最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:167
総数:1349717
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で本年度の給食は最後になりました。1年間、おいしい給食を毎日作って頂いた調理員の皆さんへ、感謝の気持ちを込めてクラスごとにカードを作成しました。お礼の言葉やおいしい給食ランキングなど、内容は様々です。
 生徒会役員が、1・2年生を代表して調理員の皆さんに感謝の言葉とともに渡しました。今までありがとうございました。そして、来年度もよろしくお願いします。

3月21日(木)大掃除と油引きを終えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は,本年度最後の大掃除と油引きを行いました。年度末の大掃除のあとの教室は,掲示物も全てはがされ,少し寂しい感じがします。来年度,教室に入る生徒が気持ちよく過ごせるようにと,みな一生懸命大掃除や油引きに取り組んでいました。

3月21日(木) 最後の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 ごぼうサラダ
 ヒレカツ
 カレーライス
 福神漬
 牛乳
 雪見だいふく でした。

1年間お世話になった給食も、今日が最後です。
おいしい給食を、ありがとうございました。

3月21日(木) 落したままになっていませんか。

画像1 画像1
 今、職員室前の廊下に落し物のうち、誰も引き取りに来なかったものが展示されています。シャツにコート、文房具など、たくさんのものがあります。

 自分がなくしたものをみつけたら、早急に先生に申し出て引き取ってください。
画像2 画像2

3月21日(木) 強風に注意

画像1 画像1
 今朝はよく晴れていますが、夜中から強風が吹き荒れ、県内の一部の地域では暴風警報が発令されていました。朝方もまだ強い風が残って、肌寒い1日の始まりとなりました。

 今日は、本年度最後の授業を午前中4時間行い、最後の給食をいただき、午後は大掃除と部活動になります。最終下校時刻は、17:35です。

 卒業生のうち公立高校の合格が決まった生徒は、13:00から体育館1階で、合格証や書類等を渡します。推薦入試で合格した生徒も登校してきます。卒業前の学年連絡を確認してください。

3月20日(水・祝) 春分の日

画像1 画像1
 今日は、「春分の日」

 太陽が真東から昇り、真西に沈む、昼夜の時間が等しい日と言われています。
 実際には昼の方が少し長いそうですが、「国民の祝日に関する法律」では、春分の日を「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とし、祝日としています。

 そして今日は、彼岸の中日でもあります。

 暑さ 寒さも 彼岸まで

 この時期の平均気温は、11月末頃と同じだそうです。もうすぐ春本番です。

 また、この慣用句は「辛いこともいずれ時期が来れば去っていく」という意味のことわざとしてもつかわれます。明日は公立高校の合格発表です。よい知らせがたくさん届くことを願っています。

 

 


3月19日(火) ひと足早く さくら咲く

画像1 画像1
 この暖かさに誘われ、

 校庭のさくらが花を開きました。

 公立高校の合格発表は、21日(木)

 ひと足早く さくら咲く。

 三中卒業生も

 希望の花をきっと

 いっぱい咲かせてくれるでしょう。

3月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 さばの塩焼き
 ひじきのいため煮
 呉汁
 ごはん
 牛乳  でした。

 今月の献立表にあった、6つの「こ食」みなさんの家庭は大丈夫ですか?

「孤食」食卓で家族が一緒に食べす、子ども一人で食べる→好き嫌い増加、食事作法が身につかない。
「個食」揃っていても、それぞれが別々のものを食べる→協調性が身につかない
「固食]自分の好きなものしか食べない→栄養バランスの偏り
「濃食」味が濃いものばかり食べる→塩分の取り過ぎ、味覚の鈍化
「粉食」パンや麺などのを食べる→噛む力が弱くなる
「小食」少ししか食べない→栄養不足
 

3月19日(火) 朝日を浴びて

画像1 画像1
 暖かい朝になりました。
 体育館前では、朝の少しきりっとしてきた光を浴びて、朝部活が行われています。

 今日は一日中曇り若しくは晴れで、日中の最高気温は22度にもなる予想です。
 体温調節をしっかりできるようにして、体調管理にも気をつけたいものです。

 今年度も今日を入れて、あと3日です。


今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 シャキシャキ中華サラダ
 ワンタンスープ
 豚キムチ丼
 牛乳
   でした。

 右上にある豚キムチをご飯にかけ、豚キムチ丼を作ります。キムチの辛みが効いていました。シャキシャキ中華サラダは、レンコンの歯ごたえが、シャキシャキです。ワンタンスープは、豚キムチと中華サラダにちょうどいい味わいのスープでした。
 
 本年度の給食もあと2回となりました。今まで給食を作って頂いた調理員の方に感謝して食べたいものです。

 

3月18日(月) 今日の天気は荒れそうです。

画像1 画像1
 昨夜の雨はあがりましたが、どんよりとした雲が空を覆っています。

気象庁のHPより
<天気概況>
平成25年3月18日05時14分 名古屋地方気象台発表

 愛知県では、今日の昼過ぎから今日の夜遅くまで強風に、今日の昼過ぎから高波に、今日の夕方から今日の夜遅くまで竜巻などの激しい突風や急な強い雨、落雷に注意して下さい。
 東海地方は、曇りで雨の降っている所があります。
 今日は、前線を伴った低気圧が発達しながら日本海を北東に進む見込みです。このため、午前中は概ね曇りですが、午後は次第に雨となり、夕方からは雷を伴って、非常に激しく降る所があるでしょう。


 本年度も最終週にはいりました。
 今週の予定です。

18日(月) 授業6時間、部活(朝)、下校完了 15:45
19日(火) 授業6時間、部活(朝)、下校完了 15:45
20日(水) 春分の日
21日(木) 給食最終、授業6時間、部活(朝帰)、
     公立高校合格発表、下校完了 17:35
22日(金) 修了式 下校 10:30頃、部活(午後)

 18日(月)より、バスケットコートを新規格のラインに引き直すため、体育館2階が使えません。使用できるようになるのは、22日の修了式の予定です。

3月15日(金) 1年間 ずっと

1年間 ずっと

はきものを そろえると 心も そろう

心が そろうと はきものも そろう

1年間 ずっと
画像1 画像1 画像2 画像2

3月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 高野どうふの卵とじ
 スタミナ汁
 ごはん
 牛乳
 パイン  でした。

 高野どうふの卵とじは、高野どうふ、鶏肉、にんじんをたまごとじした料理で、みつばが散らしてありました。
 スタミナ汁には、豚肉、油揚げ、だいこん、にんじん、しめじ、じゃがいも、ねぎ、玉ねぎなどが入り、ニンニクの香りのするまさにスタミナ汁でした。

 元気に今学期を乗り切りましょう。

3月15日(金)  春 め く

 春めく といえば、

 ねこやなぎの花穂が開く。

 さくらのつぼみが膨らみはじめる。

 伊吹山の山肌が見えはじめる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 空気が乾燥しています。

画像1 画像1
 今朝は、風もなく穏やかな朝となりました。

いつもお世話になっている気象庁HPから、
 <天気概況>
 平成25年3月15日06時53分 名古屋地方気象台発表
 愛知県では、明日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。
 東西日本は移動性高気圧に覆われています。一方、東海道沖には局地的な前線があって、ゆっくりと西へ進んでいます。 東海地方は、晴れまたは曇りとなっています。
 今日は、高気圧に覆われるため概ね晴れます。
 ※上の写真は、地域別時系列予報 

 今日は、1,2年生は通常の金曜日授業で、部活動もあり、下校は17:25です。
 授業日も今日を入れて、残すところ4日となりました。

 卒業生は、今日、愛知県公立高校入試B日程2日目の面接試験に出かけています。近くの木曽川高校前の歩道を、たくさんの受験生が正門目指して登校している様子が見られます。
画像2 画像2

3月14日(木)  終わりよければ、全てよし。

画像1 画像1
職員室前の黒板

3月22日の修了式の連絡。

そして、

春休みのお知らせと、

選手権大会のお知らせ。


3月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

 いかリングのカレー揚げ
 彩りサラダ
 ペンネのトマト煮
 バターロールパン
 牛乳  でした。

彩りサラダには、ハム、ブロッコリー、とうもろこし、赤パプリカが入っていました。

3月21日が今年度の給食最終日です。
残りはあと4回になりました。

3月14日(木) 朝清掃 3年生の分までも

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業したため、1,2年生が3年生の担当していた掃除区域を受け持っています。

 職員室前の廊下、玄関など、掃除区域とともに3年生が背負っていた責任も引き継ぎます。

3月13日(水) 今日の給食

今日の献立は、

 揚げじゃがいものそぼろ煮
 骨太和え
 ゆばのすまし汁
 ごはん
 牛乳 でした。

 骨太和えには、小松菜、キャベツ、ちりめんじゃこ が入っていました。
 ゆばのすまし汁が、優しくほっとする味でした。
画像1 画像1

3月13日(水) 今日は、雨が降りそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報によると、今日は前線が日本海から本州上へ南下するため、はじめ晴れる所もありますがおおかたが曇りで、夕方からは雨となるようです。
 
いつ頃から雨になるのか。朝から傘置き場には、何本かの傘が整頓されて置かれています。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 公立合格発表
3/22 修了式 定時制出願
3/26 定時制後期志願変更
3/27 定時制入試

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142