最新更新日:2024/03/29
本日:count up62
昨日:127
総数:1345716
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5月31日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 カレーライス
 福神漬
 フルーツ&あいちのみかんゼリー
 牛乳 でした。

 フルーツ&あいちのみかんぜりーとは、愛知県産のみかんからとれる果汁でつくったぜりーを、フルーツとまぜてあるデザートです。
 おいしいカレーの後にぴったりのデザートでした。

5月31日(金) 出番を待つ

画像1 画像1
ワゴンは、揃いました。

食器も、揃いました。

調理が終わって

料理が乗れば、完成です。

給食の時まで、出番を待ちます。


5月31日(金) まもなく6月 夏のような日差し

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだ5月だというのに、夏のような日差しです。

 明日から6月に入ります。

 6月の主な行事をお知らせします。

 3日(月) 学校公開日 6時間目:宇宙授業
 4日(火) 学校公開日 6時間目:南極講演会
 6日(木) 歯牙検診(2年後半、3年)
 7日(金) 内科検診(3年)

 9日(日) 一宮市陸上大会(県営グラウンド)
10日(月) あいさつ運動(14日まで)、高校説明会(3年)
14日(金) 期末テスト発表、消防訓練(16日まで)

19日(水) 修学旅行(3年)、福祉実践教室(1年)、普通救命講習(2年)
20日(木) 修学旅行(3年)
21日(金) 修学旅行(3年)、セルフディフェンス講座(1年)

26日(水) 期末テスト
27日(木) 期末テスト
28日(金) 期末テスト、不審者対応避難訓練

部活動終了時刻 18:10 生徒最終下校時刻 18:30 

 

5月31日(金) 朝読書

朝読書の4つの約束

 全員で読もう。
 毎日読もう
 好きな本を読もう。
 ただ読むだけにしよう。

三中では、朝礼やテスト期間中など特別な時を除いて、できる範囲で取り組んでいます。

静かな時が流れます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 久しぶりの晴れ

今朝は青空がきれいな、爽やかな朝になりました。
登校の生徒も、挨拶をする先生方も、気持ちよさそうです。

日中は暑くなりそうです。熱中症に気をつけさせたいと思います。

気象庁ホームページから、天気概況を引用します。

 平成25年5月31日04時40分 名古屋地方気象台発表
 今日は、高気圧に覆われて概ね晴れますが、午後は大気の状態がやや不安定となるため、山地を中心に雲の広がる所があるでしょう。
 明日は、はじめ高気圧に覆われて概ね晴れますが、梅雨前線が日本の南にのびるため、昼頃からは次第に曇りとなる見込みです。

5月31日(金)、6月1日(土)は小信中島小学校の学校公開日です。
よろしかったらお出かけください。
小信中島小学校のホームページは、こちら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 五目煮豆
 鶏肉の竜田揚げ
 あわせみそ汁
 ごはん
 牛乳   でした。

鶏肉の竜田揚げは、人気メニューです。
余りがあったとしても、残菜として残ることは、決してありません。


今日は、「カミング30デー」です。
1 初めの一口は、30回以上ゆっくりかんで食べられましたか。
2 いつもより「かむ」ことを意識して食べられましたか。
3 かむとき、歯の右側と左側を平等に使えましたか。


5月30日(木) キッチンタイマー

黒板によく、キッチンタイマーが貼り付けられています。

この英語の授業では、犬型のタイマーが使われています。

学習活動に、制限時間を加えます。

時間がたつと、ピピピッ、ピピピッと鳴ります。

短時間で集中して取り組むため、1時間の授業の中で変化をつけるためです。

6月3日、4日の学校公開日では、今授業でどんな小物が使われているか見ていただくのも楽しいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木) 静かに 待つ

画像1 画像1
歯牙検診を行っています。


保健室の前で、


保健室の中で、


自分の番を待ちます。


静かに待ちます。

5月30日(木) 雨模様

画像1 画像1
今朝は霧雨のような細かな雨が降り続いています。

東海地方も例年より早い梅雨に入りました。

この時期に気をつけたいこと
 
・熱中症
・食中毒
・寒暖差による体調不良

元気に6月を迎え、梅雨を乗り切りたいものです。

今日の天気概況です。(気象庁ホームページより抜粋)

天気概況
平成25年5月30日04時33分 名古屋地方気象台発表
 中国東北区には低気圧があって東へ進んでいます。一方、日本のはるか東海上には高気圧があって、本州付近には南から湿った空気が流れ込んでいます。
 東海地方は、雨または曇りとなっています。
 今日は、気圧の谷や南からの湿った空気の影響で、雨が降る所がありますが、夕方からは次第に曇りとなるでしょう。
 明日は、高気圧に覆われて、概ね晴れますが、気圧の谷や湿った空気の影響で朝晩は雲の広がる所があるでしょう。

※下の写真は気象庁ホームページより
画像2 画像2

5月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 こがね和え
 ポテトコロッケ
 けんちん汁
 ごはん
 牛乳  でした。

 こがね和えは、ほうれんそうとキャベツを湯がいてとうもろこしを混ぜ和えたものです。
 ポテトコロッケには、ソースがつきました。

5月29日(水) 6月の予定

職員室前の黒板には、6月の予定が記されています。

一宮市陸上競技大会
福祉実践教室
セルフディフェンス講座
救急救命講習会
修学旅行

そして、期末テストです。
画像1 画像1

5月29日(水) 環境検査

画像1 画像1
 今日午前中は各教室で、空気・照明・騒音の検査をしています。

 薬剤師さんが教室の後ろで、機器を使って検査をします。

 今日は雨で、教室内は少し暗いようですが、結果はどうでしょうか。

5月29日(水)朝の昇降口にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりの雨になりました。昇降口を見回すと、各学年の傘が、整然と並んでいて、とても気持ちが良いです。

5月28日(火) 教育実習生 自己紹介

画像1 画像1
 今朝の生徒朝礼で、昨日から三中で実習をしている教育実習の先生方の紹介がありました。委員会発表の関係で、ほとんどお話はできませんでしたので、ホームページにて自己紹介をさせていただきます。

***********************

 はじめまして。教育実習生の野田真希と申します。
 木曽川中学校、一宮南高等学校を経て、現在南山大学に通い文化人類学や考古学を学んでいます。
 部活動はソフトボール、ハンドボール、ラクロスをやってきました。
 本校にはこれらの部活動はないのですが、運動することが大好きなので様々な部活動を見学したいと思います。
 ぜひ皆さん積極的に話しかけて下さいね!
 一生懸命頑張りますので3週間よろしくお願いします!

***********************

 はじめまして。
 5月27日から教育実習をさせていただいている森まりもと申します。
 配属クラスは2年1組で、教科は美術です。
 私の名前は、反対から読んでも同じで、よく覚えやすいと言われます。
 まずは名前からでいいので、覚えてもらえると嬉しいです。
 生徒のみんなとたくさん話をしたいと思っているので、見つけたら是非声をかけてください!
 短い間ではありますが、よろしくお願いします。

***********************

 はじめまして!魚住 詩織です。
 5/27(月)〜6/14(金)まで教育実習でお世話になっています。
 担当教科は家庭科で、配属クラスは2年4組です。
 大学では管理栄養学科に所属しているので、特に「食」について力を入れていきたいと思っています。
 まだまだ緊張が取れず、なかなか生徒さんと話すことができていませんが、3週間のうちに仲良くなっていきたいです。
 精一杯頑張りますので、よろしくお願いします!

***********************
 3週間しっかり学んで、ぜひ三中の先生になってください。
画像2 画像2

5月28日(火) 雨がふりそうだな

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、東海地方も梅雨入りをしたそうです。

雨が降りそうだな。

5月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、

 バンバンジーサラダ
 焼きそば
 小型ロールパン
 パイン
 牛乳  でした。

小型ロールパンと焼きそばといえば、保護者世代には、焼きそばパンが思い浮かぶかもしれません。今日生徒はどのようにして食べるのでしょう。

今日の写真は、3年1組の隣同士2人の給食を撮影したものです。
サラダの量に若干差がありますが、上手につけ分けてあります。

5月28日(火) 雲行き怪し

画像1 画像1
 ツバメが低空を飛ぶと、雨が降るといわれています。

 低気圧で湿度が上がると虫たちの羽根が重くなり、低空を飛ぶようになる。それを食べるためにツバメは低空を飛ぶのだと聞いたことがあります。今日はまさにそんな日です。

 ただ、残念なことに三中にできたツバメの巣は、スズメの攻撃に会って多くが壊されてしまいました。困ったツバメは今、蛍光灯のひさしに新たに巣を作っています。これも、自然の厳しさです。

 これから雨が降り始めると、まとまった雨になりそうです。
 傘の用意、登下校など気をつけなければいけないことがたくさん出てきます。
 ご家庭でも登校時に、生徒へ傘やタオル、水筒などの確認をお願いします。

 ※下の画像は、気象庁のレーダー・ナウキャストより

画像2 画像2

5月27日(月) 教育実習始まる。

画像1 画像1
 今日から3週間、3名の大学生が本校で教育実習を行います。

 今回は3名とも2年生の学級に配属され、それぞれ社会、美術、家庭科の授業を受け持ちます。
 
 教育実習は教職免許を取得するための必須単位です。
 実習生がしっかり学び、将来よい先生となって戻って来られるよう、また生徒にとっても、若い先生と新しい人間関係作りができるようにしていきたいと思います。

 全校生徒には、明日の生徒朝礼で紹介をします。

5月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ご飯
 生揚げとウズラ卵の甘辛煮
 サバの塩焼き
 コンブ漬け
 牛乳

5月27日(月) 第1回資源再生回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第1回資源再生回収の日です。
三中の倉庫には、昨年からためておいた資源がこんなにも集まっています。
 各家庭には、生徒が回収に伺いますので、ご用意をお願いします。
 また、収集場所でのお手伝いもよろしくお願いします。

 活動時間は、
 14:00から16:45の予定です。

 予定時刻を過ぎても回収に来ない場合は、尾西第三中学校までご連絡をおねがいします。 電話 28-8768

 生徒の安全を第一に活動をします。行き届かない点がありましたら、お助けいただきますようお願いします。
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 1年立山説明会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142