最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:103
総数:1345620
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月26日(火)一宮市青少年健全育成推進大会

 平成24年度 一宮市青少年健全育成推進大会が一宮市民会館で行われました。
 本校からも尾西第三中学校区健全育成会の会長様をはじめPTAの方に参加していただきました。

 「困難を抱える子どもと若者のためのコミュニティづくり」という演題で、放送大学の教授である宮本みち子氏の講演がありました。

 その後、2校の中学校区からの実践発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(日) PTA理事・委員総会を開催しました。

画像1 画像1
 今日は午前9時半より,PTA理事・委員総会を開催しました。今年度の理事・委員総会としては最終の会です。
 総会では,本年度の,
 ・PTA理事・委員総会事業の中間報告
 ・PTA会計の中間報告
 ・学校評価 生徒・保護者アンケートの結果
について,説明をして質問,ご意見を募りました。

また,連絡依頼事項として,
 ・PTA字理事・副理事・字委員の選出の依頼
 ・PTA役員選考会のお知らせ
 ・会計監査委員会のお知らせ
を行いました。

理事,委員の皆様。まだ,お仕事の残ってみえる方もありますが,本年度ほんとうにありがとうございました。
これからも,本校PTA活動に,ご協力をお願いします。

画像2 画像2

1月24日(木) PTA研究発表大会

 本日午後、飛島村中央公民館で開催された平成24年度尾張小中学校PTA研究発表会に、会長と校長が参加しました。
 開会行事の後、
 大口町立大口西小学校PTA「家庭教育力の強化を図る」
 尾張旭市立西中学校PTA「学校支援を積極的に進める」
 弥富市立重視山西部小学校PTA「地域社会tの密接な連携を築く」
 の3つの発表を聞きました。

 家庭の教育力の強化では、親子でさまざまな行事に参加してもらうことで、親子ともどもが学び、意識を高めてもらえるように工夫されていました。

 学校支援では、生徒が考えた活動をPTAが支えていくことで、子どもたちの成長を助けていこうと工夫されていました。

 地域社会との連携では、地域をあげての防災訓練など、学校の枠にとらわれない活動が展開されており、とても参考になりました。

 三中の活動に少しでも生かせるよう、今後役員会、理事会等で話していきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(金)青少年健全育成(一斉啓発活動)

 一宮市では「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」が、12月20日〜1月10日まで展開されます。

 今日は、市内一斉の啓発活動として、三中校区の健全育成会は、三中のPTAの方、小信中島小のPTAの方、開明小のPTAの方が、三中校区のスーパーや小売の店舗の前で写真のようなチラシやティッシュの配布をしながら非行防止を呼びかけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(日)年の瀬ウォーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小信中島公民館主催の「年の瀬ウォーキング&餅つき大会」が16日に盛大に開催されました。雨天順延の開催であるにもかかわらず、多くの参加者でにぎわっていました。
 
 本校からは、参加者の他にボランティアで受付や豚汁、餅つきのお手伝いに40名ほどの生徒が協力しに出かけました。ありがとうございました。

12月13日(木)尾西第三中学校 教育懇談会

今日は、年に一度の尾西第三中学校 教育懇談会が開かれています。

この教育懇談会は、地元市議会議員、社会教育委員、地域づくり協議会会長、連区長・町会長、民生児童委員、主任児童委員、学校医、学校運営協議会委員、PTA役員の皆さまにお集まりいただいています。  
この会では、参加の皆さまに三中の教育活動を知っていただき、それに対して幅広い立場からご意見をいただくという会です。
今日寄せられたご意見を、生徒のために生かせるよう職員全員で工夫をしていきたいと思います。
本日ご参加の皆さま方、お忙しいところありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回 PTA理事会

 午前中に「第5回PTA理事会を行いました。
 議題は、事業の経過報告と今後の予定
     資源再生回収の報告と反省
     冬休みの街頭指導の計画
     来年度の役員決めについて

 を行いました。

 お忙しい中、協議していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水)交通死亡事故多発警報発令中

 一宮市では、今年に入り7人が交通事故で亡くなられました。特に10月23日から10月31日までの9日間で死亡事故が3件あったそうです。
 そこで、一宮市長より「交通死亡事故多発警報」が発令されました。期間は11月1日〜11月30日までの1ヶ月間です。

 小中学生の交通事故の最も多い原因は、自動車の直前直後の飛び出しです。特に下校後の夕方に外出しているときが多いようです。
 
 また、自転車が加害者となってしまう死亡事故も10月末に起きています。交通ルールを守るとともに日頃から譲り合う気持ちを持って生活していきたいものです。

 ご家庭でも交通事故の恐ろしさと交通安全について子どもと話しあってみる機会にしていただければと思います。

10月22日(月) 資源再生回収を行いました。

 今日は午後、資源再生回収を行いました。

 学校を含め9か所の集荷場所に、生徒たちが地域の方々に協力して出していただいた資源を集めます。
 保護者の方々には、集荷場で仕分けなど大変お世話にまりました。また小信老人クラブの方にも、堤治神社駐車場、グランビック駐車場、小信公園でお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(月) 芸術鑑賞会へご参加を!

画像1 画像1
 地球の危機を知り、地球の人間たちを救おうと星の国からやってきた心やさしい河童たち。けれども人間たちは、河童を見るなり棒や鍬で殴ったり石を投げつけたりと、話を聞こうとしません。河童たちは人間のひどい仕打ちに腹を立て、失望し、人間を助けずに星の国へ帰ることにしました。

 しかしラームだけは、
「人間の世界にもきっと、心の優しい人間はいるはずだ!」

と言って仲間と別れ、ひとり人間の世界に残ることにしました。
 河童の笛で雨乞いの曲を吹いてやらないと、人間の世界は日照りが続き、大変なことになるのです。
 ラームはひどい仕打ちをされるのを覚悟で人間に近づきます。
 しかし、やはり人間は全く聞く耳をもちません。棒で殴られ木に縛り付けられたラームは、とうとう大切な河童の笛も取り上げられてしまいました。

以上、劇団民話芸術座のホームページより引用
*******************************
明日、開催する芸術鑑賞会「河童の笛」の一部です。

 保護者の皆さまの鑑賞も受け付けております。
 すでにお申し込みの方は、体育館入口の受付で、お名前に印をつけ、800円をお支払いください。お申込みでない方は、当日受付で記名していただき、その場で800円をお支払いください。

 開演は13時10分、終了は14時45分の予定です。
 講演は、第1部 演劇教室、第2部 河童の笛 にわかれており、
 それぞれに生徒も出演します。

 ぜひ、芸術鑑賞会にお越しください。

10月11日(木)PTA社会見学

 PTAの社会見学に出かけました。
 目的地は、滋賀県の長浜でした。
 午前中は、ガラスに絵をつけるサンドブラストの体験を行い制作したコップや器をお土産にしました。
 昼食後、黒壁スクエアーを散策し、長浜の町並みやお土産などを選び学校まで帰ってきました。
 参加していただいたPTAの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(木) PTA社会見学にでかけました。

画像1 画像1
 今朝は、PTAの皆さんがバスで長浜方面へPTA社会見学に出かけました。

 社会見学では長浜の黒壁スクエア周辺を訪れ、サンドブラストという、ガラスに高圧で砂を吹き付けて模様をつける工芸作品に挑戦する予定です。

 写真撮影のタイミングをのがしてしまい、バスの後姿しか撮れませんでした。

9月27日(木) 立会演説会の立役者

画像1 画像1
 今日の演説会が
 締まった演説会になったのは、
 立候補者の演説がしっかりしていただけではありません。
 
 選挙管理委員の進行もすばらしかった。

 はっきりとした口調
 わかりやすい説明
 進行役の大切さが改めてわかりました。

9月18日(火) 第4回PTA理事会を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第4回のPTA理事会を開催しました。

 冒頭、PTA会長と校長から、今月の13日に開催しました、尾西第三中学校区青少年健全育成会の報告をしました。特に、今回はいじめの対応について話し合った内容をお伝えしました。

 議題として話し合われた内容と主な連絡事項は次の通りです。
 (1)夏季休業中・2学期の生徒指導について
    夏休み中の街頭指導の様子を報告しました。

 (2)資源再生回収について
    10月22日(月) 午後2時から行います。
    雨天の場合は、23日(火)に延期します。詳細について説明がありました。

 (3)PTA社会見学について
    10月11日(木)長浜方面に出かけます。本日申し込み締め切りでした。
    旅程についての説明がありました。

 (4)PTA新聞の発行について
    1月発行に向けて役割分担を行いました。

 (5)学校保健委員会について
    11月15日(木)14時45分より、学校歯科医さんより、歯の健康についてお話をしていただきます。保護者参加もあります。

 (6)おやじの会「おやじの会杯(インディアカ大会)」について
    11月4日(日) 8時から開催します。
    練習会から、参加をお願いします。

 など、内容は多方面に渡りました。
 理事の皆さま、お疲れ様でした。
 

9月11日(火) 愛知県人権教育指導者研修会

 11日午後尾西生涯学習センターにて,愛知県一宮市地区人権教育指導者研修会が開かれ,三中からは,PTA会長,PTA母親代表,校長が参加しました。

 冒頭,主催者挨拶で,尾張教育事務所指導第一課長より,子どもを荒れさせ非行を招くのは「三離四走」であるとお話がありました。「三離」親から離れ,学校から離れ,地域から離れてしまうと,「四走」つまり盗難に走り,薬物に走り,性非行に走り,暴走行為に走るということでした。逆に「三離」をさせないように,学校,家庭,地域が子どもに関わり,子どもに接していくことが必要であると再確認しました。

 この後,「子どもを勇気づける考え方とコミュニケーション」−勇気くじきをやめ,自分を勇気づけることから始めよう−と題して,名城大学講師 杉村秀充先生の講演を聴きました。参加者が実際にやってみることが多い,とても楽しい中にも,子どもと接するときに参考になる内容がいっぱい詰まった講演でした。

 講演の内容は,次の記事で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA街頭指導7月29日(日)

画像1 画像1
 本日は、PTAのお母さん方による街頭指導が行われました。
猛暑の中、校区内のショッピングセンターなどをまわり、「愛の一言」をかけていただいています。
 また、明日から補充学習が始まります。補充に参加する生徒は、準備をしっかりとし、遅れないように登校してください。

6月21日(木) 第3回PTA理事会を開催しました。

画像1 画像1
 本日、第3回のPTA理事会を開催しました。

今回の内容は、
 ・行事経過と報告と、今後の予定について
 ・夏季休業中の街頭指導について
 ・資源再生回収の反省について
 ・PTA社会見学について でした。

 夏休みの街頭指導について、7月20日から8月25日までの間で、日中8回の街頭指導を行うこととしました。ピアゴや平和堂、キリオなどのショッピングセンターや、カラオケ、ゲームセンター、その他地域の各所を回ります。
 8月3日、4日の堤治神社盆踊りと14日の花火大会は、夜の活動になるため、職員とおやじの会で行うこととしてすでに話が進んでいます。

 資源再生回収では、各地域でご協力をいただけたので、およそ32万円の収益金がありました。このほかに、一宮市から重さに応じた補助金がいただける予定です。このお金は、楽器の修理や特設の陸上部、相撲部等の活動費用、テントの購入などに充てらてています。ご協力ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
 金額の詳細は、文書でお知らせします。

 PTA社会見学は、長浜方面でサンドブラストの体験をすることで現在計画が進められています。案内がありましたら、お誘いあってご参加ください。
 サンドブラスト体験の概要はこちらから

 PTA理事のみなさま。ありがとうございました。


画像2 画像2

5月17日(木) 第2回PTA理事会

画像1 画像1
 今日は、第2回PTA理事会を開催しました。
 今日の議事は、PTA各委員会の活動内容の確認と資源再生回収、PTA社会見学、学校公開日の受付依頼についてでした。

 厚生委員会には、資源再生回収と、学校保健委員会に取り組んでもらいます。
 校外指導委員会には、夏休み、冬休みの街頭指導、校外生活モニターに取り組んでもらいます。
 成人教育委員会には、各種研修会の企画と社会見学に取り組んでもらいます。
 分科委員会には、三中PTA新聞を発行してもらいます。
いずれも、会員の皆さまの協力が必要ですのでお願いします。

 資源再生回収は、5月28日(月)午後2時10分から行います。各地区でのご協力お願いします。


PTA総会について

尾西第三中学校 保護者様
 
 本日のPTA総会等について以下のように行います。

 授業参観  13:25〜14:15 各教室
 
 PTA総会 14:30〜15:10 体育館
 
 学年懇談会 15:30〜  3年体育館
               2年会議室
               1年図書館

 なお、運動場は雨の影響で駐車場として解放できません。

 お車でのご来校はご遠慮ください。    
            

4月19日(木) 23日(月)のPTA総会にぜひご参加を

画像1 画像1
 4月23日(月)は、PTA総会が開かれます。当日は、授業参観や学年懇談会も開かれますので、万障お繰り合わせのうえご参加願います。
 主な日程を記します。


13:25〜14:15 授業参観
        (月曜5限授業)
        授業後生徒下校

14:30〜15:10 PTA総会(体育館2階)
        職員・担任紹介もここで行います。

15:30〜16:30 学年懇談会
    (予定) 1年:第1図書室(東館1階)
        2年:会議室(本館1階西端)
           5月9日からの若狭宿泊学習についての説明もあります。
        3年:体育館2階
           6月3日からの修学旅行の説明もあります。

(お願い)
・スリッパをご持参ください。
・晴天時は駐車場として運動場を開放します。雨天時は運動場は使用できませんので、車での来校はご遠慮願います。

 生徒が学ぶ姿を参観していただける良い機会です。また学校についても知っていただけるよい機会であると思いますので、授業参観から学年懇談会まで、ぜひご参加ください。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 公立B面接
3/20 秋分の日
3/21 給食終了 公立合格発表

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142