最新更新日:2024/03/29
本日:count up59
昨日:127
総数:1345713
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月28日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました

 2月28日(日)
 今日は、清林館高校へ伺い、津島高校・弥冨北中学校・佐織西中学校と練習ゲームをさせて頂きました。ゲームを重ねるごとに課題が多く見つかり、修正をしようとする意識はあるものの、切り替えが遅く速攻を決められたり、パスミスなどの基本的なミスが多く見られました。基礎的な動きやボールコントロールなど、練習で徹底をしていく必要性を強く感じました。
 本日も、保護者の方には、遠い場所まで、応援に足を運んでいただきありがとうございました。3月は、基本的な練習に時間を費やしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(日) 第10 回尾張地区交流野球大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、弥冨中学校にでかけ、弥冨中と試合をしました。両チーム乱打戦になり、6対6の引き分けで終わりました。今大会の成績は、1勝1敗1引き分けでした。保護者の方々には、生徒の引率・応援に遠方まで、足を運んでいただきありがとうございました。生徒たちは、試合ごとに上達してきています。これからの活躍に期待したいです。

2月27日(土)第10回 尾張地区交流野球大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甚目寺中学校において、午後から、甚目寺中と試合をしました。相手投手の好投によって、打線がつながらず、得点することもできなくて、0対2で惜敗しました。課題を見つけ、少しでも、上達するように、心がけていきたいと思います。

2月27日(土)第10回尾張地区交流野球大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、甚目寺中学校にでかけ、七宝北中学校と試合をしました。今年、初めての試合でしたが、投手が好投し、それに伴い、打線もつながり、勝利することができました。球春到来、これから、野球のシーズンになってきます。春の選手権大会に向けて、少人数部員のなか、がんばっていきますので、応援よろしくお願いします。、

2月24日(水) 朝練習 少し早く

部活動の朝練習を、今日からこれまでより10分早く始めています。

鍵の受け渡しを、7時10分 から、
活動は、7時20分 から開始しています。

体育館の2階部分が使えるようになり、練習にも熱が入ります。
1階部分の使用開始も、もうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(土)バスケットボール部女子 1年生西尾張大会に出場させて頂きました。

 2月20日(土)
 今日は、扶桑北中学校で行われた、1年生西尾張大会に出場させて頂きました。短い時間で行うため、緊張感を持って試合をすることができました。落ち着いた試合展開を意識し、単純なミスが少なかったように思います。その反面、足が出ず手でボールを取りにいくため、ファールを取られる場面が本当に多くありました。また、OFの展開が相手に読まれることも多く、OFが機能しないこともありました。
 結果は、準決勝で負けて決勝には進めませんでしたが、多くの試合をすることができて良かったと思います。
 本日も、雨の中、早朝から多数の保護者の方にお力を頂き、本当に有難うございました。おかげさまで、充実した1日を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(土)柔道部校外練習

 本日は奥中学校の武道場をお借りして、校外練習を行いました。体育館の工事中は、本校の武道場が使えないため、奥中学校の武道場をお借りして練習をさせていただいています。

 先日あま市立美和中学校で行われた吉川旗争奪錬成柔道大会では、男女ともに悔しい結果となりました。それからテスト期間に入ったため、久々に道着を着た練習でした。

 今日は練習前に、先日の大会での反省から「今日はどこに気をつけたいのか」をお互いに言い合いました。自らの課題を声にして出すことで、生徒同士でお互いに課題を確認することができ、目的を持った練習にすることができました。

 また、3人の生徒が寝技の講習会で教えてもらった技を、他の生徒に教える場面が見られました。こうしてお互いに技術を教え合うことも取り入れています。

 大会明けの練習は、緊張感があり、とても良い練習となりました。この気持ちを夏まで持ち続けることができるかが大切です。まだまだこれから成長してきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(日) 吹奏楽個人重奏コンクール

 本日、一宮市民会館にて個人重奏コンクールが行われました。今回は1年生も出場し、緊張の中、立派に演奏することができました。結果を受け止め、今後の練習に生かしていきましょう。
 (重奏の部)
・クラリネット4重奏 銀賞
・フルート4重奏   銀賞
・金管5重奏     銀賞
 
 (個人の部)
・アルトサックス独奏 銅賞
・トランペット独奏  銀賞

保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。今後とも三中吹奏楽部をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(日) 吹奏楽部 コンテスト

画像1 画像1
今日は、一宮市民会館で、第28回中部日本個人・重奏コンテスト 愛知県西尾張地区大会がひられています。

三中の吹奏楽部も、重奏の部に3組、個人の部に2人が出場しています。

一日がかりのコンテストですが、部員たちも一日参加し、他校の演奏を聴いて勉強します。


2月7日(日)柔道部 吉川旗争奪錬成柔道大会

 本日、あま市立美和中学校にて、第5回吉川旗争奪錬成柔道大会がありました。この大会は男女ともに団体戦形式で行われました。

 男子の初戦は大治中学校でした。先鋒は勝ちましたがその後は負けが続き、1勝4敗で負けてしまいました。生徒たちは試合後、とても悔しそうな表情でした。

 女子の初戦も大治中学校でした。女子は先鋒がおらず、中堅と大将のみで試合臨みましたが、見事2勝し、2勝1敗で2回戦へと進みました。2回戦ではこの大会で優勝した佐屋中学校と当たり負けてしまいましたが、優勝チーム相手に非常に健闘しました。

 今大会は「自分たちに足りないもの」を実感することができ、非常に有意義な大会となりました。これで団体戦は、5か月後に行われる夏の大会のみになりました。生徒たちは試合後に「夏はリベンジする」ということを口にしていました。この悔しい思いを忘れずに、前に向かって進んでいきたいと思います。

保護者の皆様へ
 本日は遠方まで足を運んでいただき、生徒に暖かい声援を送ってくださり、本当にありがとうございました。この大会がさらなる尾西第三中学校柔道部の成長につながるよう頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願い致します。

2月6日(土) 卓球部女子 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館が使えないため、小信中島小学校の体育館をお借りして、練習を行いました。
 なかなかボールを使った練習を行えていないので、活き活きと練習に励んでいました。
 後半は、校内試合を行い、先輩・後輩関係なく、真剣勝負をし、激しく打ち合う姿が見られました。
 来週からは、テスト週間に入りますが、体が鈍らないようにしたいですね。

2月6日(土)バスケットボール部女子 ウインターフェスティバル予選リーグ

 2月6日(土)
 今日は、一宮市総合体育館で、ウインターフェスティバル予選リーグが行われました。
初戦からなかなかリズムに乗れず、苦しい試合展開ばかりでした。「コミュニケーション」+「粘りのDF」+「ミスに気をつける」ことに気をつけ、明日の決勝リーグに臨みたいと思います。
 今日も多くの保護者の方には、早朝からいろいろな面でお世話になりました。明日も、自分たちのバスケットボールができるように頑張ります。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(土)  野球部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、グランドでは、野球部員が、寒さに負けず、練習に取り組んでいました。卒業生も来てくれて、ノック・打撃指導をしてくれました。人数がすくない部員たちも、役割を決めて、てきぱきと練習メニューに取り組んでいました。

2月5日(金) 朝部活

立春が過ぎ、今朝は気持ちのせいか少しだけ寒さが緩んだように思えました。
グラウンドや、駐車場の一部を使って、朝部活に取り組んでいます。
元気な掛け声が、校庭に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 朝部活

画像1 画像1
朝の部活動も実質活動時間は30分ですが、生徒たちはしっかりと体を動かしています。
頭も、体もしっかり目覚めさせて、授業が迎えられるとよいですね。

1月31日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました

 1月31日(日)
 今日は、半田中学校・阿久比中学校・春日井西部中学校と4校で、練習ゲームを行いました。スピード・技術・体格で勝る相手に、どれだけバスケットボールで勝負できるのか、良い経験をさせて頂きました。いかにコミュニケーションを大切にし、自分たちのリズムで試合を進めていけるか、その重要性を再確認することができました。
 多くの保護者の方のご理解とご協力を頂き、今日の練習ゲームを行うことができました。本当にありがとうございました。また、お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の方々には、心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(日) 吹奏楽部 聴き合い会

 来週の個人重奏コンテストに向けて、聴き合い会を行いました。リズムや音程、ハーモニーなど、残り1週間でそれぞれの課題をクリアしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(土)バスケットボール部女子 合同練習に伺いました。

 1月30日(土)
 今日は、千秋中学校に伺い、練習ゲームをさせて頂きました。立ち上がりの悪さが改善されず、シュートの確立も著しく低かったことが大きな課題として残りました。コミュニケーションがきちんと取れている時間を、いかにして増やしていくのか、さらに意識を高めさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(日)バスケットボール部女子合同練習に伺いました。

1月24日(日)
 今日は木曽川中学校に伺い、5校で練習ゲームをさせて頂きました。試合の展開を意識してプレーできたことは良かったと思いますが、切り返しが遅かったり、パスミス・キャッチミスを続けるなど、基本的なことがまだまだ不十分でした。ウインターフェスティバルまであと2週間となりました。選手たちには、まず体調管理に気をつけ、個々の技量を高めてほしいと思います。
 今日も、大変寒い中、保護者の方には応援に来て頂き、本当に有難うございました。保護者の方々も、体調には十分ご留意されてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(土) 土曜日のグラウンド

今日は、サッカー部が試合を行っていました。

昇降口に、相手校のリュックサックがまとめて置かれていました。
きちんと整頓されている様子に、きっと集中してレベルの高い練習の出来る、しっかりしたチームなんだろうなと感じました。

部活動を通じて、体力作り、仲間との協力、相手を思いやる心、そして礼儀など

授業だけでは学べない、様々なことを学んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式予行・修了式
3/4 卒業式(予定)
3/6 防犯の日
3/7 公立B学力
3/8 学校朝礼・公立B面接・出前授業
3/9 出前授業

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142