最新更新日:2024/04/17
本日:count up27
昨日:179
総数:1349530
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4月24日(火) 開明支会で表彰されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
社会福祉協議会開明支会で、善行表彰を受けました。日頃の頑張りを認めていただけることはありがたいことです。

4月23日(月) ALTの先生がみえました。

画像1 画像1
 今日から、新しいALTの先生、Mr.Todd Keefe(トッド キーフ先生)がおみえになりました。主に1年生の英語の授業に入っていただきます。
 今日は初日でしたので、ホームページでの自己紹介は、また後日。

4月18日(水) 三中の風景

画像1 画像1
 生徒昇降口から・・・・・


 はきものをそろえると
 心もそろう

 心がそろうと
 はきものもそろう

 ぬぐときにそろえておくと
 はくときに心がみだれない

 だれかがみだしていたら
 だまってそろえてあげよう

 そうすればきっと
 世の中の人の
 心もそろうでしょう


4月16日(月) 退任式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、久しぶりにご退職、ご転任になられた4名の先生方がおみえになり、体育館で退任式を行いました。本校を去るにあたって、在校生に最後のお話をいただきました。
 以下に、その概略を紹介します。


仲山  宏 校長先生
4月の異動で中部中学校へ転勤しました。新しい学校へ移って気がついたことがあります。
1つ目に中部中学校は三中の1.5倍の生徒がいます。900人の生徒が狭い敷地の中で勉強していますが三中は敷地が広いと感じます。二ツ目にあいさつは三中にちょっと負けていると感じます。その中部中学校でこれからは三中をライバルとして頑張っていこうと思っています。また、外からですが三中をこれからも応援していきます。3年間お世話になりましたと家の方にも伝えてください。

五島 弘文 先生
いつも若くありたいと思っていましたがついに退職の日を迎えてしまいました。生徒の皆さんから「先生いくつ?」と尋ねられた時40歳ぐらいといっていました。みなさんからパワーをもらって気持を若く保っていました。
これから皆さんには何事にもチャレンジしてほしいと思います。そして、仲間を大切にしてほしいと思います。私がこれまでやってこれたのは素晴らしい生徒と職場の仲間がいたからです。これからも皆さんも頑張ってください。

佐藤 公俊 先生
第三中学校を去って、改めて三中のよさを感じています。体育館の広さや理科室の使いやすさ、そして先生方の指導です。今ある姿を当たり前と思わず、「ありがたい」と感謝の気持ちを持って生活してほしいと思っています。
今後の皆さんの活躍を期待しています。(葉栗中学校へ)

森  宏之 先生
4月から浅井中小学校に勤務することになりました。今まで高校、中学校の経験しかないのでギャップがあります。自己紹介では、覚えてもらうために、「まるまる、もりもり」の森です。というと「まるもり先生」と呼ばれたりします。
出会いは、人を成長させます。皆さんにはこれからも出会いを大切にしてほしいと思っています。


4月13日(金) 三中の風景

画像1 画像1
 授業中 ・・・

 こうやって、廊下を拭いてくださる

 人がいます。

 知らないところで

 人の世話になっている。

 そんなことにも

 心くばれる

 人になってほしい。


4月12日(木) 歯科検診が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科検診が始まりました。今日は3年生と2年生の半分(1〜3組)を行いました。残りの半分と1年生は19日(木)に実施の予定です。

 ところで三中生徒の永久歯むし歯の保有者率(むし歯を持っている生徒の割合)は、
     (三中)  (一宮市平均)
平成21年 39.1%   17.6%
平成22年 37.0%   17.5%
平成23年 22.6%   15.1%

と、一宮市の平均をおおきく上回っています。
そしてその、永久歯むし歯の治療率は、
     (三中)  (一宮市平均)
平成21年 69.5%   71.1%
平成22年 69.2%   71.9%
平成23年 74.7%   71.1%

と一宮市の平均を23年にようやく上回るようになり、昨年度末に口腔衛生努力校として表彰をされました。
 むし歯は、放置して治ることはありません。早期発見、早期治療のために歯科検診を行っていますので、治療勧告書が届きましたら、一日も早く治療を始められるようご協力をお願いします。

 なお内科検診は、
4月13日(金) 1年生、7組
4月20日(金) 2年生
5月25日(金) 3年生、7組  の予定です。

PS.明日、13日の金曜日は第1回検尿提出日ですから、お忘れなく。

4月9日(月)  身体測定などを行いました。

 今日は1時間目から3時間目まで、1年、2年、3年の順で身体測定などを行いました。この時期の身体測定は、自分の発達状況や健康状況を知ってもらい、自己管理の手掛かりとする大切なものです。
 測定しなたは、身長、体重、座高、視力、聴力(1,3年のみ)です。
どの学年も静かに自分の番を待つことができました。
今後、尿検査、内科検診、歯科検診、耳鼻科検診、眼科検診、心電図検査等が実施されます。全員が対象のものも、一部該当者のみが対象になるものもありますので、お知らせにご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(木)

 本日は、入学式を行います。
 保護者の皆さんは、8時15分〜8時45分までに体育館へお入りください。
 新入学生徒の皆さんは、8時20分までに登校してください。
 なお、駐車場は運動場を開放しますので南の門から入りご利用ください。

教室が生まれ変わりました(4月3日)

雨漏りにより、教室の床が濡れてしまった本館3階(2年生)の4教室の床の張り替えが完了しました。
ぴかぴかになった教室が新しい出会いを待っています。
画像1 画像1
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142