最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:127
総数:1345673
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.6 美術鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の完成した絵を鑑賞しました。
一人一人が思いを込めて作った作品のよさをみんなで分かち合うことができました。

6.5 学習コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に、期末テストに向けてがんばろうという意味を含めた学習コンクールを行います。生徒が一生懸命学習をするので、応援よろしくお願いします。

6.4 心機一転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席替え、本入部、学習コンクールと本格的に中学生活が始まってきました。
1年生が一番頑張れる時なので、勉強、部活と両方できる生徒になりましょう。

6.1 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してからもう少しで2か月になりそうです。
だいぶ中学生活に慣れ、中学校の学習を一生懸命することができるようになりました。

5.31 仮入部3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が強く降りましたね。そんな中でも、体育館のバレー部、バスケ部はがんばっています。サーブや筋力トレーニングを一生懸命することができました。

5.30 仮入部二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨、外の運動部は屋根のあるところで筋力トレーニングをしました。美術部やパソコン部は和気あいあいと仲良く活動していました。

5.29 仮入部 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から仮入部が始まりました。汗いっぱいになって走りこんだり、筋力トレーニングをがんばったりしました。また、先輩にもたくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

5.22 1年生 福祉実践教室事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に、福祉実践教室の事前指導を行いました。今週の木曜日にある福祉実践教室に向けて、講師の方に質問したい内容を講座やグループごとに、一生懸命考えました。有意義な体験学習になるようにしましょう。

5.21 1年生 自転車点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目に、自転車点検を行いました。来週の資源回収に向けて、安全に自転車に乗って活動できるよう、細かいところまで点検を行いました。合格した生徒には、ステッカーを渡しました。自転車に不備があった生徒は、早急に直してきましょう。

5.18 1年生最初の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わって、地震時の避難訓練をしました。「おはしも」などの緊急時のルールを守って素早く行動ができました。

5.17 1年 初めての定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、中学生になって初めての定期テストでした。
手ごたえはそれぞれ違うと思いますが、中間テストは明日もあります。
学習の成果を発揮すべく、力を尽くして取り組んでほしいです。

5.16 明日の中間テストに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、初めての定期テストが明日から始まります。
担任の先生も生徒も、一丸となって定期テストに臨んでいます。
英語の授業では、数字の1から20までや、簡単な文章を復習し、最後に小テストを行って定着度を確認しました。

5.15 陸上練習頑張っています!

 中間テスト間近となってきましたが、陸上大会も刻々と迫ってきています。そんな中、他の生徒が下校した後のわずかな時間ではありますが、陸上練習を頑張っています。これから正式メンバーの決定になりますが、三中の代表として頼もしい姿を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 校内写生大会(1年生)

小学校でも行ってきた写生大会。中学校に入学し、新鮮な目で風景をとらえます。
奥行きを感じられるような構図や彩色になるように工夫をこらして描いています。どんな作品が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 1年生 テスト計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は中間テストの計画を立てました。
中学校で初めてのテストに向けて1週間学習に集中するため、1日の流れを考え、1週間の計画を立てました。
目標は平日4時間、休日8時間です。
来週のテストに向けて一時間一時間大切にし、集中して学習に励むことができるといいですね。

5.8 1年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間は、5月24日に予定している福祉実践教室の希望調査を行いました。車いす、ガイドヘルプ、点字、手話、要約筆記、高齢者疑似体験の6つの講座があります。
 小学校で体験したものもありますが、再度体験することで、社会福祉への理解と関心をより高められる体験にしてほしいです。

5.7 校外学習 体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
体験学習パート2です。

5.7 校外学習 体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの体験学習の様子です。自分だけの作品を、思い思いに作っています。とても楽しそうでした。

5.7 熱くなったゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄大会の他に、○×ゲームや紙飛行機大会、じゃんけん大会をしました。仲間と競い合うだけでなく、全員が協力してゲームに参加できました。

5.7 1年春季校外学習 大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生春季校外学習はあいにくの雨模様となりましたが、成長と協力を目標に、一生懸命レクリエーションや体験活動に取り組みました。
 午前中に行われた大縄跳び大会では、各クラスとも作戦を立て、声や気持ちを合わせて跳ぶことができました。各学級でひとつになろうと真剣になった経験を、今後の学校生活にも生かしてほしいです。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 3年内科検診
6/7 第1回中学校区三校合同学校運営協議会
6/8 学校公開日
前期教育実習終了2週
6/9 陸上大会
市陸上大会
6/11 朝礼
学校訪問
集金引落

お知らせ

コミュニティスクール

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142