最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:100
総数:1349923
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

1月16日(土) 女子バスケットボール部合同練習

体育館が工事中であるため、部活動の練習場所には苦慮しています。

休日は、小信中島小学校や開明小学校の体育館を無理をお願いして使わせていただいています。

しかし、柔道部は畳が必要ですし、バスケットボール部は小学校のゴールが使えないので、練習場所が限られます。

そこで、近隣の中学校の武道場を使わせていただいたり、合同練習をさせていただいたりしています。

今日は、女子バスケットボール部が奥中学校で合同練習をさせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(土)サッカー部U13一宮大会第3位

12月からスタートしたU13一宮大会の準決勝・決勝が行われました。
準決勝では,千秋中と対戦し,ゲームを支配しながらも,失点し,0−3で敗れました。
もう一度,戦術を確認して臨んだ3位決定戦では,木曽川中と対戦し,選手一人ひとりが自分の役割を果たした結果,5−1で勝利しました。
2年生が部員が多いため,ここまでなかなか試合経験を積むことのできなかった1年生はこの大会の6試合を通して,少しずつ自分たちが目指すサッカーや自分のすべきプレーが分かってきたように思います。
この負けから学んだことを活かし,来週末に行われる西尾張大会ではさらによりサッカーを目指して戦ってきたいと思います。
たくさんの応援,ありがとうございました。
画像1 画像1

1月6日(水)バスケットボール部女子 丹陽中学校へ伺いました。

 1月6日(水)
 今日は、丹陽中学校へ伺い、中部中学校と一緒に練習ゲームを行いました。練習で行ったことを意識して、ゲームに臨んだ選手が多かったことは収穫でした。また、試合中、声を出しながらプレーする時間が増えたことも良かったと思います。しかし、ゲームの流れをコントロールできず、ミスから失点を重ねたことは反省点でした。まだまだ、不十分な点も多いです。実力テスト明けから、修正をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(水)3年生 自習教室

 3年生は昨日のiテストに引き続き、1週間後の学年末テストに向けて頑張っています。本番のテストに向けて粘り強く頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日(月)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

12月28日(月)
 今日は、佐屋中学校に伺い、大治中学校と一緒に練習ゲームを行いました。自分たちのリズムで試合を作っていく場面もありましたが、DFの戻りを早くすること、1対1のDFは真ん中を切られないこと、バウンズパスをきちんと使うこと、パスをしたら走ることなど、基本的なことがまだまだ徹底されていませんでした。年明けの練習は、基本に立ち返り、1つ1つ再確認をしていきたいと思います。
 今日は平日にも関わらず、保護者の方には応援に来ていただき、本当にありがとうございます。今年1年、大変お世話になりました。来年も、選手たちがバスケットボールを通して、多くのことを学べる1年にしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金) 吹奏楽アンサンブルコンクール

本日、名古屋文理大学文化フォーラムにてアンサンブルコンクールが行われました。大勢の人の前で演奏し、緊張もありましたが、最後まで心を一つに吹ききる姿はとても素晴らしかったです。結果は、
 木管八重奏・・・銀賞
 金管四重奏・・・銀賞
 打楽器三重奏・・・銅賞
15名参加しましたが、全員よく頑張ってくれました。この結果を今後の練習に生かしていきましょう。
最後に、本日会場まで足をお運びいただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後とも三中吹奏楽部をよろしくお願い致します。

画像1 画像1

12月25日(金) 吹奏楽部アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

画像1 画像1
今日は名古屋文理大学文化フォーラムにて愛知県アンサンブルコンテストの西尾張地区大会中学校の部が開かれました。

三中ブラスバンド部も木管八重奏、打楽器三重奏、金管四重奏の部で演奏をしました。

ひろいホールで練習の成果をしっかりと発揮できました。

結果は夕方でるそうです。

※ホール内撮影禁止のため、写真は名古屋文理大学文化フォーラムの外観です。

12月24日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みは、午前中は補充、午後からは部活動に励んでいます。
 外は、風が強いですが、温かく、多くの部活動が活動を行っています。
 
 長いように感じる冬休みですが、あっという間に過ぎ去ってしまうでしょう。
 何か目標をもって、過ごせるといいですね。

12月23日(水)バスケットボール部女子 1年生大会でした。

 今日は、木曽川中学校で行われた1年生大会に参加しまし、全員が出場しました。勝利できた試合もありましたが、これまでの練習ゲームで課題であった点が、修正できず勝てなかった試合もありました。結果は「3位」で西尾張大会に出場することはできますが、それまでに改善すべき多くの点が見つかった1日でもありました。
 本日も、早朝から多くの保護者の方に応援に来て頂き、有難うございました。冬休みの活動日はすべて校外に出ます。ご理解とご協力をよろしくお願いします、
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水・祝) 部活動

グラウンドでは、サッカー部が試合をしています。
中庭では、男子バレー部が練習をしています。
南舎からは、吹奏楽部の練習する音が聞こえてきます。
いくつかの部は、他校へ試合に出かけたり、大会に参加したりしています。
体育館が使えませんが、各部が活動を工夫して、冬の練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(土) 吹奏楽部

 来週のアンサンブルコンクールに向けて聴き合い会を行いました。人前で堂々と演奏することは、なかなか勇気のいることですが、今まで練習してきたことを演奏で表現することができました。聴く側も真剣に聴くことができました。残り数日ですが、今日の反省を練習に生かしていってほしいと思います。最後の30分で音楽室の掃除をしました。全員で協力し、てきぱきと短時間できれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(土)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

12月19日(土)
 今日は、一宮商業高校へ伺い、尾西第一中学校、治郎丸中学校と一緒に、練習ゲームをさせて頂きました。逃げずに「1対1のOF」を行うことや、シュートを積極的に打つことはできたと思います。しかし、その逆に「1対1でのDF」や、ゴール下への戻りの遅さが気になりました。練習不足をどのようにしてカバーしていくのか、各自の自主性に期待したいと思います。
 本日も、寒い中、多くの保護者の方に応援に来て頂きました。いつもありがとうございます。選手たちのプレー内容に、プラスの変化を感じ取っていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金) 寒風をついて

画像1 画像1
風が冷たい朝になりました。
今日も朝部活に参加する生徒の声が、グラウンドに響いています。
卓球、バスケット、バレーボール、剣道などの部が、外での練習に励んでいます。

この冬にしっかり鍛えておいてください。
画像2 画像2

12月12日(土)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

12月12日(土)
 今日は、一宮北 高校へ伺い、尾北高校と一緒に練習ゲームをさせて頂きました。ゲームを重ねるごとに動きは良くなっていきましたが、DFのコミュニケーションや戻りのスピードに大きな課題が残りました。もう一度、DFの大切さを確認し、明日の練習に励みたいと思います。
 本日もお休みの中、多数の保護者の方に観戦していただきありがとうございました。ウンターフェスティバルの日程も決まりしたので、一層チーム力のアップに努めていきたいと思います。
      
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(日)サッカー部U14西尾張大会優勝

12月5日(土)・6日(日)の2日間でU14大会という協会主催の西尾張大会がありました。
各地区を勝ち上がった12チーム(一宮から4チーム)が参加。
初日の5日(土)は3チームずつのリーグ戦を行い、大治中に6-0、犬山中に2-1で初日の予選リーグを突破しました。
6日(日)は準決勝で丹陽中に0-0からのPK勝ち、決勝で城東中に0-0からのPK勝ちで優勝できました。
朝から保護者の方のサポートで車で移動させていただいたり、決勝戦は同じ地区の丹陽中に大声援で後押ししてもらうなど、多くの支えを受けての優勝でした。
この事を忘れず、そしてこれからも努力を惜しまず、次の目標に向かって頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(土)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

12月5日(土)
 今日は古知野中学校に伺い、岩倉中学校と共に練習ゲームを行いました。DFのコミュニケーション不足や、簡単な判断ミスなどがありましたが、思い切りよくプレーしようとしていた点は良かったと思います。
 明日は1年生大会の予選リーグです。全員が出場しての勝利を目指したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(土) 剣道部 全尾張中学校剣道大会

今日は 一宮市総合体育館ディアドラで、全尾張中学校剣道大会が開催されました。

この大会は、尾張旭や瀬戸地区から海部地区まで、60校以上が参加する大きな剣道大会です。

男子は惜しくも1回戦で敗れましたが、女子は初戦を勝ち抜き2回戦に進みました。

県大会の1/3の規模の大会です。

しっかり勉強してきてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金) 朝部活

寒い朝になりました。
しかし、グラウンドでは野球部、サッカー部、ソフトテニス部が元気いっぱいに活動しています。
朝は実質30分程度の活動です。
平日の帰りの活動は、12月中は保護懇談会と終業式しかありません。
貴重な時間を大切にしたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) 朝部活は7時30分開始

12月に入り、朝部活の開始時刻が遅くなりました。

部室開錠が、7時20分
部活動開始が、7時30分です。

日の出が遅くなり、朝暗いうちから登校しないようにするための時間設定です。
早く登校しすぎないようにしてください。

体育館2階を使えるのも、あとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

 11月29日(日)
 今日は、浅井中学校に伺い、南部中学校と一緒に練習ゲームをさせて頂きました。まだまだ不十分な点が多いですが、シュートチャンスを逃さずに、積極的に打つことができた点は良かったと思います。その暗面、基本的な動き方や、OFの約束事など、チーム全体で理解すべきことが、まだまだ不十分でした。
 今日も寒い中、保護者の方には応援に来ていただき有難うございます。1年生大会に向けて、引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142