最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:127
総数:1345684
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月18日(金)第1時限 1年生「百人一首大会」

1年生のまとめの行事として「百人一首大会」を行いました。この大会に向けて各クラスで学活などの時間を使って練習を積んできました。読み手は先生がたが担当しました。上の句を読み始めるとすぐに札を取る生徒もおり,どの生徒も一枚でも多く取ろうと集中して取り組んでいました。どの班も札を取るたびに,大きな歓声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室のチューリップ 3月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が卒業し一週間が過ぎました。教室でともに勉強していたチューリップも今は静かな空気の中で過ごしています。花を咲かせたチューリップ、つぼみがふくらんできたチューリップ。いろいろなチューリップがあります。
 卒業生の皆さんもいろいろな花を咲かせてほしいと思います。

感嘆符 調理実習(3月14日)

 一年生の家庭科では,今年1年の学習を生かしてチャーハンとチャーハンにあうおかずを一品,班ごとに計画しました。栄養や彩りについてもしっかりと考えていました。本日は1年2組の実習を行いました。餃子,ワンタンスープ,ポテトサラダなどバラエティ豊かなおかずがそろいました。各班のチャーハンをみんなで試食しあい,チャーハンコンクールも行いました。どの班も超大作ぞろいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<3月2日(火)>  さあサッカーやるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し雨が続いていて、グランドに引かれていたラインが消えてしまいました。やっとサッカーができそうですが、最初はライン引きからです。みんなで協力して、すばらしいスピードでラインを引いています。見ていたらどんどん完成していきました。さすがです。「サッカーをやりたい。」という気持ちがよく伝わってきました。

明日から学年末テストです。(2月16日水曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から1,2年生は学年末テストが始まります。学級では、最後の仕上げとしてテスト範囲の勉強を行っています。自分の得意な教科、苦手な教科に真剣に取り組んでいます。静かな中に最後の試験を迎える緊張感が感じ取れます。
 インフルエンザの流行の兆しが見られます。マスクの着用や帰宅後の手洗い、うがいを続けてください。
 万全の体調でテストを迎え、実力を発揮してください。がんばれ三中生。

危険予知トレーニング(2月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全クラスで危険予知トレーニングの授業を行いました。2枚の写真から様々な危険を予想し、クラスの生徒と意見交換を行いました。今日の授業を生かして、普段から交通安全に気をつけて生活をしてほしいと思います。

練習試合

画像1 画像1
 本校体育館でバレー部の練習試合が行われました。対戦相手は、尾西第2中学校です。両校ともしっかりと声を出しながら練習試合を行っていました。

2月2日(水) 寒さも緩んだかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は雪が多く、例年に比べると寒さがこたえます。ここ数日そのような日が続いていましたが、今日は久しぶりに温かな日です。2年生は体育の授業で、のびのびと体を動かしています。冬場こそ、持久力をつける季節です。ここでの頑張りが、春の大会の活躍の土台になることでしょう。2年生は、最高学年が近づいてきました。「やらなければ」という自覚も、少しずつ見られるようになってきました。

今日の給食(1月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食ではクジラのマリアナソースが出ました。

今日の運動場 1月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜日から降り続いた雪も火曜日にはやみました。運動場も一面雪景色となりました。今日の運動場は、徐々に雪も解け、地面も見えてきました。やがて、部活動の元気な声が聞こえることでしょう。寒さに負けない元気な三中生です。

三年生の早朝学習 1月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月から行っている数学の朝の学習会も残すところ二か月になりました。3年生にとって最後の学年末テストが終わりました。ホッとしたいところですが、多くの人が2月の入試に向けて頑張っています。学習内容は、いよいよ入試問題に入ってきました。まだまだ席にゆとりがあります。3年生の皆さん参加してみませんか。「早起きは、三文の得」といいます。がんばれ!三中生

三中生寒さに負けずがんばっています。 <1月18日(火)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日から降っていた雪も一段落、気温は上がらず、生徒たちは寒さの中時間を守り元気な姿で登校してきました。昨日、先生方のおかげで、雪をとりのぞき道を作っておいたため、朝は周りに雪は残っていましたが生徒たちは安心してスムーズに歩くことができました。
 また、学校朝礼でも冷えた体育館の中、真剣な眼差しで校長先生の話を聞いていました。大寒立春の季節の話から人生には楽と苦がある、どちらを先に取るかという話をされ生徒に励ましの言葉がかけられました。
 あと3カ月、残された学校生活を有意義に過ごしましょう。

雪国の朝(1月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から降り続いた雪は15センチほど積もりました。
 生徒の登校に合わせて、朝早くから先生たちが雪かきを行い、校内の通路を確保し安全に登校できるようにしました。
 下校時には、学校の近隣の方が雪かきをしてくださっていました。ありがとうございます。
 明日は、道路が凍ることが予想されます。時間に余裕を持って安全に登校してください。

画像1 画像1
 本日は、雪が降りました。尾西第三中は、一宮でも北の方にありますので、運動場も真っ白の雪が積もっています。雪化粧をした学校は、いつもと一味違いとても良いものです。

久しぶりの部活動

画像1 画像1
 1、2年生は、実力テストのため部活動ができませんでした。昨日実力テストが終わり、部活動が再開されました。本日は、久しぶりに長い時間、部活動に取り組むことができました。久しぶりなので、疲れて帰っていくのだろうと思いながら写真を撮りました。

明日から3学期 <1月6日(木)>

画像1 画像1
 2週間あまりの冬休みが終わり、明日から3学期がはじまります。
両親の住んでいた郷里に帰ってのんびりすごした生徒たちも、明日から勉強や部活がはじまります。1週間後の14日には、3年生の学年末テスト、1・2年生は実力テストがあります。
 もうすぐこの学校にまた生徒たちの声がもどってきて、にぎやかになります。

3年生 iテストはじまる <1月6日(木)>

画像1 画像1
 朝早くから3年生が登校しました。3学期の始業式の前日の今日、iテストがあります。冬休みの課題を教室の前に提出したあと、神妙な顔つきをして、iテストがはじまるのを待ちました。
 1時間目は国語、2時間目は数学、3時間目は社会、昼食をはさんで4時間目は理科、5時間目は英語とテストが続き、その後6時間目は総合で、出願する学校の願書を書くことになっています。
 いよいよ高校受検がまじかにせまってきました。

冬休み 後半

 明日は、仕事始め。正月気分から気持ちを切りかえていきたいと思います。冬休みのこれからの日程を紹介させていただきます。
 1月4日(火)・・・・仕事始め
 1月5日(水)・・・・3年冬季補充学習 
 1月6日(木)・・・・3年iテスト
 1月7日(金)・・・・3学期始業式
冬休みもあと少し 充実した休みとなるよう残りの4日間を過ごしてほしいものです。

冬季補充学習スタート(12月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から冬の補充学習がスタートしました。1年生では、英語と理科は授業の形式で行われました。わからない問題を何とか理解しようと積極的に挙手をし、質問する生徒の姿が目立ちました。あと2日間、その姿勢で補充学習に参加してほしいと思います。

12月22日(水)今年も終わりです

画像1 画像1 画像2 画像2
 ・平成22年度の、2学期の終業式が行われました。今年からブラスバンド部が、終業式 の伴奏をしています。今日は部員も早くから登校し、練習していました。その成果が出 ていました。
 ・コンテナ室のお掃除御苦労様です。1年間、わたしたちにおいしい給食をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142