「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.7 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、山田高校に数校が集まり、練習試合を行いました。
集中力が高く、随所に良いプレーが見られました。
しかし、接戦の中で、どれだけ精度の高いプレーができるかのかが今後の課題です。
天候が悪い中、朝早くから応援に来て頂いた保護者の方には感謝申し上げます。
14日(土)から始まる大会でも応援をよろしくお願いします。

7.6 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日午後の部活動激励会では、各部長から今まで支えてくれた方々への感謝の気持ちや大会へ向けての決意を発表しました。校長先生からも温かい励ましの言葉をいただき、明日からの大会に向けて気持ちも引き締まる思いです。天候も心配されますが、試合では全力を出し切ってほしいです。

7.4 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は,本日待ちに待った防具が届きました。早速,胴着の着方と防具の付け方を覚えました。
2.3年は,気合いを入れて大会に向けての練習を頑張っていました。

6.30 愛知県ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、豊橋市営コートにて愛知県ソフトテニス選手権大会が行われました。先週、先々週と雨天で順延して、今日は3度目の正直。湿気と、暑さと、待ち時間との戦いでした。三中の選手は、積極的なプレーがみられたものの、相手チームよりミスが多く、1回戦で敗退しました。試合の入り方、連続するミスが、課題として残りました。点を取った時は互いに喜ぶ姿勢は見られるものの、ミスをすると選手に対して、その時にペアは励ます声がかけられません。一人でテニスをしているのではなく、仲間・応援してくれる家族や先生も一緒に戦っていることを忘れないでいてほしいです。

 また、今日は愛知県のトップに立つ選手たちの試合をたくさんみることができました。試合前、懸命にストレッチやアップをする姿勢、試合後に本部で「ありがとうございました」と2人そろって爽やかに行うあいさつなど、見習いたい点が多くありました。また、テスト週間にもかかわらず、2・3年生が数名応援にかけつけてくれました。「来年、この舞台に自分達も立ちたい」と刺激を受けました。

 今日の大会、出場選手にとっては納得のいかない試合であったかもしれませんが、この大会に出場できたことがよい経験であり、自分達や後輩たちにとって貴重な財産となっています。私たちの本当の勝負は2週間後の夏大です。2年間、この夏大のために厳しい練習も仲間と耐えてきました。気持ちを切り替え、残りの2週間突っ走りましょう。そして、夏大でもまた一緒に県大会の舞台に立ちましょう。

 最後に、保護者の方々へ。朝早くから遠方まで応援にかけつけてくださり、ありがとうございました。いつも選手たちの励みになります。残り2週間ですが、最後まで三中テニス部を見守っていて下さると幸いです。

6.21 先輩として 後輩として (卓球部女子)

今日は、3年生が修学旅行のため1、2年生のみの部活動です。

今日の練習では、1年生は2年生の先輩に相手をしてもらって、基礎打ちをしました。
1年生はもちろんのこと、2年生も先輩としてのプライドを持ち、正確にボールコントロールできるよう集中して取り組むことができました。

1年生の技術面の成長と同時に、2年生の先輩としての成長も感じられる有意義な練習となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 女子バレー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、奥中学校で練習試合をしました。
 大会前の最後の練習試合になりますので、両チーム、選手・応援ともに熱い試合が繰り広げられました。
 3年生はテスト週間、修学旅行があるため、しばらく部活動ができません。自宅で大会に向けて、自主練習などもを行ってみましょう。

6.16 野球部練習試合 対 中島中・中央中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
中島中・中央中 0000420 6
尾西三中    0000000 0

 本日は、羽島市立中島中と中央中の合同チームと練習試合を行いました。大会前の最後の練習試合となり、本番を意識して行うことが求められていました。しかし、メンバーが欠けていることもあり、いつもと違うポジションに戸惑う様子が見られました。その中で、声をかけてチームを盛り上げていこうとした選手がいたことが成果だと思います。
1年生も大きな声で応援ができるようになりつつあります。
 大会までに練習をすることできる日も限られてきました。大会当日を自信を持って迎えることができるように、練習に励んでいきましょう。

 本日も応援ありがとうございました。

6.10 修文女子高校杯 (卓球部女子)

本日、修文女子高校にて修文女子高校杯争奪卓球大会が行われました。
本校からは3年生の2チームが出場しました。

今年度の3年生は18名。7月に行われる総合体育大会の登録メンバーは10名だけなので、一部の生徒にとってはこの大会が選手として臨む最後の大会となりました。
どの生徒も今持てる力を十分に出し切り、悔いのない試合をすることができたと思います。

残る大会は総合体育大会のみです。選手として出場する生徒も、応援で盛り上げる役割の生徒も、チームの一員として残り少ない部活動に精一杯取り組めるよう、ますます努力していきましょう!
画像1 画像1

6.10 女子バレー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後から中部中学校へ行き、練習試合をしました。
セットを重ねるなかで、課題が見つかり、大変、学びの多い時間となりました。
期末テスト、3年生は修学旅行なども考慮すると、夏の大会まで練習できる時間はわずかです。
来週の練習試合、また、平日練習の時間を大切に、チーム一丸となって取り組んでいきましょう。
昨日も陸上大会があり、疲れのたまっている子もいるでしょう。
家では十分に体を休め、また明日からの学校生活をがんばっていきましょう。

6.10 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は西成中学校に行き、尾西第一中とともに練習試合を行いました。ディフェンスの意識が高く、コミュニケーションも大切にしながら試合を行っていました。今後は、ゴール下のスクリーンアウト(リバウンド)の意識を高く持って練習に励んでいきたいと思います。怪我をしていたプレーヤーも回復をし、来週から全員で練習ができることは嬉しいことです。
本日も、多数の保護者の方々にお力を頂き、本当にありがとうございました。大会までいよいよ1か月近くとなりました。引き続き、応援をよろしくお願いします。

6.10 野球部練習試合 対 尾西第一中学校

【結果】
尾西第三 1301012 8
尾西第一 0301011 6

 本日は、尾西第一中学校との練習試合を行いました。今日は、自分たちの意図した形での得点をすることができ、練習が形になってきました。しかし、最近安定しつつあった守備の面の乱れで失点したケースが多くあったので、来週調整していかなくてはいけません。
 最後の大会まで1か月を切りました。ここからは、けがをしないことと、負け試合も勝ち試合に変えられる雰囲気をつくっていくことが必要です。そのためにも練習からの雰囲気づくりをしていきましょう。今日は仲間のミスをフォローしあう姿が見られました。次につなげていきたいと思います。
 次は、来週土曜日、羽島市立中島中学校です。本日もたくさんの応援ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 一宮市陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(土)、一宮市陸上大会が行われました。三中からも多くの生徒が参加し、自己ベストを出すなど、今までの練習の成果を存分に発揮しました。
結果、個人では6名の生徒が、また女子低学年リレー、女子高学年リレーが7月1日(日)の西尾張大会へ出場します。

本日は朝早くからお弁当の準備や送迎、応援などありがとうございました。

6.9 陸上大会出発

画像1 画像1
 心配されていた雨もやみ、今日は予定通り陸上大会が行われます。選手たちは、今まで練習してきた成果を発揮し、頑張ってくれると思います。応援よろしくお願いします。

6.3 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
竹鼻中 0003020
尾三中 0000001

本日は竹鼻中と練習試合を行いました。
夏の大会で戦う相手も決まり、気合を入れて試合に臨みました。
守備の面で、ミスは少なくなってきましたが、ふとした瞬間のミスから流れが変わってしまうことがありました。そういうときこそ、チーム全体で声を掛けあってよい雰囲気でプレーしていきたいですね。
また本日は1年生が初めて練習試合を見学しました。ルールや声のかけ方を必死に覚えようとしました。これからの三中が楽しみですね。

本日も保護者においては、朝早くから暑い中応援ありがとうございました。今のチームで試合ができる日々を大事にしながら、練習に臨んでいきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

6.2 女子バレーボール部 練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子バレーボール部(2年生)は総合体育館で行われた、一宮市バレーボール教室に参加しました。豊田合成の方がボールを使ったアップの方法や、細かいプレーのポイントなど、さまざまなこと教えてくださいました。本日学んだことを、来週からの部活で生かしていきましょう

6.2 剣道部

画像1 画像1
1年生が仮入部しています。今日は,コーチ基本からの持ち方や礼法などを習いました。みな一生懸命に稽古をしていました。

5.27 卓球審判講習会

本日、尾西スポーツセンターにて、審判講習会が行われました。
顧問の審判技術の向上を目的とした会に生徒達が参加し、たくさん練習や試合をすることができました。夏の大会の団体戦を想定した実践的な試合ができ、個の技術はもちろん、チーム力向上にもつながった有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西第一中、羽島中、星和中と練習試合を行いました。
新しいフォーメーションで慣れないこともありましたが、試合を重ねるごとに少しずつできるようになってきました。しかし、苦しい時に踏ん張る力、精神力に欠けるプレーもあり、これから夏に向けての大きな課題です。
苦しいときこそ攻めのプレーができるように、日々の練習から意識をし、強い気持ちを持って練習していきたいと思います。

5.26 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、杏和高校に行き、練習試合を行いました。
杏和高校バスケットボール部女子は、とても雰囲気の良いチームで、チーム作りの参考にもなりました。
試合は、前半からディフェンスがよく機能し、全員で自分たちのバスケットができたように思います。
シュートも打てる時に思い切り打っており、その分リバウンドの大切さも実感しました。
来週は校内練習を行い、リバウンドやパスワークなどの確認を行います。
本日も、応援に来て頂いた保護者の方には感謝申し上げます。
7月の大会まで、練習日程がすべて決定しました。
引き続き応援のほどよろしくお願いします。

5.26 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
北部中  0100031
尾西三中 0200010

野球部は北部中との練習試合を行いました。今日の目標は「積極的なプレー」でした。
走塁で積極的に次の塁を狙ったり、守備で積極的にアウトを取りにいったり、日ごろの練習の成果が少しずつ形になってきました。どの場面でも、その姿勢を崩さずにプレーできるように、また練習をしてきましょう。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/8 市大会
7/9 朝礼
授業評価アンケート1
7/10 保護者会
7/11 保護者会
集金引落
7/12 保護者会
7/13 2年職場体験前マナ-講座
生活アンケート配付

お知らせ

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142