最新更新日:2018/10/18
本日:count up23
昨日:229
総数:950740
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.21 先輩として 後輩として (卓球部女子)

今日は、3年生が修学旅行のため1、2年生のみの部活動です。

今日の練習では、1年生は2年生の先輩に相手をしてもらって、基礎打ちをしました。
1年生はもちろんのこと、2年生も先輩としてのプライドを持ち、正確にボールコントロールできるよう集中して取り組むことができました。

1年生の技術面の成長と同時に、2年生の先輩としての成長も感じられる有意義な練習となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 女子バレー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、奥中学校で練習試合をしました。
 大会前の最後の練習試合になりますので、両チーム、選手・応援ともに熱い試合が繰り広げられました。
 3年生はテスト週間、修学旅行があるため、しばらく部活動ができません。自宅で大会に向けて、自主練習などもを行ってみましょう。

6.16 野球部練習試合 対 中島中・中央中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
中島中・中央中 0000420 6
尾西三中    0000000 0

 本日は、羽島市立中島中と中央中の合同チームと練習試合を行いました。大会前の最後の練習試合となり、本番を意識して行うことが求められていました。しかし、メンバーが欠けていることもあり、いつもと違うポジションに戸惑う様子が見られました。その中で、声をかけてチームを盛り上げていこうとした選手がいたことが成果だと思います。
1年生も大きな声で応援ができるようになりつつあります。
 大会までに練習をすることできる日も限られてきました。大会当日を自信を持って迎えることができるように、練習に励んでいきましょう。

 本日も応援ありがとうございました。

6.10 修文女子高校杯 (卓球部女子)

本日、修文女子高校にて修文女子高校杯争奪卓球大会が行われました。
本校からは3年生の2チームが出場しました。

今年度の3年生は18名。7月に行われる総合体育大会の登録メンバーは10名だけなので、一部の生徒にとってはこの大会が選手として臨む最後の大会となりました。
どの生徒も今持てる力を十分に出し切り、悔いのない試合をすることができたと思います。

残る大会は総合体育大会のみです。選手として出場する生徒も、応援で盛り上げる役割の生徒も、チームの一員として残り少ない部活動に精一杯取り組めるよう、ますます努力していきましょう!
画像1 画像1

6.10 女子バレー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後から中部中学校へ行き、練習試合をしました。
セットを重ねるなかで、課題が見つかり、大変、学びの多い時間となりました。
期末テスト、3年生は修学旅行なども考慮すると、夏の大会まで練習できる時間はわずかです。
来週の練習試合、また、平日練習の時間を大切に、チーム一丸となって取り組んでいきましょう。
昨日も陸上大会があり、疲れのたまっている子もいるでしょう。
家では十分に体を休め、また明日からの学校生活をがんばっていきましょう。

6.10 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は西成中学校に行き、尾西第一中とともに練習試合を行いました。ディフェンスの意識が高く、コミュニケーションも大切にしながら試合を行っていました。今後は、ゴール下のスクリーンアウト(リバウンド)の意識を高く持って練習に励んでいきたいと思います。怪我をしていたプレーヤーも回復をし、来週から全員で練習ができることは嬉しいことです。
本日も、多数の保護者の方々にお力を頂き、本当にありがとうございました。大会までいよいよ1か月近くとなりました。引き続き、応援をよろしくお願いします。

6.10 野球部練習試合 対 尾西第一中学校

【結果】
尾西第三 1301012 8
尾西第一 0301011 6

 本日は、尾西第一中学校との練習試合を行いました。今日は、自分たちの意図した形での得点をすることができ、練習が形になってきました。しかし、最近安定しつつあった守備の面の乱れで失点したケースが多くあったので、来週調整していかなくてはいけません。
 最後の大会まで1か月を切りました。ここからは、けがをしないことと、負け試合も勝ち試合に変えられる雰囲気をつくっていくことが必要です。そのためにも練習からの雰囲気づくりをしていきましょう。今日は仲間のミスをフォローしあう姿が見られました。次につなげていきたいと思います。
 次は、来週土曜日、羽島市立中島中学校です。本日もたくさんの応援ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 一宮市陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(土)、一宮市陸上大会が行われました。三中からも多くの生徒が参加し、自己ベストを出すなど、今までの練習の成果を存分に発揮しました。
結果、個人では6名の生徒が、また女子低学年リレー、女子高学年リレーが7月1日(日)の西尾張大会へ出場します。

本日は朝早くからお弁当の準備や送迎、応援などありがとうございました。

6.9 陸上大会出発

画像1 画像1
 心配されていた雨もやみ、今日は予定通り陸上大会が行われます。選手たちは、今まで練習してきた成果を発揮し、頑張ってくれると思います。応援よろしくお願いします。

6.3 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
竹鼻中 0003020
尾三中 0000001

本日は竹鼻中と練習試合を行いました。
夏の大会で戦う相手も決まり、気合を入れて試合に臨みました。
守備の面で、ミスは少なくなってきましたが、ふとした瞬間のミスから流れが変わってしまうことがありました。そういうときこそ、チーム全体で声を掛けあってよい雰囲気でプレーしていきたいですね。
また本日は1年生が初めて練習試合を見学しました。ルールや声のかけ方を必死に覚えようとしました。これからの三中が楽しみですね。

本日も保護者においては、朝早くから暑い中応援ありがとうございました。今のチームで試合ができる日々を大事にしながら、練習に臨んでいきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

6.2 女子バレーボール部 練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子バレーボール部(2年生)は総合体育館で行われた、一宮市バレーボール教室に参加しました。豊田合成の方がボールを使ったアップの方法や、細かいプレーのポイントなど、さまざまなこと教えてくださいました。本日学んだことを、来週からの部活で生かしていきましょう

6.2 剣道部

画像1 画像1
1年生が仮入部しています。今日は,コーチ基本からの持ち方や礼法などを習いました。みな一生懸命に稽古をしていました。

5.27 卓球審判講習会

本日、尾西スポーツセンターにて、審判講習会が行われました。
顧問の審判技術の向上を目的とした会に生徒達が参加し、たくさん練習や試合をすることができました。夏の大会の団体戦を想定した実践的な試合ができ、個の技術はもちろん、チーム力向上にもつながった有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西第一中、羽島中、星和中と練習試合を行いました。
新しいフォーメーションで慣れないこともありましたが、試合を重ねるごとに少しずつできるようになってきました。しかし、苦しい時に踏ん張る力、精神力に欠けるプレーもあり、これから夏に向けての大きな課題です。
苦しいときこそ攻めのプレーができるように、日々の練習から意識をし、強い気持ちを持って練習していきたいと思います。

5.26 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、杏和高校に行き、練習試合を行いました。
杏和高校バスケットボール部女子は、とても雰囲気の良いチームで、チーム作りの参考にもなりました。
試合は、前半からディフェンスがよく機能し、全員で自分たちのバスケットができたように思います。
シュートも打てる時に思い切り打っており、その分リバウンドの大切さも実感しました。
来週は校内練習を行い、リバウンドやパスワークなどの確認を行います。
本日も、応援に来て頂いた保護者の方には感謝申し上げます。
7月の大会まで、練習日程がすべて決定しました。
引き続き応援のほどよろしくお願いします。

5.26 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
北部中  0100031
尾西三中 0200010

野球部は北部中との練習試合を行いました。今日の目標は「積極的なプレー」でした。
走塁で積極的に次の塁を狙ったり、守備で積極的にアウトを取りにいったり、日ごろの練習の成果が少しずつ形になってきました。どの場面でも、その姿勢を崩さずにプレーできるように、また練習をしてきましょう。

5.26 水泳部 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の水泳部はプール掃除をしました。暑い中、時間をかけて一生懸命ブラシで磨くことができました。そろそろ夏の大会に向けてプール練習ができそうです。気合い入れてがんばりましょう!

5.26 男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子バスケットボール部は、尾西第二中学校と練習試合を行いました。声を積極的に出し、チームメイトとコミュニケーションをとることを課題として臨みました。苦しい時にこそ声を出し、頑張れるチームを目指し、夏の大会に向けてチーム一丸となって頑張っていきます。

5.4男子ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市テニス場にて選手権大会が行われました。今回も108ペアが出場する個人戦でした。今大会は、上位4ペアが県大会への切符を手にすることができる大事な大会でした。
 本校の部員は3年生が4人と少なく、2年生もほとんどの部員が当たり前のように出場できる環境下でした。ただ、部員数の多い他校のチームは、今大会が最後の出場になるかもという思いで2年間頑張ってつけてきた力を全力でぶつける3年生が多く、リーグを勝ち抜くことも難しかったです。
結局、6ペア中1ペアがリーグを抜けることができました。強風の中、3位入賞を果たし、県大会出場を決めました。あともう一歩で決勝にいけそうだっただけに、悔しさは残りますが、他の部員には良い刺激になりました。

 夏大まであと71日。
テスト週間や修学旅行、雨でテニスができない日を抜いたら、この仲間と一緒にテニスができるのもあと数十日です。1回1回の練習を大切にしていきましょう。
 保護者の方々、いつもいつもありがとうございます。最後には全員納得して引退ができるよう、あとわずかな時間を頑張ります。温かく見守っていてください。なお、6月16日(土)豊橋にて県大会も行われます。またよろしくお願いいたします。

5.4 男女卓球部 普及団体戦

本日、大治スポーツセンターにて西尾張地区普及団体戦に参加させていただきました。

普段なかなか経験することのない西尾張地区の強豪校やクラブチームとの試合を通じ、普段の練習の改善点を見つけることができました。
また、応援やベンチワークなどでチーム力を高めることもできたと感じます。

この経験を糧にさらに成長できるよう頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/30 国民安全の日
7/2 期末テスト
第3回PTA役員会
第3回PTA理事会
7/3 期末テスト
避難訓練(不審者対応)
熱中症予防講話(学校保健委員会)
7/6 部活動激励会

お知らせ

学校配布文書

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H29.4.1)
 男子 266名
 女子 285名
 合計 551名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142