最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:127
総数:1345663
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

1月19日(土)女子バスケットボール部ウインターカップ

画像1 画像1
女子は午前中に一宮産業体育館にてウインターカップが開催されています。
尾西第一中学校と対戦しています。



1月16日(水) 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生は学力テストが終わり、部活動を再開しました。
 今日はおよそ2時間、体を慣らしながら活動をしました。
 まだまだ寒いので、十分に準備運動をして動き出すように心がけています。

1月7日(月) うれしい表彰伝達

 今日の始業式の後、休み中に受けた表彰の伝達を行いました。

 吹奏楽部は、アンサンブルコンテストの金管六重奏とクラリネット四重奏の部で、ともに銀賞をいただきました。

 バスケットボール部は、一年生大会で男女ともに三位に入賞しました。

 これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(日) 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、尾西二中と練習試合を行いました。今日の課題は、動き出しの声をしっかり出して、味方をフォローすることでした。練習から何をしっかりやるかを心がけて練習試合で実践し、自分の自信につなげてほしいと思います。

1月4日(金)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
午後も精力的に部活動が行われています。体育館の中では男子バレーボール部が体育館に響きわたる声を出しています。凍えるような寒さですが、技術向上を目指して頑張っています。

12月28日(金)

 今日は午後から一宮市総合体育館で千秋中学校と葉栗中学校、西成中学校と練習試合を行いました。
 今日の練習試合のめあては「失敗してもいいから積極的にプレーしよう!」でした。
はじめは、失敗を恐れてなかなか思い切ったプレーができていませんでしたが、途中からだんだんと積極的にゴールをねらいにいったり、声をかけ合いながらプレーができるようになりました。
この練習試合でパスミスがあったり、速効で攻めにいくことが弱いという課題を見つけることができました。
来年からの練習は、この課題を克服しよりレベルアップできるように、部員みんなで力を合わせて頑張ります。
 今年の練習は今日で最後でした。来年の練習は1月4日午前8時からです。
それまで、しっかり心と体を休めて、また来年も頑張りましょう!!

12月28日(金) 大掃除

画像1 画像1
 柔道部も今日が今年の練習納めです。
 練習後、道場の大掃除を行いました。
 窓も、内側と外側からきれいに拭いています。
 

女子バレーボール部 <12月28日 (金) >

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,今年最後の練習でした。前半は,木曽川高校の先輩と一緒に練習を行い,後半は練習試合を行いました。
 昨日の練習試合の課題であった,サーブカットでは,浅いダブルの形でカットをすることと,声をかけあいカバーすることを心がけました。
 今日は,前向きに試合にのぞみ,途中高校生の打つスパイクをカットしたり,ブロックしたりするナイスプレーも続出しました。
最後は部室の掃除をして,練習を締めくくりました。

 やはり今後の課題はサーブカット。そしてもう一つブロックです。春の大会まであと3カ月ちょっとです。新年も4日から頑張って練習したいと思います。

男子バレーボール部 12月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先日に行った女子バレーボール部との練習試合で反省点になったチャンスボールを正確に返す練習を中心に行いました。毎日の練習で上手になってくると基本的なことを忘れてしまいがちになります。例えば、大きな声でボールを呼ぶことや、ボールに対して体を動かさず、腕だけでレシーブを行ってしまうことなど課題はたくさんあります。チャンスボールを正確にセッターに返し、自分たちのバレーを行っていけるようにこれからもがんばっていきましょう。

女子バレーボール部 < 12月27日(木) >

画像1 画像1
今日,女子バレー部の2年生は午後から電車に乗って七宝北中学校へ行きました。
弥富中学校,神守中学校,富田中学校,七宝北中学校との練習試合でしたが,どのチームも強く,サーブカットに苦しみ,重い雰囲気で会場を後にしました。

勝つことは最終的な目標ではありませんが,自分たちの精神力や技術,自分の役割(責任)を果たす大切さを学ぶために,得点にこだわってほしいという気持ちがあります。

ただなんとなく練習をするだけでは伸び率が少ないと思います。常に目的と目標を明確にして,苦しいときも一生懸命練習に取り組み,自分を鍛えてほしいと思います。

明日は今年最後の練習です。「サーブカットを全員でする」ことを目標に,明日は声と足を動かして頑張りましょう。

12月27日(木)本日の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部ではソロで「生命がはばたくとき」の演奏を行いました。2月のソロ演奏の担当を決めるオーディションです。皆の前で緊張した雰囲気のもと,練習してきた成果を発揮しようとしていました。聴く側も真剣な態度で聴いていました。

12月27日(木)本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も寒空の中,グラウンドではサッカー部や水泳部,男子テニス部が部活動を行っています。テニス部は竹鼻中学校と練習試合をしています。

12月25日(火) 男子バレー部

 本日男子バレー部は、西尾張大会優勝の大和中と練習試合を行いました。2勝2敗と以前に比べ力が付いてきた事が実感できる試合となりました。しかし、自分たちの「自転車の整頓が悪い」「忘れ物をしてくる」など、生活面はまだまだです。強くなった分、それに見合う生活態度が大切だと思っています。「よいバレーボール選手である前に、よい中学生であれ」この言葉を胸に、今後の練習に取り組んでほしいと思います。

12月24日(月) 部活動 冬に鍛える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も、体育館、武道場、グラウンドで部活動が行われています。
冬に鍛えて、春に、夏に備えます。

男子バレーボール部  12月23日(日)

 今日は、明治中、千代田中、佐織中、佐屋中と練習試合を行いました。合計12セットを行いました。今日は、他地区の中学校と練習試合を行えたので一宮市内の中学校とは違う感覚て戦うことができました。今年も年末にさしかかり、今年のまとめを部活動でもしていきたいと思います。チームのために自分にはどんな役割があり、どんなことができるかの自覚をしっかり持ち、これからもがんばりましょう。部活動の写真は次回に載せたいと思います。

12月22日(土)男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,男子バスケットボール部は奥中・南部中・羽島中央中の3校と練習試合を行いました。いつも試合が終わると他中の先生やコーチの方にいろいろなことを教えてもらっています。ファウルの多い点や,チームプレーのことなど,チームの課題はたくさんあります。練習試合を行うたびに,自分たちがレベルアップするよう努力していくことは何か,考えることができます。また,あいさつや相手へのマナーなど,社会に出てからも必要なことを学んでいます。
明日は木曽川中学校で一年生大会の決勝トーナメントがあります。ぜひベストを尽くしてもらいたいと思います。頑張れ三中生!

12月22日(土) 剣道審判講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大和南中学校で,中学校剣道部顧問と生徒の代表が参加して審判講習会が開かれました。講師として一宮市剣道連盟の吉澤先生,坂口先生,新川先生をお招きして,審判法の説明と技術指導をしていただきました。一本になる打突とは,こんなときはどうするなど,生徒の模擬試合を実際に審判しながら技術向上に励みました。

12月20日(木)冬に鍛える

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい寒さがまたやってきました。校門の前の田畑は霜で真っ白です。

 そんな中、いつも通り朝部活で鍛えます。

12月15日(土)男子バレーボール部練習試合

 本日午後から、中部中へ練習試合に行きました。前回の試合からの課題は、自分たちで考えて試合を進めること。
 サーブで相手の空いているところを狙ったり、ボールの落とし所を考えたりすることは少しずつできるようになってきました。
 しかし、自分たちが苦しい場面どうするかなどまだまだ課題は山積みです。次の練習試合までに課題克服のためにどう練習するか。月曜日からの練習にかかっています。

男子バレーボール部  12月9日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、西成中学校と練習試合を行いました。今日は、1年生全員がデビューし、試合に出場しました。試合の出場を通して、今後自分には何が足りなくて、どんなことを補おうかということを把握し、毎日毎日の練習にねらいを持って取り組んでほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142