最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:172
総数:1350578
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10月17日(木)PTA社会見学

 台風が去った青空のもと、今日は尾西第三中学校PTAが社会見学に出かけました。
 
 午前中にあま市七宝町にある「七宝アートヴィレッジ」を訪れ、七宝焼きの体験をしました。90分程度の体験でペンダントやブローチなど参加者の思い思いの作品を作ることができ、良いお土産になりました。
 
 昼食は、名古屋市の「ノリタケの森」にあるフランス料理店でランチをいただきました。その後、ノリタケの森で買い物や散策をし、集合場所の学校へ戻ってきました。

 34名の参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 今後もPTAが企画した研修会等にもご参加いただけるとありがたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) PTA社会見学に出発しました。

 今朝、三中西門にPTAの皆さんが集合し、PTA社会見学に出かけました。

 今回はあま市七宝町を訪れ、七宝焼の施設見学をするとともに、七宝焼きの体験も行ってきます。

 その後、名古屋のノリタケの森へ移動し、昼食をとってからノリタケミュージアムや、森村・大倉記念館、ノリタケの森ギャラリー直を見学します。

 天気にも恵まれ、楽しく有意義な社会見学となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(月・祝)

 10月21日(月)の第2回資源再生回収を実施します。

 PTA役員の皆様には大変お世話になります。

 当日は,次のように実施する予定です。ご協力よろしくお願いします。


 生徒14時に字ごとの集荷場所に集合します。(野府北と南は,14時15分集合です)
 各家庭を訪問して,廃品を回収します。
  (新聞紙,雑誌類,段ボール,古着類です。缶類や布団類は回収できません)
 15時45分頃から回収車に積み込みを行います。
  (回収車の集荷順によって時刻は異なります)
 16時45分をめどに字ごとで解散をします。

※ 天候が悪く資源再生回収が実施できない場合は,まちcomメールと三中ホームページでお知らせします。地域の方にも声をかけていただけると助かります。
※ 延期の場合は,翌日の22日(火)に実施の予定です。
  
画像1 画像1

9月17日(火) 第4回PTA理事会

画像1 画像1
 今日は第4回のPTA理事会を開催しました。

 PTA会長さん、校長のあいさつの後、協議事項に入りました。
 今日の議題は、

(1)夏休み中の街頭指導について
   暑い中、PTA役員やおやじの会のみなさんに回っていただきました。経過報告と巡回場所について、今後どうするかを話し合いました。

(2)資源再生回収の協力について
   今回は、10月21日(月)午後2時より行います。各地区の分担を確認し、問題点がないかを話し合いました。

(3)PTA社会見学について
   9月9日に案内状を配付した、PTA社会見学について、内容確認を行いました。

(4)PTA研修会について
   学校公開週間中の11月8日(金)に開催する、PTA研修会について、説明と募集についてのお願いがありました。今回2回目という事で、コーヒーのテイスティングについて、コーヒー専門店のスタッフに指導をしていただきます。案内状は明日配付されます。

(5)PTA新聞発行についての依頼がありました。

協議事項以外に、
 10月4日(金)3年生、2,3年保護者対象の高校説明会について 
 11月3日(日)おやじの会杯インディアカ大会について
 11月7日(木)3年生、保護者対象の進路説明会について
 11月14日(木)学校保健委員会について
の連絡がありました。

平日の日中のお忙しいところ、役員の皆さんありがとうございました。

PTA街頭指導<8月21日(水)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の生徒の望ましい生活のために、PTAのお母さん方による街頭指導を行いました。ゲームセンターやカラオケなどを「愛の一言」をかけながら、三中生の様子を見てまわっていただきました。
 夏休みも残り少なくなってきました。そろそろ、2学期に向けて生活習慣を整えていきましょう。

6月27日(木) 第3回PTA理事会を開催しました。

画像1 画像1
本日、第3回のPTA理事会を開催しました。

・1学期の事業・経過報告と主な事業について
・夏季休業中の街頭指導について
・資源再生回収の反省について
・PTA社会見学について

の4点について、説明と話し合いと依頼がされました。

 街頭指導は本年度から、16:00からと見回り開始時刻を遅くすることにしました。また、声かけは「こんにちは」「遅くならないように帰ろうね」など、コミュニケーションや注意を促すようにしましょうと話がありました。

 資源再生回収は、回収量が、34,210kgあり、収益金が、231,130円であったことが報告されました。ご協力ありがとうございました。

 PTA社会見学は、現在検討中の案について検討しました。決定したところでお知らせをすることになりました。

 お忙しいところ、ありがとうございました。

6月12日(水) 愛知県小中学校PTA連絡協議会総会

画像1 画像1
 今日の午後、名古屋栄の愛知県芸術文化センターで、愛知県小中学校PTA連絡協議会総会が開かれましたので、三中からも教職員代表とPTA代表の2名が参加しました。

 総会では、来賓の大村愛知県知事が「全国で人口が自然増しているのは4県しかない。愛知はその2番目である。元気な愛知をつくっていきましょう。」と挨拶をされました。
 その後、平成24年度の事業報告と会計決算報告、新役員、平成25年度事業計画、予算などが承認されました。

 総会の後には記念演奏として、岡崎市出身のフルート演奏家の辺見亜矢さんを中心に「歌とフルート、ピアノで贈る名曲の花束」と題したミニコンサートが行われました。
 音響の素晴らしい愛知芸術文化センターの大ホールで、しばし澄んだフルートの音色と伸びのある歌声を堪能しました。

5月16日(木)第2回PTA理事会

第2回のPTA理事会を会議室で行いました。

内容は以下のことについて協議していただきました。

1 PTAの委員会の活動について

2 資源再生回収について

3 1学期の学校公開日の受付について

4 PTA社会見学について

画像1 画像1

4月18日(木)第1回PTA理事会

画像1 画像1
本日、午前中に第1回のPTA理事会を行いました。
昨年度の事業報告や会計報告、本年度の活動や予算について打合せをしました。この理事会をもとに午後からのPTA総会に臨みます。
PTA総会ではたくさんの会員の参加をお待ちしています。

4月17日(水) PTA総会で、東日本大震災義援金募金に、ご協力を。

画像1 画像1
 今年の3月11日、東日本大震災からちょうど2年。
 宮城県名取市閖上地区では、震災で亡くなった方々への追悼イベントが行われました。三中からも絵灯篭の作成に参加することで、ささやかながら追悼のお手伝いをさせていただきました。

 閖上追悼イベント絵灯篭についての記事は、下から
   3月10日(日) 東日本大震災から明日で2年
   <swa:ContentLink type="blog" item="593695">3月25日(月) 閖上追悼イベントのお礼状が届きました</swa:ContentLink>


 今回、尾張部小中学校PTA連絡協議会と連携して、復興がなかなか進まない被災地区へ、PTAとして義援金を集め、送ろうということになりました。
 4月18日(木)のPTA総会の日に、義援金の募金をしますので、ぜひ、ご協力をお願いします。

<募金場所>
 ☆ 授業参観時は、生徒昇降口
 ☆ PTA総会時は、体育館
 ☆ 1年学年懇談会時は、図書館
 ☆ 2年学年懇談会時は、会議室
 ☆ 3年学年懇談会時は、体育館

 本日、生徒を通じて義捐金協力の案内文書を配付しました。あわせてご確認をお願いします。
 ご協力、よろしくお願いします。

 ※ 写真は、今年の3月11日閖上地区追悼イベントの様子

PTA学年委員会

 来週の4月15日にPTA総会が行われ、いよいよPTA活動も始まります。
 今日は、各学年のPTAの委員長・副委員長を決めたり、学年の方針を説明したりする会を行いました。
 参加いただいたPTAの学級委員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火9  PTA総会のご案内

画像1 画像1
 4月18日(木)にPTA総会を下記のように開催します。ぜひご都合をつけていただき、参加をお願いします。

             記

 午後1時25分〜2時15分 授業参観(各 教 室)
午後2時30分〜3時10分 PTA総会(体育館2階)
◎ 総会議事
平成24年度 事業等報告、会計決算報告
平成25年度 役員選出、事業計画・会計予算案審議等

<連絡>
(1)駐車場
晴天時は運動場へお願いします。
雨天時は、駐車場がありません。車でのご来校はご遠慮ください。
(2)スリッパをご持参ください。
(3)総会終了後、午後3時30分から各学年の学年懇談会を予定していますので, 是非ご参加ください。

<学年懇談会会場>
 1学生:第1図書室(東館1階) 
 2年生:会議室(本館1階西端) 
 3年生:体育館2階 
     3年生は学年懇談会の中で修学旅行の説明を行います。
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 1年立山説明会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142