最新更新日:2024/04/22
本日:count up72
昨日:183
総数:1350274
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.4 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
北方中  0000000
尾西三中 020000

本日、北方中と練習試合を行いました。ここ最近の練習で力を入れていた、バントを決めることや守備でミスなく抑えることを実践することができた試合となりました。次は、チャンスが巡ってきたときに、もうひと押しできるように練習をしていきましょう。

本日も朝早くから応援ありがとうございました。このチームで練習試合ができるのも、残りわずかになってきました。悔いが残らないように、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

5.3 バスケットボール部女子 選手権西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中部中学校会場で、祖父江中学校・佐織西中学校と対戦しました。佐織西中学校との対戦では、接戦で惜敗したものに、大事な場面で力を発揮することができませんでした。日頃から、プレッシャーのかかった場面を想定した練習を意識したいと思います。
本日も早朝から、会場に足を運んで頂きました保護者の方には、心から感謝申し上げます。5月、6月と高等学校との練習試合が組んであります。進路指導を兼ねた部活動になりますが、何卒ご理解・ご協力をお願いします。

5.3 柔道部の大会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県武道館で中学生体重別の県大会がありました。
みんな、練習の成果をよくだして頑張ることができました。

5.3 女子バレー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本校に尾西第一中と大和中が来てくださり、練習試合を行いました。選手権大会も終わり、夏に向けて、新しい方法をいろいろと試すことができました。うまくいかないこともありましたが、チームで声をかけ合いながら、必死に自分たちのものにしようとする姿が印象的でした。
二校の先生方、また生徒から学ぶことが多くあり、大変充実した練習試合となりました。
尾西第一中、大和中の皆さま、また応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

5.3 いちのみやリバーサイドフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、138タワー野外ステージにて行われた、いちのみやリバーサイドフェスティバルに参加し、演奏致しました。

天候が心配されましたが、無事にたくさんの観客の皆さんの前で演奏することができ、たくさんの拍手をいただくことが出来ました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

5.3 リバーサイドフェスティバル 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
138タワーパークで行われた、リバーサイドフェスティバルの様子です。
たくさんの皆さんが、演奏に耳を傾けてくださいました。
ディズニメドレーをはじめ、インザムードなど、演奏の難しいジャズのスタンダードナンバーにも果敢に挑戦し、みんなを楽しませてくれました。
アンコールの宝島の演奏は、さすがに圧巻でした。

4.30 春季一宮市民卓球大会(卓球部男子)

 本日、総合体育館にて個人戦の市民大会が行われ、部に所属する全員が参加しました。2年生男子の部で1名がベスト16入りするなど結果はそれぞれでしたが、現在の自分たちの力が形となって表れた試合だったと思います。試合内容ももちろん大切ですが、部活の仲間が試合をしているときの応援、試合以外の場面での態度などで、一人ひとりがもっと意識をすれば必ずチームはいい方向へと導かれます。さらにたくさんのことを吸収し、形に表せる力はまだまだあるはずです。チーム全体が「向上心」を持ってこれからも進んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、本日はご多用の中、お弁当の準備や応援などをありがとうございました。これからも三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 バスケットボール部女子 選手権大会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、選手権大会の準決勝・決勝が行われました。
 準決勝は第3ウォーターまで接戦になり、また、決勝戦は最後の最後まで、どちらが勝つか分からない試合でした。
 その中で、ベンチも含めて「チームワーク」がよく「焦らず試合を進めていく」ことができたことは、今後のプラスになると思います。
 5月3日(土)・4日(日)に西尾張大会があります。一宮の代表校として恥ずかしくない試合をしたいと思います。
 3日間、応援をして頂きました保護者の方には心より感謝申し上げます。西尾張大会での応援をよろしくお願いします。

 

4.28 女子バレー部 選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
【結果】
VS 中部中 2−0 惜敗
VS 浅井中 0−2 快勝

 本日尾西スポーツセンターにて、選手権大会(準決・決勝)が行われました。
 三位という結果に終わりましたが、夏に向けての課題を見つけることができました。悔しい思いをした分、「夏こそは絶対に勝つ」という気持ちが生まれ、その気持ちは強くなるための原動力になります。日々の練習や練習試合などにチーム一丸となって励み、夏には喜びの涙をみんなで流しましょう!! 
 連日の大会で、疲れもたまっていることと思います。部員のみなさんはゆっくりと体を休めてください。
 会場まで足を運び、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、また、朝早く弁当を準備し、お子様を送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、尾西三中女子バレー部をよろしくお願いします。

4.22 バスケットボール部女子 選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、選手権大会2日目があり、千秋中学校と対戦しました。
ファールが双方に多く、ファールアウトの危険性をプレーヤーが感じながら1試合を戦いました。
神経を擦り減らす戦いの中の勝利(55対48)は大きな経験となったはずです。
今後は、パスの練習を減らし、大切な場面でのパスミスを減らしていきたいと思います。
28日(土)に準決勝・決勝が行われます。
一生懸命戦いますので、応援をよろしくお願いします。

4.22 女子バレーボール部準決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾西スポーツセンターにて決勝トーナメントが行われ、大和中学校と対戦をしました。
1セット目は相手のサーブに翻弄され、大量のリードを許し、苦しい展開に。そのままセットを落としてしまいました。2セット目は、持ち前のサーブで流れをつかむことができ、セットを取ることができました。勝負の3セット目。
一進一退の攻撃の中、全員でボールをつなぎ、何とか粘り勝つことができました。
セットカウント2−1で、来週の準決勝戦へ駒を進めました。
来週の土曜日、9:20より尾西スポーツセンターにて中部中学校と対戦をします。
応援よろしくお願いします。
また、本日は暑い中、昼食の準備や応援ありがとうございました。

4.22(日)市選手権大会の結果

○バスケットボール女子 VS千秋中55-48○快勝(準決勝進出)
○バレーボール女子 VS大和中2-1○快勝(準決勝進出)

ご声援ありがとうございました。

4.21(土)の結果

○野球 VS西成中1-3●
○サッカー VS大和中0-5●
○バレーボール男子 VS今伊勢中0-2●、尾西一中1-2●(予選リーグ敗退)
○バレーボール女子 VS西成東部中2-0○、千秋中2-0○(決勝トーナメント 4/22 尾西スポーツセンター)
○バスケットボール男子 VS今伊勢中20-78●
○バスケットボール女子 VS大成中116-20○(2回戦VS大和中 4/22 12:00〜総合体育館)

明日以降の予定
H30一宮市選手権大会組合せ
女子バスケットボールの試合は12:00からです。

4.21 サッカー部 選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日妙興寺グラウンドで行われたサッカー部選手権大会は、大和中学校に惜敗しました。
ご支援いただいた方々、本当にありがとうございました。
この大会で夏の大会に向けての課題を見つけることができました。
1つひとつの試合・練習試合をステップに子どもたちと頑張っていきたいと思います。
 次回の大会はUー15が5月4日に行われます。
よろしくお願いします。

4.21 女子バレー部 選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
【結果】
VS 西成東部中 0−2 勝ち
VS 千秋中   0−2 勝ち

本日、本校にて選手権大会が行われました。大変暑いなかでしたが、選手も応援も精一杯声を出し、活気あふれる試合がくり広げられました。朝早くから生徒たちは、会場準備にも一生懸命取り組みました。
見事勝ち進み、明日は尾西スポーツセンターにて試合を行います。
本日お忙しいなか、応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

4.21 男子バスケットボール部 選手権大会

本日、一宮市総合体育館で選手権大会が行われました。序盤は攻防を繰り返し、必死なプレーで試合を進めることができました。しかし、徐々に相手のペースで試合を運ばれ、体力的、技術的にも厳しい戦いになりました。
残念ながら結果は20-78でしたが、夏に繋がる試合ができたと思います。
これからは「良き選手」である前に「良き生徒」になるため、自分という最大の敵に打ち勝てる精神力、忍耐力を日常から身につけ、日々精進していきましょう。

保護者の皆様、本日は応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 野球部 選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
尾西三中 0001000
西成中  110100×
   
本日、いちい信金グランドにて、春の選手権大会が行われました。
前回の反省を活かし、朝から段取りをつけて、試合に臨みました。気温も高くなり、陽射しも照りつける中でしたが、必死にプレーすることができました。小さなミスが重なり、相手に点を許してしまう結果となりました。

次は夏の大会です。自分たちがどのように大会を終わりたいのかを考え、その姿を目指した日々の練習に取り組んでほしいと思います。

本日も保護者の皆さまにはお弁当作りや応援、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

4.21 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日女子テニス部は、丹陽中学校、南部中学校と練習試合を行いました。先週の市民大会での反省を生かし、攻めた試合をすることを目標に、どのペアも全力で取組んでいました。だんだんと暑くなり、体力的に苦しい時期になってきますが、夏の大会を目指し一丸となって頑張っていきます。

4.14 市民ソフトテニス大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市テニス場にて市民ソフトテニス大会が行われました。各校6ペア出場できる個人戦で、その結果が夏の大会のシードになる大切な大会でした。
 三中は6ペア中2ペアがリーグを勝ち上がり、決勝トーナメントへ進出、うち1ペアがベスト8に入りました。練習通りのボールが打てず苦戦する選手、サーレブがなかなか入らず単調な試合をする選手、冬場の走り込みが活きて最後までボールを追えた選手など、様々でした。それぞれ残った課題をいつも心にとめ、克服するための練習をし、5月4日の選手権大会では、全員が納得できる試合ができるようまたみんなで頑張りましょう。
 本日も朝早くから保護者の方々、応援ありがとうございました。次こそは見ごたえのある試合がお見せできるようテニス部一丸となって頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

4.14 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮南高校へ行き練習試合を行いました。
前半は点数が入らず苦しい展開でしたが、DFの頑張りでワンゴール差で折り返すことができました。
後半は、突き放されましたが、いつもとは違うポジションで頑張った選手もおり、一定の収穫がありました。
来週から選手権大会が始まります。
応援をして頂いている、保護者や地域の方々のためにも良い試合を行います。
バスケットボール部女子への、温かい声援をよろしくお願いします。

 
 

三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/30 国民安全の日
7/2 期末テスト
第3回PTA役員会
第3回PTA理事会
7/3 期末テスト
避難訓練(不審者対応)
熱中症予防講話(学校保健委員会)
7/6 部活動激励会

お知らせ

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142