「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月23日 バレーボール部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
男女バレーボール部は、サーブの練習やパス練習などの基礎基本をしっかりと固め、日々精進しています。

(パソコン部K.T./N.T)

3月23日 バスケットボール部男女の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケットボール部は、とても熱心に活動しており、日々努力しているようです。
女子も同じように大会を見据え、懸命に練習しています。

(パソコン部 K.M. / N.T. / S.M.)

3月23日(水) 朝練習

各部、朝練習に励んでいます。
剣道部は、級審査、段審査に備えて、木刀による稽古や、日本剣道形の練習をしています。
先輩に教えてもらいながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(月)バスケットボール部女子 カップ戦に参加させて頂きました。

 3月21日(月)
 今日は、笠松中学校で行われたカップ戦に参加させていただきました。複数校が集まり、トーナメント形式で戦いました。声を出してDFができるようになり、コミュニケーションも良くなったことが収穫でした。また、「一生懸命プレーしている」と、他校の先生方から声をかけて頂いたこともありました。しかし、最後の試合では、緊張が続く場面が多くあったせいか、その中で基本的なプレーにミスがあったことは、今後の課題として残りました。
 本日も、多くの保護者の方に応援に来て頂き、心からお礼申し上げます。春の大会に向けて、更にレベルアップを図っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(土)   野球部室内練習

今日は、丹陽中のグランドで、試合を行う予定でしたが、雨のために中止となり、三中の室内で練習することになりました。筋肉トレーニングなどをして、練習に取り組みました。
画像1 画像1

3月18日(金)  早朝部活がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、体育館1階において、剣道・卓球・柔道部の部員のみなさんが、大きな声を出して、一か月後に行われる選手権大会にむけて、がんばっていました。

3月15日(火) 体育館1階使用開始

点検のために、使用ができなかった1階部分の使用許可がようやくおりました。
今日から1階を使う部活動の再開です。

柔道部、剣道部、男女卓球部がいつもの場所で練習を始めました。
ここから練習のペースを上げていってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
金管楽器や打楽器を使い、華のある吹奏楽部ですが、三年生が卒業して一二年生のみの活動になりました。
全体としては素人から見ればきれいに聞こえますがパート練習ではあっていない所が多く日々小川先生の指導の元練習に励んでいます。
                          〈パソコン部〉

3月15日(火) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
三月になり、ようやく体育館が使えるようになりました。
三年生が卒業し、二年生と一年生だけで部活動に参加しています。
さて、剣道部では、竹刀を使い、勇ましい声を挙げて素振りの練習をしていました。
                               〈パソコン部〉

3月13日(日)バスケットボール部女子 合同練習に伺いました。

 3月13日(日)
 今日は、平和町立体育館に伺い、クラブチームや、稲沢地区の中学校と練習ゲームをさせていただきました。課題の多い試合が続きましたが、選手たち自身が話し合い、改善点を見つけていこうとする姿勢は良かったと思います。
 選手権大会の組み合わせも決まりました。大変苦しい試合が予想されますが、大会に向けて選手ともども、全力で頑張りたいと思います。
 本日も、保護者の方々には応援に来ていただき、本当にありがとうございました。選手たちにとっても、大きな励みになっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 部活動 再開

インフルエンザの感染拡大防止のため、部活動を自粛していましたが、今日の午後部活より再開しました。

体育館1階はまだ使えませんが、あちこちで活動の掛け声が響いています。

1年生ももうまもなく、先輩になるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(土)バスケットボール部女子 合同練習を行いました。

 3月5日(土)
 今日は一宮西高校をお迎えして、基本練習の後で練習ゲームを行いました。シュートを積極的に打とうとする姿勢や、積極的にボールをもらいに行く姿勢は良かったと思います。しかし、点数を入れたすぐ後に速攻を決められたり、ノーマークのシュートを決められたりして、DFの連携が良くありませんでした。克服すべき課題です。
 本日も、足を運んでいただいた保護者の方々には、感謝申し上げます。少しでも成長を感じていただけたら幸いです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました

 2月28日(日)
 今日は、清林館高校へ伺い、津島高校・弥冨北中学校・佐織西中学校と練習ゲームをさせて頂きました。ゲームを重ねるごとに課題が多く見つかり、修正をしようとする意識はあるものの、切り替えが遅く速攻を決められたり、パスミスなどの基本的なミスが多く見られました。基礎的な動きやボールコントロールなど、練習で徹底をしていく必要性を強く感じました。
 本日も、保護者の方には、遠い場所まで、応援に足を運んでいただきありがとうございました。3月は、基本的な練習に時間を費やしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(日) 第10 回尾張地区交流野球大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、弥冨中学校にでかけ、弥冨中と試合をしました。両チーム乱打戦になり、6対6の引き分けで終わりました。今大会の成績は、1勝1敗1引き分けでした。保護者の方々には、生徒の引率・応援に遠方まで、足を運んでいただきありがとうございました。生徒たちは、試合ごとに上達してきています。これからの活躍に期待したいです。

2月27日(土)第10回 尾張地区交流野球大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甚目寺中学校において、午後から、甚目寺中と試合をしました。相手投手の好投によって、打線がつながらず、得点することもできなくて、0対2で惜敗しました。課題を見つけ、少しでも、上達するように、心がけていきたいと思います。

2月27日(土)第10回尾張地区交流野球大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、甚目寺中学校にでかけ、七宝北中学校と試合をしました。今年、初めての試合でしたが、投手が好投し、それに伴い、打線もつながり、勝利することができました。球春到来、これから、野球のシーズンになってきます。春の選手権大会に向けて、少人数部員のなか、がんばっていきますので、応援よろしくお願いします。、

2月24日(水) 朝練習 少し早く

部活動の朝練習を、今日からこれまでより10分早く始めています。

鍵の受け渡しを、7時10分 から、
活動は、7時20分 から開始しています。

体育館の2階部分が使えるようになり、練習にも熱が入ります。
1階部分の使用開始も、もうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(土)バスケットボール部女子 1年生西尾張大会に出場させて頂きました。

 2月20日(土)
 今日は、扶桑北中学校で行われた、1年生西尾張大会に出場させて頂きました。短い時間で行うため、緊張感を持って試合をすることができました。落ち着いた試合展開を意識し、単純なミスが少なかったように思います。その反面、足が出ず手でボールを取りにいくため、ファールを取られる場面が本当に多くありました。また、OFの展開が相手に読まれることも多く、OFが機能しないこともありました。
 結果は、準決勝で負けて決勝には進めませんでしたが、多くの試合をすることができて良かったと思います。
 本日も、雨の中、早朝から多数の保護者の方にお力を頂き、本当に有難うございました。おかげさまで、充実した1日を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(土)柔道部校外練習

 本日は奥中学校の武道場をお借りして、校外練習を行いました。体育館の工事中は、本校の武道場が使えないため、奥中学校の武道場をお借りして練習をさせていただいています。

 先日あま市立美和中学校で行われた吉川旗争奪錬成柔道大会では、男女ともに悔しい結果となりました。それからテスト期間に入ったため、久々に道着を着た練習でした。

 今日は練習前に、先日の大会での反省から「今日はどこに気をつけたいのか」をお互いに言い合いました。自らの課題を声にして出すことで、生徒同士でお互いに課題を確認することができ、目的を持った練習にすることができました。

 また、3人の生徒が寝技の講習会で教えてもらった技を、他の生徒に教える場面が見られました。こうしてお互いに技術を教え合うことも取り入れています。

 大会明けの練習は、緊張感があり、とても良い練習となりました。この気持ちを夏まで持ち続けることができるかが大切です。まだまだこれから成長してきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(日) 吹奏楽個人重奏コンクール

 本日、一宮市民会館にて個人重奏コンクールが行われました。今回は1年生も出場し、緊張の中、立派に演奏することができました。結果を受け止め、今後の練習に生かしていきましょう。
 (重奏の部)
・クラリネット4重奏 銀賞
・フルート4重奏   銀賞
・金管5重奏     銀賞
 
 (個人の部)
・アルトサックス独奏 銅賞
・トランペット独奏  銀賞

保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。今後とも三中吹奏楽部をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式・定時後期入試
3/25 定時後期入試発表
3/28 事故けが0の日
3/29 通信制後期選抜

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142