最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:127
総数:1345666
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

月23日(日) 体育祭 回想 2年競争遊戯

 今年から、競争遊戯が学年別種目になり、2年生は「5人6脚」で競争しました。
男女で5人ずつのグループを作り、カラーコーンを回ってタスキリレーをしました。
 練習では、どれだけ時間がかかるのだろうと心配されましたが、本番ではどの学級も格段にスムーズに走れるようになり、ずいぶん短時間で競技を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(土) 三中祭 体育祭 速報 組立

 午前の部最後は、2,3年男子の組立「一心不乱」でした。
 揃った動き、気合の入った掛け声、メインの塔も完成し、感動の演技でした。


 午後の演技は、1時30分より、応援合戦から開始します。

 午後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(金)応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
明日に控えた体育祭に向けて,今日は応援合戦もリハーサルを行いました。各ブロック,趣向を凝らした応援合戦は見ものです。40枚のパネルにも力が入っていますので,当日はぜひ正面からごらんください。

9月21日(金) 2年理科 本物で学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年理科 動物の生活と生物の進化 の単元で、生命を維持する働きについて学びました。その学習を終えて、今日は本物の豚の心臓と小腸を実際に観察します。

 焼肉では、普通に使われている臓器ですが、切ってないものを見るのは初めての生徒もたくさんいます。命を大切に思い、感謝しながら観察をしてほしいものです。

9月21日(金) 2年音楽 リコーダーのテスト

画像1 画像1
 リコーダーのテストは
 ひとりずつ行います。
 待つ人は
 自分の番がくるまで
 静かにプリントで
 まとめ学習をします。

 リコーダーの音だけが
 響く教室で
 テストが行われています。

9月20日(木) 2・3年女子 ダンス

 2・3年女子で行う、表現種目ダンスの練習をしています。雨の影響でグラウンドでの練習は位置どりが中心になります。全体でのダンスや、それぞれの学級での踊りは、体育館での練習で質を高めてきました。
 本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(水)男子2・3年組み立て〜ボディクラップ練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3年生の男子が,体育祭で「表現」の時間に組み立てを行う際,いろいろな演技があるのですが,中でも「ボディクラップ」という演技は見ものです。身体(ボディ)を,叩き(クラップ),リズムのある音を出します。2・3年生男子全員が行うと迫力満点の演技となります。写真がその練習風景です。

5人6脚の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目は、5人6脚の練習をしました。とても上手なグループもあれば、前に進まず、こけてばかりのグループもありました。見ている方も、ハラハラドキドキしますが、当日までになんとか息を合わせて、上手くいくといいですね☆しっかり肩を組んで、「1・2」の掛け声をあわせてがんばってほしいです。

9月16日(日)2年生学年掲示板〜職場体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の8月,いろいろな職場で2年生が体験させてもらった職場体験。その様子が本館3階の掲示板で確認できます。写真の一つ一つを見てみると,どの生徒も学校では出来ない様々な良い経験をさせてもらったのだなと感じます。ケーキをつくらせていただいたり,消防服を着させていただいたり,コンビニやスーパーの裏側を見せていただいたり。中には手術の現場に立ち会わせていただいたところもありました。たくさんの写真で今回の職場体験に迫っていますので,ぜひいろいろな職場体験の様子を見てください。

9月17日(月) 職場体験の記録

 2年生の先生方が、職場体験の写真を職場ごとにまとめ印刷し、掲示できるように準備をしています。

 事業所の数が多いだけに、写真の数も半端ではありません。
 生徒のみなさん廊下に掲示されるのを、楽しみに待っていてください。

 保護者の皆さまも、よろしかったら見に来てください。
 来賓玄関からお入りいただき、職員室に声をかけていただければ結構です。
画像1 画像1

9月15日(土)ディベート大会にむけて〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディベート大会に向けて,今日は練習試合を行いました。

午前中に資料集めや検討会を行った後,午後は中部中学校へ移動。

「日本はペットボトルの製造を禁止すべきである。是か非か。」という

テーマのもと,実際の試合同様に計時しながら,練習を重ねました。

前の机で「肯定」と「否定」側に分かれて意見を主張するほか,

意見を記録していき,あとに検討するための資料をつくる生徒もいます。

10月20日(土)にディベート大会の予選があり,翌21日(日)に

ディベート大会の決勝が行われます。今日の練習試合の結果を踏まえて

よりよい内容を目指していきましょう!

9月14日(金) 2年美術 優秀作品解説

画像1 画像1
づか 現在美術室前廊下には、一宮市子ども写生大会の優秀作品が巡回展として飾られています。今日の美術の授業では、先生からそれぞれの作品で参考にできる工夫や手法について、解説を受けました。

 この作品は、目の書き方がすごい。よく見てごらん。
 このタッチはとても慣れているけれど、やや色づかいが弱かった。
 この石、松は本物のように見えるだろ。非常によく描き込んである。

など、生徒は真剣に、作品に頭を近づけて、鑑賞していました。

 こういう具体的な指導が生徒の作品を観る力をつけ、ひいては描く力も伸ばしていきます。
画像2 画像2

9月14日(金) 2年英語 会話練習

画像1 画像1
 今日は英会話の練習なので、教室内には教科担任の先生、ALTの先生、学習チューターさんの3人で、会話練習を行います。先生一人では、37人を順に相手しなければなりませんが、先生が3人だと先生一人当たり、12,3人で済みます。その分生徒の学習量が増えるわけです。
 あとは、話す内容をしっかり持つことも大切です。

9月12日(水) 2年音楽 合唱曲の練習

 体育祭を目前に控え、グラウンドでの練習が盛んですが、音楽の授業では三中祭のもうひとつの行事「合唱祭」にむけて、学級の合唱曲練習が行われています。この学級は「山のいぶき」を歌います。パート練習の合間には、リコーダーの練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年から新しい種目が加わりました。2・3年男子で「組み立て」を、2・3年女子で「表現」を行います。写真は、男子の組み立て体操のピラミッドと一人技を行っている様子です。皆真剣に取り組んでいました。初めての試みなので、どのような仕上がりになるかとても楽しみです。

9月6日(木)帽子の着用を・・・

画像1 画像1
本日6時間目は,全学年合同の入退場練習を行いました。
外での活動なので熱中症や熱射病を防ぐために帽子の着用を呼びかけています。
まだまだ日差しが強い日が続くと思われます。忘れず持ってくるようにしましょう。

9月5日(水) 巨大パネルアート、着々と制作中!

画像1 画像1
応援団の応援中に使う紙のパネルは全部で80枚にもなります。この80枚を綺麗にそろえることで、1つの絵やテーマが完成します。一つのパネル裏表に絵を描くので一つのブロックの応援につき2種類の絵をみることができます。今年のパネルは果たしてどんな絵になるのでしょうか?当日がとても楽しみですね!

9月4日(火)自身を試す

画像1 画像1
今日は3年生はiテスト,2年生は実力テストの日です。真夏のような暑さの中,問題用紙と真剣に向き合う姿が見られます。自身の実力を試し,反省する材料としてください。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142