「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

11月29日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

 11月29日(日)
 今日は、浅井中学校に伺い、南部中学校と一緒に練習ゲームをさせて頂きました。まだまだ不十分な点が多いですが、シュートチャンスを逃さずに、積極的に打つことができた点は良かったと思います。その暗面、基本的な動き方や、OFの約束事など、チーム全体で理解すべきことが、まだまだ不十分でした。
 今日も寒い中、保護者の方には応援に来ていただき有難うございます。1年生大会に向けて、引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(日)サッカー部U14一宮大会 第3位

今日はU14一宮大会という協会の大会のベスト4での戦いでした。
準決勝の木曽川中との試合は最後まで相手にペースを握られる試合展開で、0-2で公式戦初黒星を喫しました。
3位決定戦では、もう一度原点に戻り、マイボールを大切にして戦おうと確認し、今伊勢中に2-1で勝利できました。

昨日はまた別の大会での西尾張ベスト4を目指した試合があり、レベルの高い中で2日で4試合戦いました。
相手チームのプレッシャーが強くなった中、いかに自分たちのサッカーをやりきれるか、収穫の多い2日間になりました。
来週は本日行ったU14の西尾張大会があります。
この2日で得たものを活かして、西尾張大会で自分たちのサッカーができるようにまた練習していきたいと思います。
保護者の皆様、たくさんのご支援・ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(日)柔道部 愛知県ジュニア強化練習会

 本日はあま市立美和中学校にて、平成27年度愛知県ジュニア強化練習会西尾張地区選考会がありました。男女各階級ごとに、個人戦形式で試合が行われました。

 同地区・同階級の相手と試合をしたため、今日対戦した相手は、これから先の大会でも試合をする可能性が高い相手でした。これまでの積み上げてきた練習の成果を出せた生徒もいれば、まだ同地区の相手と力の差を感じている生徒もいました。三中柔道部は、男子生徒1名が2位。女子生徒は1名が2位で、1名3位に入ることができました。

 普段は体重の違う部員同士で練習していますが、今日の練習会は他校の同階級の相手と試合ができたため、非常に有意義なものとなりました。この経験を生かし、11月29日に行われる一宮市民大会に向けて、また頑張っていきたいと思います。

 保護者の皆様には、本日も朝早くから生徒にお弁当を持たせていただきました。また、試合会場でも温かい声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(土)バスケットボール部女子 合同練習に伺いました。

11月14日(土)
 今日は、木曽川高校へ伺いました。練習でやっているチームプレーに意識して取り組んだり、自分のシュートエリアからゴールを狙う選手が増えたりしたことは収穫でした。しかし、ボールハンドリングや、お互いのコミュニケーションに、まだまだ大きな課題があります。来週からテスト週間に入り、テスト後には、体育館は使用できなくなります。練習内容を工夫し、効率を上げていきたいと思います。
 本日も、保護者の方々に応援に来ていただきき有難うございました。寒くなっておりますので、ぜひ温かい恰好でまた応援に来ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(日) バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

 今日は、暁中学校へ伺い、天王中・大和中とともに合同練習会に参加しました。
今日はお互いのコミュニケーションが良くありませんでした。
 シュートを打つことができなかったり、シュートを打つものの、すぐに速攻を決められたりして、試合のリズムを作ることができませんでした。シュートを打つ回数は増えましたが、シューターとリバウンダーの呼吸を合わせることを、強化していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木) ランニング

画像1 画像1
冬場の体力づくりは、なんといってもランニングです。

グラウンドを走る部

グラウンド南の歩道を走る部

この走り込みが、あたたかくなってからのここ一番の粘りを生みます。

11月3日(火)柔道部 愛知県新人柔道大会

 本日愛知県武道館にて、第32回愛知県中学生新人柔道大会が開催されました。愛知県内から中学生計658名が参加する非常に大規模な大会で、男女ともに団体戦形式で行われました。

 女子は部員が2人しかおらず、3人で行われる団体戦では、常に1つ負けた状況から試合が始まります。しかし、2年生部員が持ち味を発揮して勝利し、1勝1敗の五分に持ち込むことができました。残念ながら大将戦では負けてしまいましたが、1年生部員も相手に対して攻めていく姿勢を見せてくれました。

 男子の団体戦は5人で行われます。初戦に快勝した三中柔道部男子は、2試合目もなんとか勝利し、いよいよベスト8をかけて名古屋市立当知中学校と戦いました。しかし、ベスト8の壁は厚く、惜しくも勝利することはできませんでした。しかし、県大会という大舞台でも堂々と自分たちの柔道をし、見事ベスト16に入ることができました。

 今日1日を通して、また一回り成長した生徒の姿を見ることができました。また自分たちの課題を確認することができ、本当に収穫の多い1日になりました。

 保護者の方には、早朝からお弁当を持たせていただき、また試合会場でも熱い声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日〈日〉 尾西音楽祭 熱演

今日、一宮市民会館で開催された尾西音楽祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(日) 尾西音楽祭

 本日、吹奏楽部は尾西音楽祭に参加させていただきました。広々としたホールに圧倒されながら、今まで練習してきたことを存分に発揮することができました。今日は演奏会ですので、演奏を聴いている人たちに楽しんでいただけたら嬉しいです。
 いつも吹奏楽部にご協力いただいている保護者の皆様、本日は応援ありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142