「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月31日(日) 一豊杯剣道錬成大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は木曽川体育館で,一豊杯剣道錬成大会が開かれました。

 三中も,男子AB,女子ABの4チームが出場しました。残念ながら結果を出すことはできませんでしたが,徐々に試合にも慣れ,力を出せるようになってきました。
 これからも,普段の練習の力が出せるよう,さらに稽古を積んでいきます。 

3月29日(金) 午後の体育館

画像1 画像1
 午後の体育館では、女子バレー部と、女子バスケットボール部が競うように声を出し合い、基礎練習に励んでいます。
 互いの部の練習状況を意識しながら、自分たちの活動をよりよいものにしていくことも、大切なことです。

 ともに、期待の部です。けがのないよう、精いっぱい練習に取り組んでほしいものです。
画像2 画像2

3月28日(木)男子バレー部の風景

 今日はとても強いバレーのチームが本校に来てくれました。日進中学校と丹陽中学校です。
 練習試合をして、互いに力を高めあい、とてもいい経験になりました。
 夏の大会まで3か月と少し。今のこの時期に力を蓄えておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水)西尾張ジュニア研修大会(男子テニス部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月27日(水)に、市テニス場にて「西尾張ジュニア研修大会」が行われました。西尾張地区37校が参加する団体戦でした。結果は第3位!大健闘でした。
 新人戦が終わってから目標を見失い、今までできていた挨拶ができない、寒さに負けて意欲がでない…もう一度、目標を再確認するミーティングも行いました。心を入れかえ約1カ月、校内試合を行っても、どのペアも接戦になるほど、みんな力をつけてきました。
 今日の大会は、その結果だったように思います。2年生は夏の大会まであと約110日。みんなが笑顔で引退できるよう、このまま気を引き締め、仲間と切磋琢磨し、最後まで突っ走りましょう。

3月26日(火)  高校で一緒に練習

 バスケットボール部男子は、木曽川高校で一緒に練習をさせていただきました。

 基礎練習で、体幹の鍛え方を練習します。単調な反復練習ですが、これがバランスのとれた強い体をつくります。
 遠回りのようですが、試合に使える技術を身につけるためには、少々のことでは当り負けない身を作っておかなければなりません。大切な練習を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火) 部活動

 午後の練習は体育館1階は女子卓球部、2階は男子バレーボール部が練習をしていました。

1・2年生は夏の大会に向けての強化練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(火) 屋内部活動

 美術部とパソコン部の部活動の様子です。

 黙々と自分たちの作業に取り組む姿が素晴らしいです。どんどん技術を磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部  3月23日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,南部中学校と練習試合を行いました。最近では,先生から言われて行動するのではなく,自分たちでねらいを持ってプレーできるようになってきました。大会まであと1カ月です。今後の練習でもしっかりねらいを持って練習していきましょう。

3月20日(水・祝) バスケットコートのライン完成

画像1 画像1
 体育館2階のバスケットコートのラインが完成しました。

 まだ、充分に乾いていないので明日までは使用できませんが、上の写真(従来のコート:東側コート)から、下の写真(新コート:西側コート)のようになりました。

 この新しいコートで、春休みにしっかり練習して、4月末の選手権大会に備えてほしいものです。

 新コートに関する詳しい説明は、<swa:ContentLink type="blog" item="591284">3月18日(月)の記事で</swa:ContentLink>
画像2 画像2

3月20日(水・祝)  外の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前は、野球部が北方中学と練習試合を行っています。
 ソフトテニス女子部が,中庭に仮設コートを作って練習をしています。

3月16日(土) 体育館の部活動

画像1 画像1
 今日は、校外に試合に出かけている部もあり、午前中体育館で活動している部は、バスケットボール女子と剣道部です。

 バスケットボール部女子は、平和中と千秋中を招いて、練習試合を行っています。

 剣道部は、コーチのほかにOBの大学生が来てくれて、豊富な指導陣とともに練習をしています。先日の武道館大会の反省をもとに、夏に向かいます。
 
 
画像2 画像2

3月16日(土) 屋外の部活動

画像1 画像1
 雲ひとつない青空の下で、屋外の部活動が練習をしています。
 
 野球部は、場面設定をしてのフォーメーションプレーの練習です。

 ソフトテニス部は、中庭に特設コートを作って、たくさんの部員が練習できるようにしています。

 暖かな日になったので、練習効果もきっと上がることでしょう。
画像2 画像2

2月25日(月) 卒業生を送る準備

画像1 画像1
在校生による卒業生を送る準備は、着々と進められています。

卒業生へのメッセージも、教室の前から後までの大きさで製作が進んでいます。

まだその出来栄えをお見せする訳にはいきません。

2月21日(木) 部活動 朝練習

画像1 画像1
 冬の朝練習は、ピンポイントの技術向上か、体力づくりのどちらかを目指すことになります。
 短い時間で効果を上げるために、各部それぞれに内容を工夫して練習に取り組んでいます。
画像2 画像2

2月20日(水) 部活動 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷点下の朝となりました。

空気は刺すように冷たいのですが、どの部活動も朝練習に一生懸命取り組んでいます。

決して時間は長くありませんが、少しずつ積み重ねて、体力と技術を身につけていきたいものです。


お知らせが遅れましたが、2月も半ばを過ぎましたので、部活動終了時刻と最終下校時刻が変わります。ご承知おきください。

部活動終了時刻 16時55分

最終下校時刻  17時10分

2月9日(土) 一宮市中小学校体育連盟委員会

画像1 画像1
 昨日の午後,一宮市総合体育館で,一宮市中小学校体育連盟委員会が行われました。この会は,部活動の選手権大会,市大会,新人大会を運営する各種目の委員が一同に会して,大会運営について協議・連絡・調整をする会です。

 今年度の大会の反省を生かして,次年度の大会の日程,会場,運営方法について協議しました。今年の夏は,一宮テニス場にて中学生の全国大会が開かれます。その協力体制についても説明がありました。

 また今回は本年度最終の会ですので,本年度の市大会,新人大会で3年連続優勝をした部や,県大会で顕著な成績を上げた部,新記録を樹立した個人やチームの表彰がありました。

 三中も,水泳で新記録賞をいただきました。また,朝礼で伝達表彰します。

2月2日(土) 剣道部 道心杯争奪剣道大会

剣道部は大会のため、西尾市立福地中学校に来ています。午前中は、倉成八段に剣道の基本について講習と稽古をしていただきました。

午後は参加の男女80チームで試合をします。愛知県内はもちろん、岐阜県からも参加して来ています。県大会上位レベルの西尾のチームとどれくらい戦えるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)  寒風をついて

 寒風をついて、朝部活が行われています。

 冬場で体力をつける。

 インフルエンザに負けない、強い丈夫な体を作っていきましょう。


 2月になりましたので、
 部活動の終了時刻が、16時35分。
 最終下校時刻が16時55分になります。

 暗くならないうちに、家に着くよう早めに帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(水) 朝練習

 寒空の下、元気に朝練習が行われています。

 まだ三中はインフルエンザが流行する様子ではありませんから、このまま朝練習を続けます。もし、今後インフルエンザが広まる兆候が見られましたら朝練習は中止しますので、ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(土)女子バスケットボール部ウインターカップ

午前中一宮市産業体育館で行われたウインターカップ予選リーグ戦で本校女子バスケットボール部は,尾西第一中,奥中,北方中と戦い,3戦3勝で1月27日(日)に行われる決勝リーグに進むことができました。決勝リーグでも一戦一戦をチーム一丸となって全力で戦いたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 服部隆信
<生徒数> (R2.4.1)
 男子 284名
 女子 257名
 合計 541名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142