最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:127
総数:1345664
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.28女子ソフトテニス 西尾張ジュニア研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張ジュニア研修大会に参加しました。
この大会は団体戦で行われるため三中が一つになって勝負しなければなりません。
出場した選手はもちろんのこと、応援していた生徒も一生懸命に声援を送っていました。

予選リーグでは北部中学校と布袋中学校に勝利し、決勝トーナメントに進むことができました。決勝トーナメントでは明治中学校に2−1で勝利しましたが、永和中学校に2−1で負けてしまいました。あと一歩のところで表彰台をのがし、悔しい思いをしましたが、この悔しさをバネにまた明日からの練習に励みたいと思います。夏の大会に向けてそれぞれの課題が明確になりました。一人一人が意識して練習に取り組んでいこうと思います。


保護者のみなさま
早朝からお弁当の用意などしていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

3.28サッカー部練習試合

部員の数は少ないですが、やる気では負けません。選手権大会に向けがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 吹奏楽部 消防音楽隊学校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は本日、一宮市消防音楽隊員の方17名に指導をしていただきました。基礎練習や曲の演奏について教えていただき、改善点が明確になりました。
6月9日(金)には尾西第三中学校で、また7月2日(日)には一宮市民会館で、ふれあいコンサートがあり、消防音楽隊の方々と演奏させていただきます。本番に向けて上達できるように今日の教えをもとに練習に励みます。

3.28 卓球部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、北部中と中部中と練習試合を行いました。
個人戦では、積極的に自分から試合を申し込むことができ、充実した時間となりました。
4月の大会に向けて今日見つかった課題を少しでも克服できるように練習していきましょう。

3.28 西尾張ジュニア研修大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市テニス場にて西尾張ジュニア研修大会が行われました。西尾張地区30校が参加をする大きな大会でした。3チームによるリーグ戦を行い、1位校のみ決勝トーナメントに進出できる団体戦でした。

三中男子は、布袋中と西成東部中と対戦しましたが、どちらも1−2で惜敗しました。練習通りのプレーをするには、練習通りの準備も大切です。大会のみ周りに合わせて特別なことをしようとするのではなく、いつも頑張って続けていることをルーティン化し、それが自分たちの力になると信じて徹底し行うことで、「心」と「体」の準備をしてほしいです。

君たちは確実に上達している!ただ、それを大会の会場で発揮しないともったいない!「この大会が夏大だったら、あなたたちは納得して引退ができたか?」と聞いたら、全員が首を横に振りましたね。テニス部は今後立て続けに大会があります。今日と同じ負け方をしないよう、練習のための練習ではなく、大会のための練習を毎日全力で行っていきましょう。

保護者の皆さま、いつもご支援ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

3.28 野球部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
奥中グランドにて行われた大森石油野球教室に参加しました。
ポジション毎に分かれて専門的な指導をして頂き、どの選手も意欲的に指導を受けていました。

3.20木曽川高校との合同演奏会

開明公民館主催の地域交流演奏会に、本校吹奏楽部も出演しました。
地域の方が大勢お見えになる中で、木曽川高校ブラスバンド部と一緒に2曲を演奏しました。「恋」の演奏では恋ダンスも披露しました。
この日に向け、木曽川高校のみなさんと何度か練習を一緒にさせていただき、たいへん勉強になったことと思います。さらにすばらしい演奏ができるように、これからもがんばってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.19 吹奏楽部 木曽川高校合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は、明日の演奏会に向けて木曽川高校で練習させていただいています。
是非、演奏を聴きにきてください。応援よろしくお願いします。

3月20日(月)
開明公民館主催演奏会
場所 木曽川高校体育館
時間 10時開演

※写真は先週の練習です。

3.18 バスケットボール女子練習試合

今日は、山田高校に行き、名古屋市内の中学校と練習試合を行いました。相手の速い動きに対して粘り強く対応でき、集中力も継続させることができました。シュート力については課題が多く残りますが、一つ一つ課題を克服していきたいと思います。

今日も保護者の方には、応援に来て頂きありがとうございました。春休みの部活動もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 柔道部 校内練習

今日の柔道部の校内練習には、先日卒業した3年生がたくさん来てくれました。

後輩たちへの技術的な指導をたくさんしてくれ、そのアドバイスで見違えるような良い動きになる生徒もいました。

練習の最後には、先週のOB・OG戦で欠席した3年生1人vs在校生で勝ち抜き戦をしました。結果は3年生1人の6勝1分け。まだまだ3年生の力が衰えていないことを証明していました。

練習後に先輩から一言ずつもらいましたが、その中である先輩が、「練習時の声が少なくて、練習全体がだらけているように思う。声を出すことは、練習のモチベーションにつながるので、全員で声を出して練習を盛り上げていこう」と話しました。

後輩のことを思っているからこそ、こうした言葉をかけることができるのだと感心しました。
次回先輩が練習に来てくれた時には、先輩に「活気があって良い練習」と思ってもらえるように頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.12 柔道部 OB・OG戦

柔道部では本日、OB・OG戦が行われました。3年生だけでなく、高校生も忙しい合間をぬって参加してくれ、大人数で非常に活気のある練習となりました。

練習開始時は、最初のアップで肩から息をつく3年生がおり、在校生チームが有利かと思いましたが、卒業生と在校生との対抗戦では、卒業生が圧倒的な力で勝利しました。
また、卒業生から在校生へ技術的な指導をしている場面も見られ、卒業してもなお、三中柔道部の生徒として頼もしい姿を見せてくれました。

練習後、在校生から卒業生へ、色紙と記念品が贈呈が行われました。
そしてその後、卒業生とその保護者の方から、顧問へ贈り物と手紙のプレゼントがありました。顧問として、これ以上ないひと時でした。本当にありがとうございます。

本日は3年生だけでなく、多くの保護者、卒業生の方にも来ていただきました。本当にありがとうございました。
生徒たちには、保護者や先輩、後輩の支えがあって、中学校生活3年間、柔道をやりきることができたということを忘れないでほしいと思います。

君たちは、尾西第三中学校柔道部で、本当に多くのことを学びました。
周りに支えらていることに感謝し、新たな一歩を自らの力で踏み出してほしいと思います。
これからの君たちの成長を楽しみにしています。

改めて、卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 12 バスケットボール部女子練習試合

11日(土)は一宮西高校と12日(日)は暁中学校と練習試合を行いました。4月の選手権大会の日程が決定し、改めて気持ちを引き締めなくてはいけません。14日(火)には、選手権大会の対戦相手も決まります。チーム一丸となって臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 野球部 OB戦

野球部はOB戦が行われました。

結果は4-15でOBチームの勝利となり、先輩の力を見せつけられましたが、試合後はコーチにノックをして頂き、先輩方から技術面、精神面の指導を受けることになりました。

明日から始まるSB杯も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試合の予定(部活動)

画像1 画像1
3.11
8:00▶野球部OB戦/グランド
8:00▶バスケットボール部女子VS一宮西高校/一宮西高校

3.12
7:30▶男子バレー部VS西成中/三中
8:00▶バスケットボール部女子VS暁中/三中
8:30▶柔道部OB戦/柔道場
8:30▶野球部SB杯/大和中

3.9 朝部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドでは、春の大会に向けて、地道に練習に取り組んでいました。

3.5 吹奏楽部 個人重奏コンテスト県大会

画像1 画像1
吹奏楽部、西尾市文化会館で行われました個人重奏コンテスト県大会に出場してきました。結果は銀賞をいただいてきました。
日ごろの練習の努力もあり、とても良い演奏をしてくることができました。
支えていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

三中では、木曽川高校の先輩と合同練習を行いました。
3月20日に行われます演奏会に向けて、コンクールの課題曲と「恋」を練習しました。
たくさんのことを教えていただき、また美しい音を間近で聞くことができ大変勉強になりました。

3.4 柔道部 合同練習

柔道部は本日、尾西第一中学校で木曽川中学校と3校合同練習を行いました。

寝技では互角に勝負できていましたが、立ち技は組手や腕力で相手の方が上回っていたように感じました。そして何より、相手に向かっていく気持ちが格段に相手の方が上であることを感じました。

今回の合同練習を生かし、次の練習では、負けて悔しい思いをしたとしても、相手に果敢に挑む姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4 3.5 試合の予定 (部活動)

画像1 画像1
3.4

7:30▶女子テニス部VS木曽川中今伊勢中/木曽川中
8:00▶柔道部VS尾一中/尾一中

3.5

8:00▶バスケットボール部男子VS尾西二中/三中
8:00▶吹奏楽部木曽川高校合同練習会/三中
8:00▶バスケットボール部女子VS古知野中/古知野中
10:45▶第29回中部日本個人 重奏コンテスト愛知県大会/西尾市文化会館
13:00▶テニス部男子vs葉栗中 西成東部中/県営グランド

2.25 2.26 試合の予定 部活動

画像1 画像1
2.25

校内
8:30▶柔道部VS尾西一中/三中
13:00▶剣道部練習稽古VS萩原中今伊勢中/三中

校外
7:30▶野球部VS尾西第一中/尾西第一中
7:30▶テニス男子VS竹鼻中/竹鼻中
8:00▶テニス女子VS尾西一中/尾西一中

2.26

校内
7:30▶男子バレー部VS西成中/体育館

校外
7:30▶テニス女子VS今伊勢中/今伊勢中
8:00▶バスケットボール部女子VS佐屋中/佐屋中

2.18 バスケットボール部女子西尾張1年生大会

 今日は、扶桑北中学校で、西尾張1年生大会が行われました。部員全員が、試合に出場し、プレーすることができました。
接戦を勝ち抜いた試合もあれば、逆に敗れた試合もありました。
次の目標に向かって、また頑張りたいと思います。
 本日も多くの保護者の方に応援に来て頂きました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校評価

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142