最新更新日:2024/03/28
本日:count up92
昨日:103
総数:1345619
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月25日(月)一宮市子ども読書サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は読書サミットがありました。場所は名鉄一宮の駅に新しくできたiビルの7階です。
 市内の小中学校から各代表1名が集まり、『「子ども読書のまち」宣言』の文をどうするか、みんなで意見を出し合いました。
 「い」「ち」「の」「み」「や」の一文字につき一文です。
 例えば・・・「い」「いろいろな知識を本から学びます」
 「ち」「地域の歴史や環境に関わる本を読みます」 などです。
 サミットでは、活発な意見交換が行われました。なぜその文を選んだのか理由を添えながら、それぞれ積極的に発言していました。
 『「子ども読書のまち」宣言』は、決定するのはまだ先のこととなります。どんな文になるか、楽しみですね!

3月22日(金) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは部活動を行いました。修了式を終えて、元気に活動をしています。4月に行われる大会に向けて、自分たちの目標を達成するために一生懸命取り組んでいます。

3月21日(木) 2年英語 最後の研究授業

 授業最終日の今日も、2年英語で研究授業が行われました。
 生徒は、先生の示したフラッシュカードで入念に発音練習をした後、2人ペアになって発音のチェックを行います。30秒でどこまで読めるかにもチャレンジします。

 全員が、一生懸命に取り組める授業を目指して、研究授業を行いました。この話し合いの成果を、来年度の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 2年 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生最後の学年集会でした。全員の先生からのお話がありました。3年生へ向けての励ましの言葉、みんなと出会い、1年間楽しく過ごせたことへの感謝の言葉、最高学年として自覚をもって過ごすことの大切さなど……                それぞれの先生から頂いた言葉を胸にとめて、春休みを過ごし、3年生でいいスタートがきれるよう、準備していきましょう。

3月14日(木) 2年技術科 ラジオ製作も終盤

画像1 画像1
基盤のハンダづけも、大部分が終わりました。

はやい生徒は、最終の組立を行っています。

これまで、何度も作っては分解しているので、最後の仕上げは簡単です。

早速、手回し発電機を回して充電し、ラジオから音声が聞こえてくるかどうかを確かめます。
画像2 画像2

3月14日(木) 2年英語 英文を読んで紙芝居を作ろう。

画像1 画像1
 グループごとに、英文を読んで、それに見合った絵を描いています。
 意味をしっかり考えながら、作品にしていきます。

 どんな紙芝居になるのでしょうか。
画像2 画像2

3月13日(水) 生徒会役員選挙

 今日の6時間目に来年度の生徒会役員選挙を行いました。候補者はそれぞれ自分がどんな取り組みをしたいか、三中をよりよくしようとする思いを緊張しながらもしっかりと演説することができました。また、選挙管理委員会も候補者の立会演説がうまくいくよう上手に進行をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 立志の誓いをわすれまい。

画像1 画像1
3月8日(金)

2年生の「立志式」

大きな声で誓ったあの言葉を

わすれまい。

2年生廊下西側に掲示中。

3月13日(水) 2年女子保健体育

画像1 画像1
 穏やかな朝となりました。
 1時間目の体育です。準備運動をかねてランニングをしています。
 今日は、グローブを使ってベースボール型球技を行います。

画像2 画像2

未成年者とアルコール 3月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
成長期にアルコールを飲むと脳にどのような影響があるのかDVDを見ました。
文字で読むだけではなく、映像で見るとわかりやすかったのではないでしょうか。
子どもたちはこの後、感想を書きましたが、未成年の間は飲まない。
大人になっても飲み方に気をつける…など、一人一人が、きちんと受け止めている様子がわかりました。大人になっても覚えていてほしいな。

3月8日(金) 2年 立志式点描(4)

実行委員を先導役として、全員で、谷川俊太郎の詩「学ぶ」を群読しました。

最後に全員で、「大切なもの」と「YELL」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 2年 立志式点描(3)

 親からの手紙は、読んだ人それぞれの思いがあり、短い時間では少し物足りませんでした。読んだ手紙は、大切に自分のポケットにしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 2年 立志式点描(2)

 一人一人の決意表明をしました。
 大きな声で、気持ちを込めて発表しました。
 その後、あらかじめ学校へ送ってもらっていた、親からの手紙を黙読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 2年 立志式点描(1)

保護者のみなさんの拍手で入場しました。
校長先生の式辞の後、PTA会長さんから記念品の贈呈と祝辞をいただきました。

校長先生の式辞は、こちら
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)  2年立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から立志式を行いました。

 3年生になるにあたって、これからの自分を考えるための大切な式です。これから大切にしていきたい自分の言葉を色紙につづり、一人ずつ発表をしました。一人ひとりが自分の思いを声に出して、素晴らしい発表をしてくれました。

 親からの手紙では、普段は知らなお家の人の思いを知ることで、目に涙をためている生徒もたくさんいました。その後の群読・合唱は練習以上に素晴らしいものとなりました。

 この式での気持ち・思いを大切にしてこれからを過ごしてほしいと思います。

3月8日(金) 本日 2年 立志式を開催します。

画像1 画像1
既にご案内のように、本日下記のように2年立志式を開催します。
保護者の皆さまの参加をお願いいたします。
今朝は、朝練習の時間を利用して、会場準備を進めています。

     記

日時 3月8日(金) 13時40分〜    

会場 体育館2階アリーナ

受付 13時20分頃〜13時40分(40分開始にご協力願います)
   体育館2階アリーナ入り口に受付があります。

式次第
 ・開式の辞
 ・代表の言葉
 ・校長式辞
 ・記念品授与
 ・PTA会長式辞
 ・生徒決意発表
 ・保護者からの手紙黙読
 ・詩の群読
 ・合唱「たいせつなもの」「YELL」
 ・閉式の辞

生徒退場後、保護者向けに進路についての説明会を行います。

自転車置き場は、体育館東側です。
今日は、1年生は通常授業を行っていますので、駐車場はありません。お車での来校はご遠慮ください。
画像2 画像2

3月5日(火) 立志の準備進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
YELLの合唱練習と一言発表練習をしました。YELLは、男女のかけ合いの部分があり、今までの練習では、それぞれがズレテしまいなかなか上手くできませんでした。今日はとてもよく仕上がりました。当日が楽しみです。

3月4日(月) 2年 家庭科 小物作り

 2年生の家庭科では、「わたしたちの衣生活と住生活」の単元で、生活を豊かにするための工夫について学んでいます。現在は、生活に役立つ小物作りを進めています。

 慣れない手つきで、針に糸を通し、フェルトを縫いつけていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月) 2年生に託す。

画像1 画像1
2年生の教室の黒板です。

卒業式を間近に控え、いよいよ最上級生となる2年生。
その2年生に託す気持ちです。

頼んだよ。2年生。

3月1日(金) 2年保健体育 創作ダンス

 2年男子体育では、新しい学習指導要領で必修化された創作ダンスを行っています。
 グループごとに思い思いの振付を考えて、曲にあわせて練習をしています。

 さて、どんな思いを、どんな振付で表現できるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 定時制後期志願変更
3/27 定時制入試
3/28 定時制合格発表
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142