最新更新日:2020/01/27
本日:count up97
昨日:187
総数:1054628
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月31日(木) 今年度最後の部活がありました。【柔道部】

 本日の練習が,今年度最後の部活でした。来年度に向けて,非常に熱のこもった練習ができたと思います。大きな声で掛け声をかける姿や,練習中に集中力が切れてしまう仲間に対して,声をかける姿などが見られました。夏の大会に向けてさらにレベルアップしてほしいと思います。

 練習の最後に,メッセージカードを受け取りました。今年度で尾西第三中学校の柔道部を去ることになりますが,最後にこのように送り出していただいてとても感謝しています。最後に部員たちには「練習は嘘をつかない」ことを話をしました。これからも胸にとどめておいて部活だけでなく学校生活でも活躍してくれることを願っています。

 保護者のみなさまへ
 日頃から,部活動へのサポートありがとうございました。部員たちは,夏の新チーム発足後,非常にたくましく強くなってきました。先月行われた団体戦での敗戦も,きっと彼らにとってプラスになっていると感じています。今後も,尾西第三中学校柔道部を温かく見守っていただけたら幸いです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(月)カップ戦に参加させて頂きました。

 3月29日(月)
 今日は、祖父江中学校で行われましたカップ戦に参加させて頂きました。けが人の多い中ですが、出場選手は精一杯プレーできたと思います。プレー中の声の大きさなど、他校の先生からご指摘を受けたことを大切にして、今後も頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(月)  吹奏楽部

 午前中に練習を行いました。今は5月の演奏会と夏のコンクールに向けて練習をしています。パート練習では、リズムの確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(日)  野球部試合  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋中のグランドにおいて、丹陽中と試合をしました。後半、反撃をしましたが、4対7で負けました。反省内容は、守備力と連係プレーの強化です。毎日のキャッチボール、ノック練習に励みたいと思います。

3月27日(日)  野球部試合  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、千秋中のグランドに出かけ、千秋中と試合をしました。前半までは、引き締まった攻防戦の試合でしたが、最終回に相手チームの反撃にあい、1対8で負けてしまいました。大量失点されないようにみんなで、声を掛け合って最少失点でとどめるようにしたいと思います。

3月25日(金)  春休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本館3階では、美術部の生徒たちが、ポスター制作に取り組んでいました。また、グランドでは、葉栗中の生徒たちが来てくれて、サッカーの練習試合を行っていました。体育館1階では、剣道部の生徒たちが、顧問の先生の指示のもと、練習に励んでいました。

3月23日 バレーボール部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
男女バレーボール部は、サーブの練習やパス練習などの基礎基本をしっかりと固め、日々精進しています。

(パソコン部K.T./N.T)

3月23日 バスケットボール部男女の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケットボール部は、とても熱心に活動しており、日々努力しているようです。
女子も同じように大会を見据え、懸命に練習しています。

(パソコン部 K.M. / N.T. / S.M.)

3月23日(水) 朝練習

各部、朝練習に励んでいます。
剣道部は、級審査、段審査に備えて、木刀による稽古や、日本剣道形の練習をしています。
先輩に教えてもらいながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(月)バスケットボール部女子 カップ戦に参加させて頂きました。

 3月21日(月)
 今日は、笠松中学校で行われたカップ戦に参加させていただきました。複数校が集まり、トーナメント形式で戦いました。声を出してDFができるようになり、コミュニケーションも良くなったことが収穫でした。また、「一生懸命プレーしている」と、他校の先生方から声をかけて頂いたこともありました。しかし、最後の試合では、緊張が続く場面が多くあったせいか、その中で基本的なプレーにミスがあったことは、今後の課題として残りました。
 本日も、多くの保護者の方に応援に来て頂き、心からお礼申し上げます。春の大会に向けて、更にレベルアップを図っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(土)   野球部室内練習

今日は、丹陽中のグランドで、試合を行う予定でしたが、雨のために中止となり、三中の室内で練習することになりました。筋肉トレーニングなどをして、練習に取り組みました。
画像1 画像1

3月18日(金)  早朝部活がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、体育館1階において、剣道・卓球・柔道部の部員のみなさんが、大きな声を出して、一か月後に行われる選手権大会にむけて、がんばっていました。

3月15日(火) 体育館1階使用開始

点検のために、使用ができなかった1階部分の使用許可がようやくおりました。
今日から1階を使う部活動の再開です。

柔道部、剣道部、男女卓球部がいつもの場所で練習を始めました。
ここから練習のペースを上げていってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
金管楽器や打楽器を使い、華のある吹奏楽部ですが、三年生が卒業して一二年生のみの活動になりました。
全体としては素人から見ればきれいに聞こえますがパート練習ではあっていない所が多く日々小川先生の指導の元練習に励んでいます。
                          〈パソコン部〉

3月15日(火) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
三月になり、ようやく体育館が使えるようになりました。
三年生が卒業し、二年生と一年生だけで部活動に参加しています。
さて、剣道部では、竹刀を使い、勇ましい声を挙げて素振りの練習をしていました。
                               〈パソコン部〉

3月13日(日)バスケットボール部女子 合同練習に伺いました。

 3月13日(日)
 今日は、平和町立体育館に伺い、クラブチームや、稲沢地区の中学校と練習ゲームをさせていただきました。課題の多い試合が続きましたが、選手たち自身が話し合い、改善点を見つけていこうとする姿勢は良かったと思います。
 選手権大会の組み合わせも決まりました。大変苦しい試合が予想されますが、大会に向けて選手ともども、全力で頑張りたいと思います。
 本日も、保護者の方々には応援に来ていただき、本当にありがとうございました。選手たちにとっても、大きな励みになっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 部活動 再開

インフルエンザの感染拡大防止のため、部活動を自粛していましたが、今日の午後部活より再開しました。

体育館1階はまだ使えませんが、あちこちで活動の掛け声が響いています。

1年生ももうまもなく、先輩になるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(土)バスケットボール部女子 合同練習を行いました。

 3月5日(土)
 今日は一宮西高校をお迎えして、基本練習の後で練習ゲームを行いました。シュートを積極的に打とうとする姿勢や、積極的にボールをもらいに行く姿勢は良かったと思います。しかし、点数を入れたすぐ後に速攻を決められたり、ノーマークのシュートを決められたりして、DFの連携が良くありませんでした。克服すべき課題です。
 本日も、足を運んでいただいた保護者の方々には、感謝申し上げます。少しでも成長を感じていただけたら幸いです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました

 2月28日(日)
 今日は、清林館高校へ伺い、津島高校・弥冨北中学校・佐織西中学校と練習ゲームをさせて頂きました。ゲームを重ねるごとに課題が多く見つかり、修正をしようとする意識はあるものの、切り替えが遅く速攻を決められたり、パスミスなどの基本的なミスが多く見られました。基礎的な動きやボールコントロールなど、練習で徹底をしていく必要性を強く感じました。
 本日も、保護者の方には、遠い場所まで、応援に足を運んでいただきありがとうございました。3月は、基本的な練習に時間を費やしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(日) 第10 回尾張地区交流野球大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、弥冨中学校にでかけ、弥冨中と試合をしました。両チーム乱打戦になり、6対6の引き分けで終わりました。今大会の成績は、1勝1敗1引き分けでした。保護者の方々には、生徒の引率・応援に遠方まで、足を運んでいただきありがとうございました。生徒たちは、試合ごとに上達してきています。これからの活躍に期待したいです。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 服部隆信
<生徒数> (H31.4.1)
 男子 278名
 女子 268名
 合計 546名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142