「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6月30日(火) 美術部

今日は美術部の活動についてです。
一年生はデッサンの練習をしています。それぞれ自分の作品作りに取りくんでいます。
どんな作品が出来上がるのか、楽しみですね。
                          パソコン部 一年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月) 西尾張大会に向けて

陸上の西尾張大会に向けて、朝練習に取り組んでいます。
出場できる選手は多くはありませんが、ひとりひとり課題を持って練習に取り組んでいます。
高跳び用のバーの高さも、市大会前とは比べ物にならないほど高いところで練習をしています。

けがのないよう、気をつけて取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

 今日は午後から清林館高校へ伺いました。練習を通して、シュートの打ち方、ボール運びの考え方など、大切なことを一つ一つ教えて頂きました。最後に、試合形式を行い、練習したことが、どこまで分かっているのか、どこまで実践で使えるのかなど確認をすることもできました。生徒にとっても、指導者にとっても大変有意義な時間となりました。
 今日も、多くの保護者の方にご協力をいただき、本当にありがとうございました。熱中症や怪我のないように、今後も取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(土) 吹奏楽部

 今日は1日木曽川高校で木高生と一緒に練習をさせていただきました。午前中はマンツーマンで丁寧に教えていただき、午後は高校生と合奏をしました。終始緊張した様子でしたが、今日1日で学んだことはたくさんありました。今後は、高校生の演奏の仕方や音色に少しでも近づけるよう練習に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(土) 一宮高校剣友会主催の剣道大会

今日剣道部は、第43回中学校剣道選手権大会に出場しています。
この大会は、一宮高校剣道部OBで作る剣友会が主催する大会で、一宮市内に限らず、剣道部OB出身者がいる近隣の中学校からも、チームが出場する大会です。

今年は男女ともに26チームが出場しています。
市大会前最後の大会です。
しっかり学んで最後の調整に向けてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金) 剣道部

画像1 画像1
6月26日 今日は2・3年生が基礎練習をしていました。蒸し暑いですが暑さに負けず頑張ってほしいです。
                    [パソコン部 T,S&N,T&H,Y]

6月26日(金) 男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日   今日は練習の様子です。7月にある市大会のために一生懸命練習に励んでいました。3年生にとっては今年が最後の大会になるので頑張ってほしいです。また1年生はこれからたくさん覚えることがあると思うので頑張って覚えて色々な所で活躍してほしいです。       
                      [パソコン部 t.s&N.t&h.Y]

6月16日(火) 表彰伝達

画像1 画像1
 今朝の学校朝礼では、先に行われた「一宮市民柔道大会」で3位入賞を果たした3年生の表彰伝達を行いました。

 市大会前の大切な時期に入賞を果たすことができ、これまで力を伸ばしてきたことがわかります。
 夏の大会まで、時間はそれほどありません。期末テスト後にはラストスパートです。

6月14日(日) バスケットボール部女子 合同練習会に行きました。

6月14日(日)
 今日は、津島高校へ合同練習会に伺いました。ゲーム形式で1試合行った後、様々な弱点が見えてきました。そこで、特定の場面に絞って、その場面での攻め方・守り方を何回も繰り返しました。高校生相手に、スピードやパワーについていけないことも多かったですが、大会に向けて、考えながら取り組むことができた点は収穫であったと思います。
 今日も、本当に多くの保護者の方に足を運んで頂き、感謝申し上げます。安心して、学校の外に出かけられるのも、皆様のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1

6月14日(日)柔道部 一宮市民柔道大会

本日一宮市総合体育館にて、第53回前期一宮市民柔道大会が行われました。
この大会は個人戦で、小学生の部、中学生の部、一般の部に分かれて行われ、生徒は中学生の部に出場しました。

激しい熱戦が繰り広げられる中、生徒の1人が中学男子の部で第3位に入りました。

その他の部員も、日ごろの練習の成果を発揮し、例年よりもいい成績を残すことができました。
7月に行われる市大会へとつながる、充実した1日となりました。

そして、一般の部には、三中の卒業生も出場していました。
三中を卒業しても柔道に一生懸命取り組む彼らの姿は、生徒たちの身近な目標です。お疲れ様でした。

また、本日はたくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(日) 野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の天候の中、グランドでは、江南市立古知野中学校が、練習試合に来てくれました。試合は、三中が、1対0とリードし、投手も、ノーヒットで、相手チームをおさえるなか、最終回に連打され、1対1の引き分けで終わりました。反省点は、チャンスに追加点がとれず、凡打してしまったことです。市大会まで、残り、1ヵ月、試合は、トーナメントです。一戦一戦、悔いが残らない試合を部員一丸となって、がんばっていきたいと思います。

6月13日(土) 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、岐阜県の高田中学校、千代田中学校、大和中学校と本校で1日練習試合を行いました。
高いブロックに対して思い切ってスパイクを打ったり、ブロックで点を取ることができました。しかし試合数を重なるにつれ疲れも出て、コートの中での声がなくなってしまいミスが目立ちました。
夏の大会では全員が後悔することなく、思い切ってプレーできるように気持ちを強く持って練習を重ねていきたいと思います。

保護者の方へ
今日も朝早くからお弁当の用意をしてくださり、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

6月13日(土)バスケットボール部女子 練習試合に行きました。

6月13日(土)
 今日は、奥中学校に練習試合に行きました。1対1のDFが機能しなかったり、簡単なミスから速攻を決められたりして、試合の立ち上がりに大きな課題を残しました。その中でも、シュートを打つ回数が増えたり、逃げずにプレーする姿が見られたことは収穫だと思います。
 本日も、保護者の方には応援に来ていただきありがとうございます。これからどんどん暑くなってきますが、体調管理と怪我の防止に努めていきたいと思います。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(土) 吹奏楽部 講習会

今日はプロのトランぺット奏者である山室先生を講師としてお招きし、基礎練習やコンクール曲の指導をしていただきました。山室先生の迫力ある演奏や、良い音を身近に聴くことができ、多くの課題を見つけることができました。また明日からの練習に生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 草むしり

部活動ごとに分担をして、校内の草むしりをしています。

担当場所をいつ行うかは、各部に任されています。

今日は剣道部が花壇周りの草むしりを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 美術部

画像1 画像1 画像2 画像2
美術部は、とてもうまい絵を描いていました。
それぞれ、テーマを決めて一生懸命絵を描いていました。

byN H&K S

6月9日(火) 一宮市陸上大会の表彰

生徒朝礼で、日曜日の陸上大会において3位までに入賞した4人の選手を表彰をしました。
その後、西尾張大会に出場を決めた7人の選手を激励しました。

最後に、陸上大会にむけて練習に参加してきた選手や補助員のみなさんに、ねぎらいの拍手をおくりました。

やってきたことは、きっと君の力になっている。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) ふれあいコンサートの様子

7日(日)一宮市民会館で行われた、ふれあいコンサートにおける演奏の様子です。

一番下の写真は、8日(月)中日新聞尾張版に紹介されていた記事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 陸上大会の雄姿2

日曜日の陸上大会の写真後半です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月) 陸上大会の雄姿1

日曜日の陸上大会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142