最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:127
総数:1345663
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5月28日(木)2年生救急救命講習

本日午前、午後の2部に分けて,救急救命講習を行っています。
まず,救急救命の重要性をビデオで学習したのちに,心肺蘇生法とAEDの使用方法の実技を行います。
友達や家族の命を救うことにつながるかもしれないこの講習に,前向きに取り組む生徒が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)3年生の留守を守る

3年生が修学旅行に行っている間は,2年生が最高学年です。
そこで,この3日間は,3年生が毎朝やってくれている昇降口でのあいさつ運動を,2年生が行っています。
昨日は,リーダー会を中心に声をかけ,行いましたが,今日は,リーダー会から誘われた多くの生徒が自主的に参加してくれました。本日の参加者は60名ほどいたかと思います。
2年生も2学期に入れば,3年生に代わってに学校を支えていくことになります。
多くの生徒が,参加しているこの現状をうれしく思います。

※5月29日(金)も7:45〜8:00の間,行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月) 2年生学活の時間

 今日の6時間目は、若狭宿泊学習の感想を書きました。
 自分自身の思い出を、ことばや絵を組み合して思い思いに表現していました。
 また、クラスごとに、若狭での活動の写真を掲示する準備をしています。
 思い出のたくさん詰まった掲示が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(日) 若狭メモリー(4)

海と半島をバックに,学級写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(土) 若狭メモリー(3)

初日午後に行われた、学級対抗の「大運動会」です。
優勝目指して、みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(土) 若狭メモリー(2)

毎回楽しみな、食堂の風景です。
班ごとにテーブルに座って食べるのが本来ですが、場所や時間がない時は、どんどん座席を詰めて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(土) 若狭メモリー(1)

5月13日(火)14日(水)の2年若狭宿泊学習で、当日のホームページではお伝え出来なかった内容を、写真で紹介します。

駐車場から国立若狭青少年自然の家まで続く通称「大階段」です。
ここを大きな荷物を抱えて、下り、帰りは上っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木) 若狭宿泊学習アンケートのお願い。

画像1 画像1
 2年生保護者の皆さま宛に、まちcomiメールで、「若狭宿泊学習アンケートについて(尾西第三中)」を送らせていただきました。
 今後の参考にいたしますので、ご協力をお願いします。

<以下はメール本文です>
一宮市立尾西第三中学校より

2年生保護者様

 若狭宿泊学習の土産話を聞いていただけましたでしょうか。今後の教育活動の参考にいたしますので、アンケートにご協力願います。

アンケートはこちら↓
http ://sc.machicomi.jp/bisai212/__ODUyMDk4OWJkMyZhYmNlZGZnaA・・・


<以上>
アンケートはこちら↓ 以降のURLにアクセスしていただき、3つの質問にお答えください。(このホームページからは回答できません)
よろしくお願いします。


5月13日(水) 2年若狭日記 賤ヶ岳

画像1 画像1
トイレ休憩のため、賤ヶ岳サービスエリアに寄りました。

予定より25分遅れて16時05分にサービスエリアを出発しました。

5月13日(水) 2年若狭日記 出発

14時30分出発予定でしたが、25分遅れの14時55分に国立若狭青少年自然の家を出発しました。
行きと同じように、賤ヶ岳のサービスエリアで休憩を挟んで帰ります。

三中帰着予定は17時、解散予定は17時20分でしたが、遅れるもようです。

近づいたところで、メール連絡をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水) 2年若狭日記 記念写真

画像1 画像1
食後、学級ごとと班ごとで、記念写真を撮りました。
きれいな海と半島をバックにして撮影しました。
疲れてきたのか、少し動きが悪くなってきました。

5月13日(水) 2年若狭日記 最後の食堂

海の活動が終わり、最後の食事です。
3校が交代で食べるため、三中に与えられた時間は40分です。
しかし、さすが最終日。十分余裕を持って昼食をとることが出ました。
片づけもスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水) 2年若狭日記 海の活動

カヌーやボートに続いて、いかだも海に漕ぎ出しました。

今年のいかだは完成度が高く、3艘とも崩れることなく沖へと向かっています。

海は三中生で大賑わいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水) 2年若狭日記 海の活動

若狭めのうと、貝殻ろうそくづくりです。

色とりどりの貝殻や石を付けて、きれいに飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水) 2年若狭日記 海の活動

海の活動 磯釣りの生徒は、エビの餌を付けて釣り糸を垂らします。

大物?も釣れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水) 2年若狭日記 海の活動

海の活動が始まりました。

いかだ組は材料を運んでいます。

韓国まで行くと張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水) 2年若狭日記 気持ちを込めて

清掃は宿泊棟だけでなく、共有スペースも行います。

玄関から続くメイン通路、大階段、トイレなど、黙働清掃の精神できれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水) 2年若狭日記 部屋掃除

朝食が終わって、一晩過ごした部屋を掃除しています。

部屋のタイプは、和室と二段ベッドの和洋室。

布団のたたみ方だけでなく、置き方にも注意します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水) 2年若狭日記 朝食

朝食は、午前中の活動の関係で、千代田中学校と同じ時間でとりました。

食事外のテラス席を使い、班を崩して席を詰めてやっと生徒全員座れました。

和食、洋食、思い思いの朝食を楽しみました。

この後は、部屋の片づけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水) 2年若狭日記 朝の集い

7時から同宿の千代田中学校1年生と共に、朝の集いを行いました。

あいさつの後、お互いに学校紹介を行いました。

爽やかな海風を浴びて、気持ちのよい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142