最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:186
総数:1350713
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

計算力アップ講座<3月28日(水)>

画像1 画像1
計算力をアップするために朝8時から50分間,テストを含めた計算トレーニングを実施しています。講座に参加している生徒はみな集中して問題に取り組んでいました。テストはその場で採点されて返却されるので,自己評価がすぐに行え,生徒のモチベーションアップにつながっています。春休みの間に実力アップして,次の学年で好スタートを切りましょう!

3月27日(火) テニス大会2

画像1 画像1
男子テニス部は,滝中,次郎丸中と予選リーグで試合を行いました。結果は実りませんでしたが,次の大会にむけての個人の課題を得ることが出来たと思います。明日からの部活で気持ちを切り替えて練習に励んでほしいと思います。

テニス部の練習<3月25日(日)>

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き,今日も雨が降ったり止んだりを繰り返す天気でしたが,テニス部ではこれから一か月の間に控える3つの大会に向けて練習しています。3月27日(火)の団体戦や,4月7日(土),4月21日(土)の個人戦でベストが尽くせるよう,皆頑張っていますので,ぜひ応援を宜しくお願いします。

部活動の様子<3月24日(土)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,雨が降っていましたが,体育館の中ではどの部活動も大会にむけて一生懸命な練習が行われています。また,部長会により,部室の整理整頓が行われ,三中のどの部室も大変美しくなり,使い勝手もよくなりました。来年度に入学する一年生にも良き伝統を受け継いでいきましょう。写真は卓球部と剣道部の練習の様子です。

平成23年度修了式<3月23日(金)>

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式がありました。毎日当たり前のように一緒に学校生活を送ってきた学級の仲間や先生と,自分の教室で過ごすのも今日が最後でした。吹奏楽部の演奏に合わせて,同じ学級の仲間と君が代や校歌を歌うのも最後でした。修了式では代表生徒が修了証を受け取り,学級で担任の先生から通知表が渡されました。次の学年にむけて自分が「成長」できるように,「自己を見つめ直すこと」「感謝する気持ちを忘れないこと」を大切にしてほしいと思います。

本日、家庭の日

画像1 画像1
 本日は、「家庭の日」により、部活動もなく学校も静かなものです。日頃、部活動にしっかり取り組み、休みの日でも朝早く起きていた子どもたちも、今日は、すこしのんびりしていることでしょう。

今年度最後のALTの授業 (3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのIan先生との今年度最後の授業が終わりました。
対話活動や、音読の勉強などを一緒にしました。Ian先生の明るくて、ジェスチャーを交えた授業はとても分かりやすく意欲的に学ぶことができました。

来週でもう1年生も終わりです。1時間1時間の授業を大切にし、たくさんの思い出を仲間と共に作って欲しいと思います。

<3月8日(木) 平成23年度卒業式>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成23年度卒業式を行いました。
1年生から3年生まで、それぞれの思いを胸に式にのぞみました。1・2年生は3年生への思いを送辞に込め、3年生は後輩への思いを答辞に込めました。立派に巣立った3年生の姿を目に焼きつけ、在校生は明日からの学校生活を次の学年へのステップにできるよう、気持ちを新たにすごしてください。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の選手権大会に向けていろいろな部活動ががんばっています。剣道部、柔道部、卓球部の様子です。1年生も部活動の中心になっていけるといいですね。

3年生調理実習の様子<2月29日(水)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5・6時間目に,3年3組が調理実習でいちごのケーキを作りました。スポンジを焼いたり,生クリームを泡立てたりするのに苦労していましたが,チョコペンや板チョコを上手に使って良い出来栄えとなり,みんな笑顔でとりくんでいました。

<2月24日(金) 百人一首大会>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に1年生百人一首大会を開催しました。クラスばらばらでチームを作り、他のクラスの生徒と競いながら取り組みました。今までに練習してきた成果が出せるように、札に真剣に向かう姿が見られます。

送る会の練習<2月26日(日)>

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,12時から13時まで,有志発表の生徒が三年生を送る会の練習を行いました。本番同様に通してそれぞれのグループの演技を確認し合いました。本番にむけて,どのグループも一生懸命に練習していました。

卒業式の合唱練習<2月23日(木)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が近づいてきました。今日も卒業式に歌う「大地讃頌」と「旅立ちの日に」の合唱練習を3学年で行いました。今日は特に女子のソプラノの声が体育館にとてもきれいに響いていました。アルト,テナー,バスは音程をとることがむずかしいですが,自信をもって歌えるようになるときっと一層素晴らしい合唱になるはずです。3年生は残り少ない時間を大切にし,合唱を通して,素晴らしい思い出をつくってください。

卒業生を送る会にむけて…<2月20日(月)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,3月1日(木)に開かれる卒業生を送る会の有志発表の練習を行いました。今日は衣装をつけて練習しました。日に日に演技がレベルアップしていくので本番が楽しみですね。

<2月17日(金) 歌の練習>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業式に向けて歌の練習を行いました。音楽の先生の指導のもと、3年生への気持ちを込めながら「旅立ちの日に」「翼をください」「大地讃頌」を歌いました。本番に向けて、これから音楽の時間に練習をつんでいきます。

<2月17日(金) 卒業生を送る会に向けて>

画像1 画像1
 本日学年末テストが終わり、部活動のあとに「卒業生を送る会」に向けた有志の練習を行いました。残り少ない時間の中で、完成に向けてみんなで声をかけながら練習しています。

学年末テスト2日目<2月16日(木)>

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学年末テストの2日目を迎えました。年度末最後のテストということで,みな最後まで真剣なまなざしでテストに臨みました。泣いても笑っても,あと一日で学年末テストは終わりですので,今日のテスト勉強は悔いの残らないようより一層頑張ってもらいたいと思います。また,インフルエンザの波は去ったように思われますが,引き続き予防に努め,体調管理をしっかりと行ってほしいものです。

清掃の様子

画像1 画像1
 1年生の朝の清掃の様子です。テスト週間が始まり、しっかり学習ができる環境作りをしていくために清掃は欠かせません。今後とも清掃をきっちり行い、学習できる環境作りをしていきましょう。

なわとびで体力づくり<2月8日(水)>

画像1 画像1
画像2 画像2
体育や部活の中で,なわとびを使った体力づくりが積極的に行われています。練習するたびに回数が伸ばせるので,みな楽しみながらいろいろな跳び方に取り組んでいます。本日は体育のなわとびのテストも行われました。

<2月3日(金) NO!タバコ(ライフスキル学習)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に喫煙についての学習を行いました。
タバコを勧められたときに断るためには、「絶対にタバコはすわない!」という自分の意思をしっかりもつことが必要であると言うことを学びました。自分の意思をしっかり相手に伝えられるように、ロールプレイングを行いながら学習しました。
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142