最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:167
総数:1349726
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

11月29日(日)柔道部一宮市民柔道大会

 本日は一宮市総合体育館にて、第54回後期一宮市民柔道大会が行われました。この大会は個人戦形式で、小学生の部・中学生の部・一般の部に分かれて行われ、生徒たちは中学生の部に参加しました。選手宣誓は、尾西第三中学校柔道部主将が行いました。

 この大会は階級がなく体重が無差別なので、体格差というハンデがありますが、それでも三中柔道部男子はよく健闘していました。中には三中の生徒同士での対戦もありましたが、日ごろの練習とは違った緊張感の中で戦うことができていました。

 女子では2年生の生徒が見事準優勝に輝きました。日ごろから女子部員が少ない中でもコツコツとやってきた成果が報われたのではないかと思います。

 今大会では生徒たちの準備・片づけでの活躍が光りました。朝早く来て会場をつくるために畳を運び、閉会式が終わるとてきぱきと畳を片付けることができていました。これからも柔道ができる環境に感謝し、こうした活動も大切にしていきたいと思います。 

 また今日の大会は、夏の大会を最後に引退した多くの3年生参加していました。中には久々に試合をする生徒もいましたが、それぞれの持ち味を揮できたのではないかと思います。3年生が柔道をするやはり姿は輝いており、1,2年生にとってもよい刺激になったのではないかと思います。

 
 本日も朝早くから多くの保護者の方にお世話になりました。試合会場でも生徒へ熱い大きな声援を送ってくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 期末テスト 1日目

今日は、期末テストの初日です。

 1年:国語、社会、技家
 2年:国語、音楽、美術
 3年:理科、英語、保体 のテストが行われます。

1年生も真剣な表情でテストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水) 1年家庭科

画像1 画像1
1年家庭科では、野菜の特徴から、調理方法について学んでいます。

熱による栄養素の変化や、固さなど、野菜の持つ特徴を生かすにはどうするべきかを考えます。

このような知識を得て初めて、普段の料理がどのように作られているのかが分かってきます。

11月14日(土) 合唱祭 1年

11月12日開催の 三中祭 合唱祭で1年生は、

学年合唱で「あなたに会えて」を歌いました。

・1組 「永遠のキャンバス」
・2組 「COSMOS」
・3組 「時の旅人」
・4組 「HEIWAの鐘」
・5組 「遥かな季節」

優秀賞は、3組の「時の旅人」、優良賞は2組の「COSMOS」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木) 合唱祭 1年生始まる

予定通り10時から合唱祭を開会できました。
開会式の後、1年生の全体合唱「あなたに会えて」を歌いました。
その後、4組から学級合唱が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(金) 1年 漢字

画像1 画像1
プリントを使っての漢字の練習です。
考える、発表する学習も大切ですが、
このように、身に着けるための反復練習も大切です。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142