最新更新日:2024/03/29
本日:count up92
昨日:127
総数:1345746
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月27日(土) おやじの会 ボランティア

今日はおやじの会の方々が、午前中正門のペンキ塗りをしてくださいました。

午後、その仕上に3名の方が来てくださいました。

おかげで正門周りがとても綺麗になりました。

いつも三中を見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(日)おやじの会ボランティア活動

 おやじの会のみなさんが、学校内の整備を行ってくださいました。6月の第1回は、側溝の泥あげ、樹木選定などでしたが、今回は、側溝の泥あげと門のペンキ塗り、運動場指令台の補修を行っていただきました。
 寒風の吹くなかで、予定よりも30分多くかけてていねいに仕上げていただけました。門は、2色目が本日は塗れないので、来週、また来ていただけるそうです。きれいになった門で、卒業式を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(日) おやじの会 インディアカ大会 表彰

今日のインディアカ大会の表彰の様子です。
男子の部で優勝したのは、3年中学生チームでした。
賞状と、金メダル、おやじの会からの差し入れのお茶を持って記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(日) おやじの会 インディアカ大会 熱戦

今日のインディアカ大会での熱戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(日) おやじの会 インディアカ大会

今日は午前、三中体育館でおやじの会主催のインディアカ大会が開催されます。

早朝より準備に集まったおやじの会のメンバーが手際よく会場を作り上げました。

参加のおかん、生徒のグループも集まり、開会式の後、準備運動、そして第1回戦が始まりました。

けがのないよう、半日汗を流してほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(日) おやじの会 インディアカ大会練習

今日は、夕方から三中体育館で、おやじの会主催「インディアカ大会」の練習会を行いました。

前半は、生徒チームの練習中心で、生徒チームがおやじの会や母親チームと試合形式で対戦をしました。

後半は生徒が下校し、おやじチーム、母親チーム、先生チームが練習試合を行いました。

インディアカ大会は来週です。

けがの無いよう、準備をしっかりして臨みたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(日)インディアカ大会練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でおやじの会インディアカ大会の練習会を行いました。
前回は、テスト期間中でしたのでおやじの会の方と保護者の方のみの練習でしたが、今回は生徒チームも参加しました。
前半は生徒チーム中心、後半は保護者チーム中心で行うことになっていましたが、生徒のサポートのため保護者も前半より参加していただけました。熱の入った練習が繰り広げられ、よい汗をかくことができたようです。
来週の25日(日)は、三中体育館で16:00より3回目の練習会があります。

おやじの会「インディアカ大会」の会場・日程の変更について

 おやじの会「インディアカ大会」に、多数の参加希望をいただきましてありがとうございました。
 当初、体育館改修工事のため、会場を開明小学校に移して実施する予定でしたが、工事開始の時期が変更になりましたので、次のように日程と会場を変更させていただきます。急な変更ですが、ご了解お願いいたします。

○大会日程
 11月1日(日)8:30〜12:30

○練習日程
 10月18日(日)15:00〜18:00(前半の1時間半は生徒が中心の時間帯です。コートに余裕がありますので、若干でしたら保護者の方も来ていただいてもかまいません。)
 10月25日(日)16:00〜18:00(前半の1時間は生徒が中心の練習です。)

○大会及び練習会の会場
 ともに尾西第三中学校体育館2階
 大会当日の入口は、本館1階の生徒昇降口となります。



画像1 画像1

10月11日(日)インディアカ大会に向けて

11月1日のインディアカ大会に向けて、今日より練習会が始まりました。
テスト週間ですので、今日はおやじとお母さんチームのみの練習でした。熱の入ったプレーが、たくさん見られました。
来週からは、生徒チームも参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(日) おやじの会 インディアカ大会練習始まる。

開明小学校体育館で、第1回のインディアカ大会の練習会が行われました。

今日は中間テスト直前ですので、大人だけの練習会です。

あと2回の練習をして、11月の大会を行います。

やってみたい生徒は、チームを組んで申し込みをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木) インディアカ大会参加募集の延長について

画像1 画像1
 先日募集しました、「おやじの会インディアカ大会」への参加希望は保護者4チーム、生徒男子チーム4チーム、女子チーム2チームです。その他に教員とおやじが数チーム参加します。

 本年度は開明小学校で行うため、昨年までに比べてコート数は少なくなりますが、まだまだ多くの方に参加していただき、会を盛り上げたいと思います。つきましては、締切日が保護者9月29日(火)、生徒10月2日(金)としてありましたが、募集を延長したいと思います。

 保護者のみなさんは近所の方やお知り合いの方などと、生徒のみなさんは部活動、学級などでチームを結成し、ぜひ参加をしてみませんか?

 申し込みは担任の先生まで。用紙をなくしてしまった人は、職員室前のロッカーの上に準備をしておきますので、持っていってください。保護者の方は、お子さまにご依頼ください。

 ご応募お待ちしています!!!

9月19日(土)体育祭でおやじの会、活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、体育祭を開催することができました。
 「三中おやじの会」のみなさんには、早朝より来校していただき、いろいろな場面で活躍していただきました。

 体育祭が円滑に進められるよう、門での警備を1日を通して行っていただきました。不審者等はありませんでしたが、とてもとても頼もしい存在でした。
 自転車駐輪場の誘導・整理もしていただきました。事前の予定にはありませんでしたが、混雑の様子を見て、自主的に行っていただきました。今年は連休の初日とあってか、例年より来場者が多く、スペースがなくなると、すぐに線を引いて場所を作ってくれました。
 その他にも、生徒席付近で生徒の様子を見ていただいたり、来賓の受付をサポートしていただいたりと、校内のそこここで黒いTシャツが奮闘する姿を見ることができました。
 また、午前中には3年生の学年競争遊戯、午後からは400mリレーと、生徒と一緒に協議にも参加し、体育祭を盛り上げてくれました。3人4脚リレーは3位(実際にはオープン参加ですが…)、400mリレーでは勢い余ってフライングと、本気度が感じられました。

 いつもいつも、三中の生徒のことを思って熱心に活動していただきありがとうございます。

9月5日(土)第4回おやじの会を開催

 夕方6時より、三中会議室で「第4回おやじの会」を開催しました。

 議題は以下の3点でした。
  夏休み街頭指導の反省について
  体育祭の警備と種目への参加について
  インディアカ大会について

 夏休みの街頭指導は、堤治神社のお祭りと尾西大花火の巡回をしていただきましたが、問題もなく、出会えば子どもたちからあいさつをしてくることが多かった、との意見でした。
 体育祭については、円滑にプログラムが進むように門での警備を今年も、行っていただけることになりました。また、子どもたちとふれ合うために、3年生の学年遊戯とリレーに参加をしていただきます。
 インディア化大会については、毎年、恒例となっていますが、今年は体育館が改修となるため、開明小学校の体育館をお借りして開催する予定となりました。実施方法も大幅に変更をしなければなりませんが、おやじの会の方たちが、いろいろと案を出していただいているところです。
 三中生のことをいつも考えてくださり、ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月14日(金)おやじの会濃尾大花火大会巡回指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地元のイベント、濃尾大花火大会がありました。
堤治神社のお祭りに続き、おやじの会で巡回指導を行いました。
そこで出会った三中生は、お父さんや先生に、みんなきちんと挨拶をしてくれました。
花火は、とても迫力があり、きれいでした。

8月7日(金)おやじの会街頭指導

画像1 画像1
本日より、おやじの会のみなさんと職員が一緒に街頭指導を行います。本日は夜7:30より、地元の堤治神社のお祭りやコンビニなどの巡回をしていただけます。楽しい夏休みが過ごせるように協力していただけ、ありがとうございます。
画像2 画像2

6月15日(月) 刈りそろえる

昨日、おやじの会の皆さんが刈りそろえてくださった生垣を見てみると、高さや横が揃って、本当にすっきりしました。

残った選定ごみは、朝の清掃の時に生徒が片づけます。

本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(日)おやじの会ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝9:00より、16名の方が参加してくださいました。樹木剪定や側溝の泥上げなどのボランティア活動をしていただき、校内がすっきりとしました。

 樹木の剪定は機械を使い、テキパキと行っていただけました。また、グランドの土が流れ込んだ側溝を、スコップで掘り出し、一輪車で運びます。これから梅雨時となり、泥がつまったままだと、雨がうまく排水できません。先週は部活動ごとに生徒も行いましたが、さすがに「おやじ」の方々はパワフルで、大量の泥を掘り出してくれました。

 一緒になって活動をしてくれた、男子ソフトテニス部のみなさんもご苦労様でした。

 ボランティア活動の後には、第3回のおやじの会の会合を開きました。堤冶神社の盆踊りや花火大会の見回りについて、体育祭の警備について、インディアカ大会についての話し合いが持たれました。インディアカ大会については、本校体育館は使用できませんが、場所を変えて、昨年度と同時期に開催する予定となりました。

6月14日(日) 第3回おやじの会

画像1 画像1
おやじの会によるボランティア活動の後、会議室で、第3回おやじの会が開かれました。

議題は、
・夏休みの街頭指導について
・「おやじの会」体育祭への協力と参加について
・インディアカ大会について
です。
おやじの会の皆さんには、体育祭では警備のお手伝いをしていただいています。また、学年競争遊戯にも参加していただいています。
今年も協力をしていただける予定です。

またインディアカ大会は、三中の体育館が使えないため、例年と練習も大会も変更する予定です。今その協議をしている最中です。

おやじの会の皆さま、よろしくお願いします。

6月14日(日) おやじの会ボランティア

今日は午前中、おやじの会の皆さんが環境整備をしてくださいました。

三中の校地内の側溝は、重いコンクリートブロックのふたがかぶっているので、生徒の力では泥上げができません。

おやじの会の皆さんが、道具を使ってふたをあけ、中にたまった泥を上げてくださいました。

また、伸び放題だった植込みも、電動バリカンを使ってきれいにしていただきました。

さすがおやじの力は、とても生徒では出来ないことを実現させてしまいます。

側溝も、植込みも見違えるほどにきれいになりました。

おやじの会の皆さま、ありがとうございました。
手伝ってっくれた生徒も皆さんもお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(土) 第1回おやじの会

画像1 画像1
三中生のお父さんを中心とした「三中 おやじの会」の第1回会合を開きました。

昨年度の活動報告を確認し,本年度の会長,副会長を決め,本年度の活動について話し合いました。

話し合いの結果,今年度も昨年度同様に活動するが,体育館工事のためインディアカ大会が開けないため,それにかわるのもを考えていこうということになりました。

おやじの会は随時加入者を募っています。
まだ申込みをしていない方は,第2回からぜひ参加してください。

次回は,5月9日(土)18:00より,三中会議室で開かれます。
たくさんのおやじの参加を待っています。
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式予行・修了式
3/4 卒業式(予定)
3/6 防犯の日
3/7 公立B学力
3/8 学校朝礼・公立B面接・出前授業
3/9 出前授業

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142