最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:147
総数:1350391
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

<4月27日(金) 若狭宿泊学習しおり作り>

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に、5月9・10日に行われる若狭宿泊学習のしおり作りを行いました。2日間の日程や部屋割りなどを知り、笑顔があふれていました。2週間後の若狭宿泊学習が楽しみです。

4月25日(水) 2年生セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はセルフディフェンス講座に参加をし,自分の身の守り方を学びました。

「ごめんね,わたし,万引きはできない。」
「だれか警察呼んで!!」

講座の中では「友達に万引きしようと誘われたとき」や「不審者や痴漢に声をかけられたり,触られたりしたとき」に,どのように対処すればよいか練習をしました。

また,護身術として,相手に掴まれたり,口をふさがれたりしたときに,相手から逃げる4つの方法を隣同士で練習しました。

本当ならこのような事態にならないことが望ましいのですが,万が一の場合に備えて,今日の講座の内容を家庭での話題にし,大切な情報を共有してくれればと思います。

若狭宿泊学習に向けて〈4月24日(火)〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 若狭宿泊学習に向けて,リーダー会が活動を始めました。今日は,スローガン,式や集いの司会進行役やスピーチの担当者などの役割分担が決まりました。
 学校紹介のパネルを作成することになった5名は残ってデザインを考えました。これから授業後に集まって制作に取り組みます。今から出来上がりが楽しみです。

〜若狭宿泊学習スローガン〜
「飛び込め大自然!!! 生みだせ絆
    みんなでひろげよう  協力の輪
           それゆけ 緑ジャージ」

夢は叶う(4月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学校朝礼では、学級役員と委員長の認証が行われました。どの生徒も立派な返事をしていたのが印象的で、今後への意気込みが感じられました。
 ところで三中の体育館には、「熱血宣言 DREAMS COME TRUE」と書かれた大きな横断幕がステージの真向かいに掲げられているのをご存知でしょうか。"DREAMS COME TRUE" とは「夢は叶う」という意味です。その言葉通り、土・日に行われた大会では、多くの部がすばらしい活躍をし、結果を残してくれました。(4月21・22・23日の記事参照)
 朝礼では、新しいALTのキーフ先生による自己紹介のスピーチがありましたが、その最後にもこの言葉が入っていました。後で聞いたところ、ステージに上った時にこの言葉が目に飛び込んできたので、その場で付け加えることにしたそうです。大会を勝ち抜いた皆さん、今週末、優勝という最高の夢を叶えましょう!

キーフ先生の自己紹介(4月24日)

画像1 画像1
今年度のALT(外国語指導助手)として、トッド・キーフ先生をお迎えすることになりました。先生からメッセージを頂くことができましたのでご紹介します。

"Hello, everyone. Nice to meet you. My name is Todd Keefe. I'm from the city of Boston in America. I have been an ALT for five years. I've been in Japan about six years. I lived in Nagano, Aichi and Gifu. I have also lived in Seoul, Singapore, and Hawaii."
(みなさん、こんにちは。はじめまして。私の名前はトッド・キーフです。アメリカのボストン出身です。ALTになって5年が経ちます。日本には6年くらい住んでいます。長野・愛知・岐阜に住んでいました。ソウル・シンガポール・ハワイにも住んだことがあります。)

"I have traveled to 46 countries. I like sports. I play soccer, ski and ride mountain bikes. I enjoy nature and hiking. I like Japanese culture very much. I enjoy festivals and Japanese Art. My favorite Japanese food is yakiniku."
(私は46カ国に旅行したことがあります。スポーツが好きです。サッカーをしたり、スキーをしたり、マウンテンバイクに乗ったりします。自然と、ハイキングが好きです。日本の文化が大好きです。日本の食べ物でいちばん好きなのは焼肉です。)

"I look forward to a productive year in Bisai Daisan Junior High School."
(尾西第三中学校で過ごすこの1年が有意義なものになることを祈ります。)

さまざまな土地で過ごした経験があり、趣味も多い先生です。語り口はとても穏やかですが、ところどころにユーモアを交えながら楽しくお話をしてくださいます。キーフ先生の授業を通して、言語だけではなく、文化についてもたくさん学んでほしいと思います。

4月18日(水)一宮市相撲大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来たる5月20日(日),一宮市相撲大会が行われます。昨日から部活動後の体育館で選手候補の生徒が気迫あふれる相撲練習をしています。まわしをつけ,しっかりストレッチをしたあと,すり足の練習,四股を踏む練習,押しの練習を先生を相手に頑張っています。ぜひ応援を宜しくお願いします。

はじめの一筆(4月17日)

画像1 画像1
 教科の授業は先週の木曜日から始まりました。週当たりの時間数が少ない実技教科など、今週が初授業という教科もあります。美術の授業でも、担当教員が自己紹介のプリントを配り、生徒たちがそれに見入っています。
 生徒は「どんな先生かな」という期待とともに授業に臨みます。教員も、生徒たちの1年間の成長を楽しみに教壇に立ちます。今日新たに張られたキャンバスには、これから1年間かけて、どんな絵が描かれていくのでしょうか。

若狭宿泊学習のオリエンテーションを行いました<4月16日(月)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は6時間目に若狭宿泊学習のオリエンテーションを行いました。生徒たちは,宿泊行事の説明を受けて,自然教室やカッター漕艇などの活動に興味を持つことができました。2年生となって初めての行事です。この行事を通して,クラス・学年の団結力を高めてほしいと思います。

国立若狭湾青少年自然の家HP
http://wakasawan.niye.go.jp/index.shtml

4月12日(木) 二年生グループエンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の教室でのグループエンカウンターの様子です。今日で新クラスでの学校生活も6日目。まだ学級でもあまり話したことのない子と,心ほぐしゲームを通して関わる時間を設けました。「かくれんぼワード」と「連想ビンゴ」というゲームで,班のみんなと協力してその得点を競います。みんな笑顔で取り組むことができました。

4月11日(水)学級目標をつくろう!

画像1 画像1
新しい学級になって5日目,各学級で学級目標が決定しました。その学級目標の掲示物ををみんなで協力して作っているところです。色画用紙にちぎった折り紙を貼り付けていき,文字を作ります。それぞれの教室で個性のある掲示物が出来上がりつつあります。

1年間で成長しました(4月10日)

画像1 画像1
 2年生は、進級後初めてとなる学年集会を開きました。入退場の仕方や待つ姿勢、話を聞く態度など、昨年1年間の中学校生活で身に付けたすばらしさは少しも変わることがありませんでした。落ち着きのあるスタートが切れたと思います。
 特に印象的だったのは、「姿勢を正して」という指示への反応です。話の終わりに、司会の教員が「姿勢を正して」と指示するやいなや、全員が一斉に背筋を伸ばしました。指示がきちんと伝わるということは、学校生活のあらゆる場面の基本です。授業も部活も、きっと昨年以上に大きな成果をあげることでしょう。

4月9日(月)クラスのルールを決めています

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生は学活の時間を使って,掃除場所の分担を決めました。一年間使用する教室や特別教室などを,自分たちの手でピカピカにしてほしいという思いから,掃除場所や掃除道具を自分たちで決めました。明日から清掃活動が始まります。責任を持って掃除に取り組んでくれることを期待しています。

4月7日(土)春季市民ソフトテニス大会 男子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の春季市民ソフトテニス大会が終わりました。男子は8ペア中,2ペアがベスト16に,4ペアがベスト36という結果になりました。新二年生のペアも出場し,活躍しました。強風が吹きあれる中,粘り強く白球を追った結果です。次の4月21日の選手権大会が楽しみです。選手権でも個人でベストを尽くし,さらなる成長を期待します。

4月6日(金) 読書の様子  (2年生)

画像1 画像1
 2年生の読書の様子です。どの生徒も集中して読書をしています。小説、スポーツに関する本、物語など生徒によってさまざまです。これからも自分に合った本を見つけてしっかり読書をしていきましょうね。

4月5日(木)今日から2年生

画像1 画像1
始業式を終えた後、各クラスで学級開きを行いました。2年生として自覚ある態度でスタートすることができました。不安な人もいるかと思いますが、新たな出会いを大切にし、充実した1年にしていこうね!!
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142