最新更新日:2024/03/28
本日:count up79
昨日:103
総数:1345606
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.27 卓球審判講習会

本日、尾西スポーツセンターにて、審判講習会が行われました。
顧問の審判技術の向上を目的とした会に生徒達が参加し、たくさん練習や試合をすることができました。夏の大会の団体戦を想定した実践的な試合ができ、個の技術はもちろん、チーム力向上にもつながった有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西第一中、羽島中、星和中と練習試合を行いました。
新しいフォーメーションで慣れないこともありましたが、試合を重ねるごとに少しずつできるようになってきました。しかし、苦しい時に踏ん張る力、精神力に欠けるプレーもあり、これから夏に向けての大きな課題です。
苦しいときこそ攻めのプレーができるように、日々の練習から意識をし、強い気持ちを持って練習していきたいと思います。

5.26 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、杏和高校に行き、練習試合を行いました。
杏和高校バスケットボール部女子は、とても雰囲気の良いチームで、チーム作りの参考にもなりました。
試合は、前半からディフェンスがよく機能し、全員で自分たちのバスケットができたように思います。
シュートも打てる時に思い切り打っており、その分リバウンドの大切さも実感しました。
来週は校内練習を行い、リバウンドやパスワークなどの確認を行います。
本日も、応援に来て頂いた保護者の方には感謝申し上げます。
7月の大会まで、練習日程がすべて決定しました。
引き続き応援のほどよろしくお願いします。

5.26 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
北部中  0100031
尾西三中 0200010

野球部は北部中との練習試合を行いました。今日の目標は「積極的なプレー」でした。
走塁で積極的に次の塁を狙ったり、守備で積極的にアウトを取りにいったり、日ごろの練習の成果が少しずつ形になってきました。どの場面でも、その姿勢を崩さずにプレーできるように、また練習をしてきましょう。

5.26 水泳部 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の水泳部はプール掃除をしました。暑い中、時間をかけて一生懸命ブラシで磨くことができました。そろそろ夏の大会に向けてプール練習ができそうです。気合い入れてがんばりましょう!

5.26 男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子バスケットボール部は、尾西第二中学校と練習試合を行いました。声を積極的に出し、チームメイトとコミュニケーションをとることを課題として臨みました。苦しい時にこそ声を出し、頑張れるチームを目指し、夏の大会に向けてチーム一丸となって頑張っていきます。

5.4男子ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市テニス場にて選手権大会が行われました。今回も108ペアが出場する個人戦でした。今大会は、上位4ペアが県大会への切符を手にすることができる大事な大会でした。
 本校の部員は3年生が4人と少なく、2年生もほとんどの部員が当たり前のように出場できる環境下でした。ただ、部員数の多い他校のチームは、今大会が最後の出場になるかもという思いで2年間頑張ってつけてきた力を全力でぶつける3年生が多く、リーグを勝ち抜くことも難しかったです。
結局、6ペア中1ペアがリーグを抜けることができました。強風の中、3位入賞を果たし、県大会出場を決めました。あともう一歩で決勝にいけそうだっただけに、悔しさは残りますが、他の部員には良い刺激になりました。

 夏大まであと71日。
テスト週間や修学旅行、雨でテニスができない日を抜いたら、この仲間と一緒にテニスができるのもあと数十日です。1回1回の練習を大切にしていきましょう。
 保護者の方々、いつもいつもありがとうございます。最後には全員納得して引退ができるよう、あとわずかな時間を頑張ります。温かく見守っていてください。なお、6月16日(土)豊橋にて県大会も行われます。またよろしくお願いいたします。

5.4 男女卓球部 普及団体戦

本日、大治スポーツセンターにて西尾張地区普及団体戦に参加させていただきました。

普段なかなか経験することのない西尾張地区の強豪校やクラブチームとの試合を通じ、普段の練習の改善点を見つけることができました。
また、応援やベンチワークなどでチーム力を高めることもできたと感じます。

この経験を糧にさらに成長できるよう頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.4 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
北方中  0000000
尾西三中 020000

本日、北方中と練習試合を行いました。ここ最近の練習で力を入れていた、バントを決めることや守備でミスなく抑えることを実践することができた試合となりました。次は、チャンスが巡ってきたときに、もうひと押しできるように練習をしていきましょう。

本日も朝早くから応援ありがとうございました。このチームで練習試合ができるのも、残りわずかになってきました。悔いが残らないように、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

5.3 バスケットボール部女子 選手権西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中部中学校会場で、祖父江中学校・佐織西中学校と対戦しました。佐織西中学校との対戦では、接戦で惜敗したものに、大事な場面で力を発揮することができませんでした。日頃から、プレッシャーのかかった場面を想定した練習を意識したいと思います。
本日も早朝から、会場に足を運んで頂きました保護者の方には、心から感謝申し上げます。5月、6月と高等学校との練習試合が組んであります。進路指導を兼ねた部活動になりますが、何卒ご理解・ご協力をお願いします。

5.3 柔道部の大会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県武道館で中学生体重別の県大会がありました。
みんな、練習の成果をよくだして頑張ることができました。

5.3 女子バレー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本校に尾西第一中と大和中が来てくださり、練習試合を行いました。選手権大会も終わり、夏に向けて、新しい方法をいろいろと試すことができました。うまくいかないこともありましたが、チームで声をかけ合いながら、必死に自分たちのものにしようとする姿が印象的でした。
二校の先生方、また生徒から学ぶことが多くあり、大変充実した練習試合となりました。
尾西第一中、大和中の皆さま、また応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

5.3 いちのみやリバーサイドフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、138タワー野外ステージにて行われた、いちのみやリバーサイドフェスティバルに参加し、演奏致しました。

天候が心配されましたが、無事にたくさんの観客の皆さんの前で演奏することができ、たくさんの拍手をいただくことが出来ました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

5.3 リバーサイドフェスティバル 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
138タワーパークで行われた、リバーサイドフェスティバルの様子です。
たくさんの皆さんが、演奏に耳を傾けてくださいました。
ディズニメドレーをはじめ、インザムードなど、演奏の難しいジャズのスタンダードナンバーにも果敢に挑戦し、みんなを楽しませてくれました。
アンコールの宝島の演奏は、さすがに圧巻でした。

4.30 春季一宮市民卓球大会(卓球部男子)

 本日、総合体育館にて個人戦の市民大会が行われ、部に所属する全員が参加しました。2年生男子の部で1名がベスト16入りするなど結果はそれぞれでしたが、現在の自分たちの力が形となって表れた試合だったと思います。試合内容ももちろん大切ですが、部活の仲間が試合をしているときの応援、試合以外の場面での態度などで、一人ひとりがもっと意識をすれば必ずチームはいい方向へと導かれます。さらにたくさんのことを吸収し、形に表せる力はまだまだあるはずです。チーム全体が「向上心」を持ってこれからも進んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、本日はご多用の中、お弁当の準備や応援などをありがとうございました。これからも三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 修学旅行
6/25 3年代休日
第1回青少年健全育成会
6/26 委員会
6/29 期末テスト

お知らせ

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142