最新更新日:2024/03/29 | |
本日:117
昨日:127 総数:1345771 |
6.7 2年の先生による読み聞かせ絵本を読んでもらって朝から優しい雰囲気の学級の風景でした。 6.6 課題のやり方本日は国語の学習の提出日でした。 ほとんどの生徒が問題を解き,答え合わせ,直しをしての提出ですが, 中には自主的な学習をメモ用紙に行い,それを貼って提出した人がいました。 意味の分からない熟語の意味を調べてあるのです。 これはとても素晴らしいことです。 毎日の小さな積み重ねが,実力となって蓄積されていくことでしょう。 ぜひ皆さんに実践してもらいたいものです。 6.5 5時間目の授業の様子授業への取り組み方も身についてきたというところでしょうか。 どの授業でも先生の話をしっかり聞こうという表情が見られました。 6.4 午後の授業風景写真は,4時間目2−6英語,2−4数学,2−2家庭科の授業です。 みんな集中して授業を受けていました。 写真はありませんが,2−1は理科室にて授業を行いました。 そして,2−3は国語で漢字の小テスト,2−5は数学で連立方程式の小テストを行っていました。自分の習熟度を測る良い機会としてもらいたいものです。 6.1 若狭めのうと貝殻ろうそく海が恋しくなってきた頃ですが、約一か月前の若狭宿泊学習を思い出します。 自然教室では、釣り、いかだ、カヌー、グラスボードなどの体験をして肌で自然を感じることができました。 その他、若狭ならではのめのうや貝殻を使った作品づくりをして若狭の自然を感じました。 宿泊学習から戻ってからテストなどがあり、忙しい学校生活でなかなか思い出にひたる時間がなかったのが現実です。 今回は若狭めのうと貝殻ろうそくの作品を持ってきて学校に展示しました。 味わいのある作品ができあがりました。 自宅に持ち帰ったら、部屋に飾り、自然と触れ合ったいい思い出になります。 若狭の綺麗な海と波の音が思い出されます。 |
三中ウェブページはこちらから
|