最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:127
総数:1345684
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月30日(月) 今日の三中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、サッカー部は木曽川中、丹陽中と練習試合をしていました。
女子テニス部は、校内試合をしていました。
温かな気候で絶好のスポーツ日和です。
春の選手権大会や夏の大会に向けて個人の技術向上はもちろん、それぞれのチーム力を高めていってほしいと思います。

3月28日(土) バスケットボール部女子 練習試合に行きました。

 今日は、平和中に練習試合に行きました。

試合途中に大きなアクシデントがあり、改めて試合展開の難しさを感じました。
試合の流れを戻すには、コミュニケーションを大切にしながら、「自分の役割に徹する」ことの徹底が、もっと必要であると感じた1日でした。
いつもながら、保護者の方の応援は本当に嬉しく思います。
選手がその気持ちに答えてプレーしてくれることを、今後も期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(金) 春休みの部活動

 暖かい日になりました。
 体育館1階では、剣道部、柔道部、卓球部が練習に励んでいます。
 1階は天井が低いので、声が良く響きます。

 大きな声をかけあって一生懸命に取り組んでいます。

 春休みの活動予定表を修了式前に配付しました。
 日程をよく確認して、練習に参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(水) 吹奏楽講習会

 今日は一宮市消防音楽隊の方々に来校していただき、楽器ごとに分かれて教えていただきました。基礎から曲練習まで細かいところを丁寧に教えていただき、短い時間でたくさんのことを学ぶことができました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火) 修了式は生演奏で

画像1 画像1
 三中では修了式に限らず、入学式、始業式、終業式などで、吹奏楽部の生演奏で、国歌斉唱や、校歌合唱を行います。

 今朝も早くから校内に、吹奏楽部の生徒が練習する音が響いていました。

 体育館にもいち早く入場し、式の開始を待ちます。

3月23日(月) 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の朝練習に、一生懸命取り組んでいます。

三中で朝練習が行えるのは、体育祭終了から春の選手権大会終了までの期間です。
次の朝練習は4月に入ってからです。
おそらく朝練習ができるのは、15日くらいです。
選手権大会まで、朝練習ができるのはおそらく10回はありません。

今朝も貴重な朝練習です。

バスケットボール部女子 練習試合に行きました。

3月22日(日)
 今日は、木曽川中学校と練習試合をさせてもらいました。昨日と同じく、どれだけコミュニケーションを取ってプレーできるかが焦点でした。選手たちは、よく走り、たくさんの声を出してプレーしようと頑張っていました。しかし、「ミス」をした時、その原因を確認し、次のプレーを意識することがまだまだ不十分でした。選手権大会で好成績を残すためにも、徹底することを全員で確認していきたいと思います。
 本日も保護者の方々には、お忙しい中、応援に来ていただきありがとうございます。厳しいことも選手に言いますが、ベストな状態で選手権大会に臨むために、更にレベルアップを目指していきたいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

羽島郡ツータウンズカップ中学生バスケットボール大会に参加しました。

3月21日(土)
 今日は、笠松中で行われたカップ戦(8校参加)に参加しました。春の大会に向けて「5つの柱」を設け、日頃から意識しています。その一つである「コミュニケーション」を大切にした試合展開は少しずつ改善されてきました。しかし、「アクシデントがあった場合の対応」に課題が残りました。結果は、濃加茂東中学校に勝てず3位でした。
 本日も、多数の保護者の方に応援して頂き、本当にありがとうございました。いつもながら、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(土)  吹奏楽部

 今日は午前中に木曽川高校へ行き、演奏を聴きに行きました。演奏だけでなくパフォーマンスなど、楽しいステージを見させていただきました。午後からは学校へ戻り、音色づくりや、合奏を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(水) 部活動 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
日中の気温は上がりませんでした。
グラウンド上も肌を刺すような風邪が吹き抜けています。

寒さに負けず、練習をします。
暖かくなる前に、うまくなってやる。

3月11日(水) 朝部活 雪かき

早朝より先生方が、門のまわりや校内の雪かきをしてくれました。

朝部活に登校してきた生徒たちも、外で活動する部は雪かきを手伝ってくれました。

スコップやモップで、通路や渡りに積もった雪をきれいにしてくれました。

今日は、廊下や渡りの歩き方に注意が必要です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部女子 久しぶりの練習です

3月8日(日)
 今日は、土曜日の祖父江中との練習試合の反省を生かし、校内練習を行いました。ボールのパス回しや、DFポジションの確認を中心に行いました。上手くいかない時は、自分たちで、声を出して確認し合うなどの姿が見られました。試合でも同じような姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(日)   野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨がうそのように晴れわたり、グランドは、雨でぬかるんでいる中、早朝より、両校の生徒たちが、グランド整備をし、練習試合をしました。今日の相手校は、岐阜県の大垣市の星和中学校です。ホームページで、県大会準優勝のチームということを知って、遠くから、練習試合に来てくれましたが、三中野球ができず、2対3で負けてしまいました。敗戦理由は、自分たちでミスをしてしまう、先に点をあたえてしまう、チャンスに点がとれない、声がでない、など、攻め・攻めの積極的な強気の野球ができてないことです。これは、練習だけで、解決できません。日常の学校生活にも原因があるかもしれません。失敗を恐れずに、前向きの姿勢で取り組めば、きっと栄冠を勝ちとることができるでしょう。     ーがんばれ三中野球部ー

3月7日(土)  野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨模様の天候のなか、本校のグランドでは、早朝から、中部中と練習試合を行いました。結果は、3対3の引き分けで終わりましたが、この試合において、主力バッターが、チャンスで、すべて、ヒットが出て、点数に結びついたことが、大きな収穫でした。徐々に、春の選手権大会に向けて、ムードが高まってきています。これから、天候もあたたかくなってきます。けがのないようにがんばっていきたいと思います。

6月7日(土) 土曜日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は、卓球部、剣道部、男子バレー部、男子バスケット部、男子ソフトテニス部、野球部、吹奏楽部が校内で練習や練習試合を行っています。

 天気は心配されますが、まだ時折小雨がぱらつく程度です。

 今日はICCテレビが、部活動の取材に来校しています。

 生徒会執行部が学校紹介をしたのち、野球部、吹奏楽部の活動を取材する予定です。

3月6日(金) 部活動

今週は、2度目の放課後の部活動です。
校内に3年生がいなくなって、2年生の自覚が問われる時です。
それが一番みられるのが、部活動です。

さあ、1年生、2年生はどんな姿を見せてくれるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(土)  第9回尾張交流野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、弥富中学校に出かけ、弥富中・十四山中2校とトーナメントによる試合を行いました。
結果は、1対3、0対2と両方とも、力及ばずに負けてしまいました。
敗戦の結果を反省し、午後から、明日の試合に向けて調整しました。
遠くまで応援に来ていただきありがとうございました。
明日は、奮起して、三中野球をしますので、応援よろしくお願いします。

3月2日(土) バスケットボール部女子 杏和高校へ伺いました。

 午前中に、杏和高校へ伺いました。
部活動がとても良い雰囲気の中で行われており、中学生も安心してプレーすることができました。
 今日も、試合での約束事を確認しながら、練習試合に臨みました。今日もミスが多く、改善が見られない点も多かったです。しかし、自分たちでできることを、考えてやろうとする意識は少しづつ高まっていると思います。明日は木曽川高校へ行きます。今日よりも良いプレーが見られると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(金) 部活動 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の朝練習も、来週は卒業式関連の行事のため、月曜日と金曜日しか行いません。

今日も体育館が使えないため、軽いトレーニングや、ランニング、縄跳びなど基礎体力作りが中心です。

少し身体を動かして、頭も身体も気持ちよく授業に臨みたいものです。

バスケットボール部女子 合同練習会に参加しました。

2月22日(日)
 今日は、大治中学校で合同練習会が行われました。試合中に起こりうる、いろいろな場面を想定して、「どこまで自分たちで試合を組み立てられるか」を目標に試合を行いました。DFやOFのポジションが違ったり、周りを動かす役割になったり、普段とは違う状況の中で多くの戸惑いもあったようです。しかし、公式戦は「今まで経験しなかった状態」であっても、ベストのパフォーマンスが求められます。勝てる試合が少なかったですが、自分たちで考えてプレーする意味では、今後につながると思います。
 今日も、保護者の方の支えがあって、遅くまで試合をすることができました。いつもですが、本当に頭が下がる思いです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

コミュニティスクール

学校配布文書

一年生だより

年間行事予定

生徒会だより

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142