最新更新日:2024/04/22
本日:count up48
昨日:183
総数:1350250
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

大掃除 <3月23日(水)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に大掃除を行いました。
 1年を振り返り,思い出話をしながら,一生懸命掃除に取り組む子どもの姿が見られました。
 大掃除後,各教室で美化委員会やクラスの有志の子らが油引きをし,教室はピカピカになりました。
 いよいよ明日は修了式です。綺麗になった教室で1年を締めくくり,新たなスタートに備えてほしいと思います。

公立一般合格発表<3月22日(火)>

今日は,公立高校の合格発表日でした。結果を見て,中学校に登校した卒業生の顔は,どの子も生き生きとしていました。
合格したみなさん,本当におめでとうございます。
卒業生のみなさん一人一人が,元気に新たな道を突き進んでくれることを願っています。

東北地方太平洋沖地震についての道徳 <3月15日(火)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,2年生は1時間目,1年生は6時間目の道徳の時間を用い,東北地方太平洋沖地震についての授業を行いました。
天災の恐ろしさや助け合いの大切さを学ぶと共に,命の尊さ,これからの自分の生き方を考え,作文を書きました。
今自分のできる事は何かを考え,与えられた命を精一杯生きるということに気づいてほしいと思います。

卒業式 <3月8日(火)>

画像1 画像1
さわやかな青空の下,177名の卒業生が尾西第三中学校を巣立っていきました。

「旅立ちの今たしかめあって」に始まり「大地讃頌」では,三年間の集大成となる,最高の合唱をみんなでつくり上げることができました。

卒業式は,別れのときであり,そして同時に出発のときでもあります。
この尾西第三中学校で培ってきたものをばねに,177名1人1人が素晴らしい人生を歩んでくれることを願っています。

卒業おめでとう!!

なぜ自転車が?<2月23日(水)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では全員徒歩通学です。ではなぜこのような写真があるのでしょう。それは、今日が公立高校一般入試出願の日だからです。3年生の生徒のうち、推薦入試などですでに進路が決まっている生徒を除くほとんどの生徒が、願書を携えて各高校に向けて出発しました。
 近隣の高校には自転車または徒歩で、遠方の高校には電車で向かいました。インターネットでたいていのことが済ませられる時代だからこそ、こうして自ら足を運んで願書を届けることに意味があるのだと思います。希望する進路に向けて、力強くペダルを漕いでいこう、三中生!

調理実習 (3年生) <2月22日(火)>

3年生の家庭科の授業では,最後の調理実習に向けて取り組んでいます。そして,今日は3組と1組の調理実習日でした。
自分たちで考えたメニューを,班のみんなで楽しそうに作っている姿が見られました。

卒業まであと2週間です。良い思い出をたくさん作れると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

窓ピカ奉仕 <2月18日(金)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は今日の5,6時間目に奉仕作業として“窓ピカ”奉仕を行いました。
3年間過ごしてきた校舎に感謝の気持ちを込めて奉仕作業に取り組みました。
みんなが一生懸命取り組んでくれたおかげで,教室や職員室の窓がピカピカになりました。
3年生のみなさん,ありがとう!

三中生 一丸となって卒業式の歌練習スタート <2月15日 (火)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 底冷えする体育館で、早朝より卒業式に向けての合唱練習が始まりました。
 三年生は私立の合格発表明け、一・二年生は学年末テスト前にもかかわらず、各自がりっぱな卒業式を作り上げるのだと自覚を持って、みんなが明るい表情で練習に取り組んでいました。

私立高校一般入試【2月8日(火)】

 本日は私立高校一般入試2日目でした。生徒たちは早朝から緊張した様子で、駅に集合していました。そして、慣れない満員電車にもまれながら受験会場に向かいました。体調を崩している生徒が数人いましたが、無事に本日の入試も終了しました。明日は最終日です。受験生の皆さん、最後まで全力を尽くして頑張ってきてください。

<< 卒業式まであとわずか 2月1日(火) >>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒朝礼で1,2年生の生徒から3年生のみなさんへ手作りカレンダーの授与式がありました。明日から昇降口に掲示してありますので、3年生のみなさんは、毎日楽しみに1日1日をなごりおしみながら学校生活を有意義に送って下さい。

 〜 がんばれ 三年生 栄冠をつかめ 〜

3年社会見学(常滑)事前指導【10月20日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目は、明日の社会見学の事前指導でした。3年生は、社会見学をとても楽しみにしているようで、みんな生き生きした表情でした。明日は、涼しいよい天気になることを願いたいと思います。

歯ピカ週間 <10月19日(火)>

昨日から“歯ピカ週間”が始まっています。保体委員会のみなさんが中心となって、給食後の歯磨きを呼びかけています。今日は2日目ということで、3年生では、4組のみなさんを中心に、歯磨きをしている姿が見られました。
歯磨きには、虫歯を予防する効果だけでなく、気持ちをリフレッシュさせる効果もあります。
給食後に歯磨きを行い、すっきりした気持ちで午後の授業に取り組むのも悪くないですね。

画像1 画像1

テスト前の補充学習(10月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テストを14日(木)に控え、3年生の数学の補充学習を朝行っています。
今日は、約50人が朝早く登校し、難問題の解説に耳を傾け一生懸命取り組みました。

社会見学グループ決め【10月6日(水)】

 本日6時間目は、10月21日(木)の社会見学のグループ決めをしました。生徒たちは社会見学を楽しみにしながら、笑顔でグループ決めをしていました。
 3年生の社会見学は、中部国際空港(セントレア)・INAXライブミュージアム・まるふく(陶芸教室)に行きます。
 さあ、3年生のみなさん、楽しい社会見学にするために、まずは10月14日の中間テストで良い結果を出しましょう。

三中祭リハーサル(9月22日)

画像1 画像1
 午後は三中祭の準備とリハーサルでした。写真の場面は、応援団が歌や踊りの最終確認を行っているところです。きっちりと描かれた長方形が、これまでの練習の熱心さを物語っています。周囲では他のブロックの生徒も見ています。やはり気になるのでしょうか。
 この写真には写っていない生徒一人一人の顔を、当日はぜひしっかりとご覧ください。また、動きや声、そして気迫から「三中魂」を感じ取って下さい。多くの方々のお越しをお待ちしております。

駅伝の練習 <9月21日(火)>

画像1 画像1
 只今学校は三中祭の準備で大忙しですが,三中祭の準備が終わった後,もうひと頑張りしている生徒のみなさんがいます。
 10月16日に行われる駅伝大会に向けて,参加を希望している生徒のみなさんが,毎日放課後にグラウンドや外周を一生懸命走っています。
 長距離を走ることは辛いことですが,辛いことにも一生懸命取り組むという姿勢を大切にし,今後も練習に励んでほしいと思います。
 頑張れ!三中生!!

学年合唱リハーサル!【9月15日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 小雨の降る6限目に本校の体育館では,9月25日の合唱コンクールにむけて学年合唱リハーサルが行われました。生徒たちは,終始緊張気味の表情でリハーサルを行っていました。他のクラスの合唱を聴きながらもその完成度の高い合唱に驚きつつ,よい刺激を受けていたようです。どうか本日学んだことを今後の練習に役立てていってほしいものです。

ボランティア活動作品完成 <9月14日(火)>

画像1 画像1
 福祉委員会では、毎年、10月に開催される福祉ボランティア展に展示するための作品を作成しています。
 三年生の人たちが中心になって、授業後いろいろ工夫しながら色鮮やかにアイデア盛りだくさんに制作しました。福祉に興味のある人たちは10月16日(土)・17日(日)一宮のスポーツセンターでありますので見に来てください。当日はチャリティーやゲーム大会もあります。

夏休みもあと2日 <8月30日(月)>

画像1 画像1
夏休みも残るところあと2日です。

暑い日が続いていますが、体調や生活のリズムは崩れていませんか。

9月2日には、1,2年生は実力テスト、3年生はiテストがあります。

テストまでの3日間、しっかりと勉強に取り組み、夏休みの勉強の成果を発揮してください。

8月26日(木) 三中祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が部活動に励んでいる中、3年生も頑張っています。
9月になるとブロック活動が本格的に始まり、3年生は下級生を指導する立場になります。
現在、三中祭のブロック活動に向けて、3年生が着々と準備を進めています。
応援団は振付けを覚え、ブロックパフォーマンスは台本を書き、応援旗はデザインを考え……。
それぞれのメンバー1人ひとりが力を発揮して頑張っています。
三中祭を大成功させ、完全燃焼して締めくくるには、この見えない努力が必要なのです。
暑さに負けず、受験勉強にも取り組みながら、
頑張れ Greeeeenジャージ!!


三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142