

そして,不正解だった問題にはもう一度早目に取り組むことで,わからない問題をそのままにしないこと。
テスト前だけ勉強しても実力はつきません。

どうかこの経験を無駄にせず努力を続けてほしいと思います。

7.3 2年 テスト後

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は期末テスト最終日。午後からは不審者対応の避難訓練、熱中症予防の話がありました。体育館での全体指導の後、教室にもどって感想書きをしました。どちらも関心が高く、学んだことをしっかりプリントに書いていました。今後の生活で忘れてはならない大切なことを確認できました。

6.29 2年生期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から期末テストが始まりました。今日は理科、英語、音楽のテストでした。土日の間またしっかり復習してテストに臨みます。頑張れ2年生!

6.29 有志による朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の修学旅行中のあいさつ運動をがんばっていた2年生ですが,
実はそれからも自主的にあいさつ運動を続けています。
写真は昨日の朝の東門の光景です。

期末テストなので,本日は早目に終わりましたが,朝からさわやかな挨拶をしてくれました。ありがとう。

6.29 社会科 課題

画像1 画像1
画像2 画像2
今2年生の廊下の掲示板に,社会の課題のやり方の素晴らしい生徒のノートのコピーが掲示されています。

参考になることがたくさん詰まっています。
友達の刺激を受けて,これから頑張る生徒も増えてくるでしょう。

今日から始まる期末テスト。
がんばれ,2年生。

6.22 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝,3年生有志の生徒が昇降口で朝のあいさつ運動をしてくれています。

しかし,昨日より修学旅行中の3年生。
そこで,2年生の有志を募ったところ,たくさんの生徒たちが活動に参加して,元気な声であいさつをしてくれました。

大きな声であいさつすることはとてもいいいことですね。
2年生,頑張っています。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 2年職場体験学習
7/31 2年職場体験学習
8/1 2年職場体験学習
8/2 全校出校日

お知らせ

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142