最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:127
総数:1345666
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月19日(水) 1年生 英語の時間

画像1 画像1
 3学期最後の英語の時間です。
 先生が英語でクイズを出し、班で答えてポイントで1位を決めます。
 生徒達は、クイズが大好きなので生き生きと取り組んでいました。
 これからは、耳からはいる英語を理解することが大事になってきます。
 抵抗なく慣れていけるように先生方も授業を工夫しています。

3月18日(火)春休みのその先へ

 1限目は1年間のふり返りをしました。
1、学習面でがんばったこと
2、生活面でがんばったこと
3、2年生に向けてがんばりたいこと など、反省も含め、この1年間を改めてふり返りました。そして2年生に向けてがんばりたいことも考えました。
 まずは春休み、とても良い準備期間です。春休みの計画を立てることでどんな力を今たくわえておくべきか、見通しを持ちましょう。さらにさらに成長することを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(火) 1年 美術作品

1年かけて、こんなに素晴らしい作品ができるようになりました。

見本の絵も画期的です。

生徒が意欲的に取り組んでいる様子が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(火) 早帰りの回復授業をします。

画像1 画像1
今日18日(火)明日19日(水)に7時間目を設定し、1年5組と6組がインフルエンザによって早帰りをした日の2時間分の授業を補てんします。

今日18日は他の学級より終了が遅れますが、最終下校の4時10分には下校します。他の学級の生徒でも、技術の作品製作等で最終下校時刻まで残る場合があります。

明日19日は、部活動の時間に少しかかりますが、最終下校は他の学級と同じ5時35分です。

3月14日(金) 1年数学 ピンチヒッター

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年の先生が今年5月に行う2年生の若狭宿泊学習のため、少年自然の家の打合せ会に出かけています。

卒業生を送り出した、3年生担当の先生がピンチヒッターをつとめています。

1年生も心なしか緊張しているようです。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、衣服についての学習をしています。この時間は、自分にあう色やデザインの洋服を書き、色鉛筆で色を塗る作業をしていました。このような学習が、自分の興味のある分野をみつけるきっかけになることもあります。これからもいろいろな勉強に取り組んでいきましょう。

3月12日(水) 1年技術科 本立て作り

1年技術の木材加工では、生徒がそれぞれ設計した本立てを製作しています。

3月も半ばに入り、もう完成の時です。既に出来上がった生徒も、仕上げの磨きに入った生徒もいます。

今日は帰りまでに仕上げてしまうのがノルマのようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(火)今日の全体指導

画像1 画像1
 朝礼が終わったあと、体育館の2階に残り指導がありました。授業の受け方や、挨拶の仕方などについてです。人と接する態度や挨拶は学校社会だけでなく、人間社会において大切なことです。見直しましょう。
 今は2年生0学期です。2年生1学期に向けて厳しい指導があるかもしれませんが、中学生としての自覚を持ちましょう。

3月11日(火) 1年 進級テスト

1年の締めくくりとして基本事項のテストを「進級テスト」と名付けて行っています。

1年生で学んだことは、1年生のうちに!

今日は英語と数学ですが、残りの国語、社会、理科は今週中に行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(金)タバコの広告に物申す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自分自身の健康について考える授業をしました。テーマは前回に引き続きタバコです。日本ではまだタバコの広告は禁止されていませんね。そこで広告に対して正しく判断する力を身につける練習をしました。
 タバコがかっこいいなんて時代遅れもいいところですが、中学生にとっては興味の対象になるのかもしれません。正しい知識を身につけましょう。

3月4日(火)そっくり・・ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生方へお礼の言葉を書いています。似顔絵を添えているのですが、その似顔絵が傑作です。

 全然似ていないようでやっぱり似ている・・・
 
 やはり毎日のように見る先生の顔の特徴を鋭くとらえているんですね。

2月28日(金)“NO”と言える中学生

 本日の健康教育はライフスキルの学習です。もし、タバコの勧めがあったらどう断りますか?いざとなると断る言葉は急には出てこないかもしれません。そこで、いろいろな断り方をシミュレーションしてみました。

 「タバコは依存しちゃうから今だけ吸うっていうのは無理だよ。」
 「いらないって!しつこいな!」などの意見がみられました。きっぱりとした断り方が有効なようです。
 タバコ以外でも、望ましくない行動の勧誘場面で活用できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) 1年技術の時間

画像1 画像1
 技術の本棚作製の様子です。
 きりで穴をあけたり、金づちで釘をうったりしていました。
 中には完成した生徒が、他の生徒の手伝いをしている場面も見受けられます。
 あと少しで授業も終わりですので、時間内に全員が完成してくれることを期待しています。 

2月24日(月) 1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子は持久走をしています。今日は1500mを走りました。全員で励ましあいながら走りきることができました。
 女子はなわとびをしています。難しい技にも積極的に挑戦して、できる技を増やしています。

2月24日(月) 1年保健体育女子 柔道

女子保健体育の柔道では、まず受け身をしっかりと練習します。

後ろに倒れても、後頭部を打たないように練習します。

この反復練習が大切です。


また武道の授業では、生徒は正座し、先生の方にきちんと正対し、手を膝の上に乗せて話を聞きます。

日本の伝統的な礼儀作法も、その心とともに学ぶことが出来るところも、武道の良さです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) 1年書写

 1年生の書写の時間もあとわずかになりました。

 口を開かず、心を落ち着けて書く習慣は身についてでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(水) 卒業式の歌の練習

卒業式の練習が始まりました。「卒業式」と「3年生を送る会」で歌う曲の練習も始まっています。
1年生は,初めて歌う歌なので今日から朝の短活でも練習をしています。
先輩方に少しでも近づくことができるように有意義な練習にしましょう。

今年も「三年生を送る会」や「卒業式」には体育館いっぱいにすばらしい歌声が響きわたることとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(水) 1年理科 地震

理科では地殻の変動について学んでいます。

今日は、地震が起こるしくみや、その様子を詳しく学んでいます。

東京ディズニーランド周辺でおきた地震による液状化現象を動画で観ます。

舗道や駐車場のアスファルトが崩れ、水が噴き出ている様子がよくわかります。
画像1 画像1

2月18日(火) エンカウンター 「 月世界からの脱出」

 今日は全員が宇宙船の乗務員になったつもりで考えました。

 月面上でトラブルが発生。生きて地球に帰還するために残された道は,母船にたどり着くしかありません。母船にたどり着くのに必要な物を順番をつけて選びました。
マッチ,宇宙食,ナイロンのロープ,ピストル,45キログラムの酸素ボンベ,月から見た星図,救命ボート,20リットルの水,救急箱,太陽光で作動する無線機
さて,あなたは何から順に選ぶでしょうか。

 まず自分で選んだものを班で発表し,班で納得いくまで話し合い,順番をつけました。
「月でマッチは必要かな。」「「月でピストルの音って聞こえるかな。」「位置を知るために星図は絶対いるよね。」「生き残るためには,宇宙食は必要でしょ。」「宇宙服を着ていると宇宙食は食べられないんじゃないの。」「みんなで助かるためにナイロンロープで隊員がバラバラにならないように結ぶ。」などいろいろな意見を出し合いました。
 最後に班での話し合いの結果を発表しました。

 授業の感想から
「今日の授業で自分の意見と班の意見が違った。同じ意見でも人によって思うこと感じることが違うということを知った。」
「それぞれ考えの違う人がいることが分かりました。これからは自分の考え方にだけにしばられず他人の意見を聞けるようにしたいです。」 
「班で行動するときには,自分の意見と相手の意見を合わせて,自分なりの答えを出していくことも大切だと思います。」 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習が始まりました。
音楽科の先生の指導の下、歌練習に熱心に取り組んでいます。
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 1年立山説明会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142