最新更新日:2024/03/28
本日:count up96
昨日:103
総数:1345623
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7月19日(日) 剣道部女子団体戦・男子個人戦

 今日の剣道部の市大会は、女子団体戦・男子個人戦が、木曽川体育館で行われました。
 女子団体戦では、今伊勢中・千秋中・北部中とグループリーグを戦いました。
 今までの練習の成果を発揮すべく全力で戦いましたが、惜しくも敗退してしまいました。
 午後からの男子個人戦では、ベスト8をかけた試合に進んだ3年生もいましたが、あと少しの所で力及ばず惜しくも敗退しました。

 昨日と今日の2日間、先輩たちが懸命に戦っていた姿を1・2年生たちはしっかりと目に焼き付けました。

 来週からは、新チームとしての練習が始まります。
 日々努力を惜しまず、練習に励んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金) <2年生>1学期最終日

 今日は昨日の午後と行事を入れ替えたため、1時間目に大掃除を行いました。
 45分間しっかりと校内の清掃をし、廊下や窓もきれいに磨きあげました。
 この夏に校舎の耐震工事が行われるため、教室の掲示をすべて取り外し、教室内の物品をすべて廊下に出して準備をします。
 今日の帰りには廊下は生徒の机やいすでいっぱいになると思います。

 2年生の皆さん、明日からの夏休みも元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) <2年生> 終業式後の学活

 明日の台風の影響を考え、本日午後から終業式を行いました。
 その後の学活では、各クラスで1学期のまとめをし、担任の先生から温かい言葉とともに成績表を受け取りました。
 どの生徒もみな笑顔で1学期を終え、それぞれの夏休みの生活を健康に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) 2年生 1学期授業最終日

英語では、世界の夏休みについて学んでいます。
英語を学びつつ、他国の文化についても学びます。

理科では、カエルの心臓の様子を見せています。
ただ、このような画像や動画は苦手な生徒もいるため、その様な生徒は教科書の絵で確認をしています。

今日の午前が1学期最後の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(金) 部活動激励会

 今日は5時限目に部活動激励会を行いました。
 各部の代表選手たちが舞台へ上がり、明日から始まる夏の大会へ向けて、選手の紹介や大会への意気込みを発表しました。
 1・2年生からは、「駆けろ、はばたけ、三中生」のエールを送りました。
 顧問の先生方からも温かい励ましの言葉をいただき、選手たちは先生や仲間たちのと絆を改めて感じ、大会への気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 学校保健委員会

 今日は5時間目に学校保健委員会が行われ、全校生徒のタバコ、飲酒、薬物についての意識調査アンケートの結果が発表されました。
 その後、2年生の代表によるロールプレイ劇の発表もあり、友達からたばこを吸うように誘われた時の断り方などを披露しました。
 また、2年生は一宮警察署の方のお話を聞いた後、薬物の標本や薬物を使用した体の害についての展示も見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 2年 水泳の授業

画像1 画像1
曇り空の下、時々小雨も降っていますが、水泳の授業は行われています。

この時期の水泳の授業は、検定を行っています。

泳法をひとつ決めて、100mを目指して泳ぎます。

100m泳ぎ切れば3級合格です。

2級と1級は、泳ぎ方によって合格タイムが違います。

また、男女でもタイムが違います。

みな自分の目標に向けて検定を受けます。


7月6日(月) 2年美術 夏休みの作品づくり

 美術の授業では、数ある夏休みの課題の中から自分が取り組むものを選び、その準備にかかっています。

 生徒によって取り組むものは違いますが、真剣にアイデアを形にしようと紙に向かっています。

画像1 画像1

6月26日(金) 避難訓練と熱中症予防講習会

 本日4時限目に、不審者対応の避難訓練が行われました。
 不審者を見かけたときの対応の仕方や避難の仕方を確認し、放送や担任の指示に従って速やかに避難することができました。
 その後、熱中症予防講習会も行われ、名探偵コナンのアニメを見ながら、熱中症になる仕組みを学びました。
 これからますます暑くなる日が続くようになると思います。
 体調管理に気をつけて、学校生活や部活動にがんばってほしいと思います。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 2年 期末テスト

最終日
最終時間
これでテストはおしまい。

最後までしっかり!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月) 2年国語 短歌

画像1 画像1
2年生の廊下に、国語の授業で作った「短歌」が掲示されています。

生徒たちの素直な気持ちが、五七五七七のリズムの中に表現されています。

こうやって見ると、14歳の生徒達の感性の幅広さに改めて驚かされます。

 悔しさの あふれる思い 服にしみ もうしたくない あの思い

 牛カルビ 油がのって うまいけど こんがりやくと さらにぜっぴん

 友達の 恋バナを聞く それだけで 好きだった人 思い出すんだ


立ち止まって1首ずつ読んでいると、思わず頬が緩みます。
画像2 画像2

6月16日(火) 2年道徳 愛されるデンさん

 今日の2年生の道徳では、「愛されるデンさん」というお話をもとに、話し合いをしました。

 デンさんは、中学を卒業すると母の仕事であった駅の売店で働くようになります。
 デンさんは売店が暇な時、お母さんに教えられた通り、駅前広場の草むしりをしたり、待合室の掃除をしたりします。
 そしてデンさんは次第に、駅を利用する人たちのために、荷物をあずかってあげたり、頼まれ者を引き受けたり、町を案内する地図を作ったりするようになりました。

 そして2年の月日が流れました。
 今日もデンさんは駅の売店の中にすわり、通る人たちからあいさつをされると、いちいちぴょこんと首をすくめてあいさつし、明るく楽しそうにしているという話です。

 主題は、社会奉仕や公共心です。
 デンさんが、どんな気持ちで地図をつくったのか、その時の気持ちを話し合いながら、自分の利害にとらわれず、進んで社会のためにつくす心に気づいていってほしいと思っています。

 さあ、2年生の各教室ではどんな話になったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金) 2年生 進路学習

 今日の6時間目は進路学習を行いました。
 先日行った職業適性アンケートの結果を、生徒たちも興味深く見ていました。
 自分の希望と適性の結果とを照らし合わせて、夏休みに行う職場体験学習での希望職種を何にするか、真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木) 2年 学年主任の道徳

今日は、1組で学年主任が道徳の授業を行いました。
普段とは違う雰囲気の中、生徒たちは真剣に考え、意見を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火) 2年道徳 置き逃げ

戦後の食糧事情の悪い頃、軒先につるしてあった干し柿をおじいさんは10個分けてもらいます。
代金を払おうとすると、おばあさんはお金を受け取りません。
そこでおじいさんは、お金を置き逃げすることを決心し、座布団の下にお金を差し込み、子どもと一緒に逃げてしまいます。

おじいさんの行動を考えます。
お金を払ったからいいじゃない。
いらないといっているのを払うのは失礼。
直接払わなければ感謝は伝わらない。
助けてもらった以上お返ししなければ気が済まない。

さまざまな考えがだされます。

いくら行いは良いことであっても、心を通じ合わせないと、相手にとって良いかどうかはわかりません。
そこに気づかせていきたい話し合いです。
生徒はどの考えに心を動かされたのでしょう。

ちなみに、今日の授業の主題は「礼儀」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月) 2年生 色とりどりの掲示物

 2年生のフロアや各教室には、生徒が作成したさまざまな掲示物があります。
 若狭宿泊学習や、先日行われた普通救命講習などの様子も掲示されています。
 学校公開日の折にはぜひ各クラスの掲示をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) 2年生QU検査

 今日は6時間目にQU検査と、学校生活についてのアンケートを実施しました。
QU検査というのは、友達や学級との関わりについて調査するものです。
 みな真剣に設問に答え、その後は自主学習に取り組みました。
 6月に入り、身だしなみチェックも行いました。
 夏服になりましたが、名札やベルト、リボンなどの忘れのないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 修学旅行の荷物 到着!

 先程、修学旅行へ出かけていた3年生の荷物が届きました。
 柔道部の1・2年生の生徒が中心となり、武道場への運びこみが完了しました。
 3年生の皆さんと先生方が、笑顔で三中に戻ってくるのを心待ちにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 2年生 職場体験学習オリエンテーション

 今日の6時間目に、職場体験学習のオリエンテーションを行いました。
 進路学習の一貫として、夏休みに周辺の職場の方々にお願いをしてお仕事を体験させていただきます。
 これから体験先を決めていくうえでの心構えや、職種の選び方など真剣に話を聞くことができました。
 いろいろな職業を体験することで、働くことの大切さ、受け入れてくださる職場の方々への感謝の気持ちを感じてほしいと思います。
 そして自分がさらに大きく成長いける体験となるように、職場体験学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木) 普通救急救命講習会(午後の部)

 実際にAEDを使ったり、人口呼吸法をしたりと貴重な体験をすることができました。
 もしものときに、今日学んだことを思い出して行動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142