最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:172
総数:1350539
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

本年度もあと2日(3月22日)

 はやいもので本年度もあと2日となりました。この3連休は、学校では部活動を中心に生徒たちの元気な姿が見られました。残された2日間の予定は以下の通りです。

◇ 23日(火)
 ・1・2年生の給食終了
 ・大掃除
 ・公立高校の合格発表

◇ 24日(水)
 ・1・2年生修了式
 
 ※ 間もなく春休みですが、新年度を迎える大切な時です。生活面・学習面ともにしっかり準備をして新年度に向かいたいものです。

今年もきれいに咲きました。3月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
平成20年に購入したランが今年もきれいに咲きました。卒業生の高校合格を祝うかのように、来賓玄関で誇らしげに咲いています。おいでの際は、ぜひご覧ください。

雨の土曜日(3月6日)

 昨日5日(金)、卒業式の準備を1・2年生で行いました。そのため、今日の体育館は1階で活動するクラブだけです。いつもの土曜日であれば体育館には部活動で頑張る生徒たちの元気な声が1階、2階ともに響いています。しかし、今日は何となく静かです。体育館2階で活動するバレー部やバスケット部は、他校へ練習試合に出かけました。雨の中、大変ですが1・2年生みな頑張ってます。

3年生 修了式【3月5日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日修了式を終え、中学校第3学年の課程を修了しました。
 この1年は、3年生にとっていろいろなことがあった1年だったと思います。
修学旅行、部活動の夏の大会。中学最後の三中祭。どれも思い出に残る行事でした。
 そして、進路選択。一人ひとりが自分の進路を真剣に考え、それに向けて努力してきました。
 あとは、卒業式を待つだけです。最後に最高の思い出になる卒業式を期待しています。

第54回 卒業証書授与式

日時 平成22年3月8日(月) 午前9時30分より

場所 一宮市立尾西第三中学校 体育館2階

そ の 他
(1) 午前9時15分までに体育館保護者席へお着きください。
(受付は、9時00分〜9時15分 体育館1階)
(2) 駐車場は、運動場に用意させていただきますので、運動場南側からお入りください。白線に自動車の先を付けるように駐車ください。
但し、雨天の場合は運動場を利用できませんので、お車での来校はご遠慮ください。

1・2年iテスト(1月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1・2年生はiテストを行っています。1年生にとっては初めてのiテストです。どの生徒も真剣なまなざしで、テストに取り組んでいます。今年1年の学習の成果が発揮できるようがんばってほしいものです。

愛知県私立高校推薦入試(1月29日(金))

 本日愛知県私立高校の推薦入試が行われています。三中からもたくさんの生徒が受験しています。今まで取り組んできた面接練習や学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。がんばれ三中生!

テスト開始(1月14日)

 3年生の学年末テストが14日・15日の両日に実施されます。今日は、国語・社会・数学・体育・技術家庭の5教科のテストを実施しました。寒波襲来の寒い日になりましたが、中学校生活最後のテストに皆、真剣に取り組んでいました。明日もう一日テストがありますが、体調を崩さず最後まで頑張ってほしいと思います。3年生の皆さん、がんばってください。

学校評価のお願い(1月12日)

 先週、8日(金)に生徒を通じて保護者様宛に「よりよい尾西第三中をめざして」というアンケート用紙を配布させていただきました。お忙しいところ申し訳ありませんが、無記名で回答をしていただき明日13日(水)までに担任まで提出をお願いいたします。

テスト週間の始まり(1月8日)

 今日からテスト週間に入りました。3年生にとっては中学校最後の学年末テスト、1・2年生は実力テストがそれぞれ下記のように実施されます。全員が学習に全力で取り組み、良い結果がでるよう頑張ってほしいと思います。
<3年生 学年末テスト>
 ○ 1月14日(木)・1月15日(金)
<1・2年生 実力テスト>
 ○ 1月14日(木)

冬休み最終日(1月6日)

 今日で冬休みも終了します。あっという間の2週間でした。冬休み中にも補充学習や部活動があり、生徒たちも寒い中、頑張りました。冬休み最終日の今日は、3年生の一宮市統一テスト(iテスト)を実施しました。生徒たちも全力でテストに取り組みました。明日から3学期のスタートです。生徒たちには、気持ちを引き締めて短い3学期を全力で取り組んでくれることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、3学期もご支援のほどよろしくお願いいたします。

お正月三が日(1月3日【日】)

 三中生の皆さんは、正月の三が日をどのように過ごしましたか?初詣に行ったり、親せきのうちに行ったりしてゆっくり過ごした人が多かったのではないでしょうか。
 さて、明日は、「仕事始め」です。学校も明日から始まります。1・2年生の皆さんは部活動が、3年生の皆さんは5日から補充学習が始まります。今年の目標をしっかりと決め、今年がよい年になるように、明日から頑張ってほしいと思います。 

静かな正月の学校(1月2日)

 昨日降った雪が、学校のいたるところに残っています。今日も雨模様で今年の正月は天気には恵まれないようです。残った雪も生徒たちが登校するころには、すっかりなくなっていると思います。本当に静かな学校です。冬休みも残りわずかとなりました。生徒たちも課題の処理にいそがしくなっていると思います。頑張ってください。

白銀の世界(1月1日)

 新年明けましておめでとうございます。大みそかは、肌を刺すような冷たい風が吹いていましたが、一夜明ければ白銀の世界です。来賓駐車場の積雪は、19cmありました。 雪は、迷惑な一面もありますが、美しい白銀の世界をつくり、人の心にいろいろなことをはたらきかけてくれます。去年までのことを一度リセットして、真っ白な気持ちになって、学校職員も生徒も新しい目標に向かって、新しい一年をスタートさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年の終わりの日に(12月31日)

 本日、大晦日で2009年も終了となります。この1年、保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご支援、ご協力をいただきまして本当にありがとうございました。感謝しております。明日から始まる2010年が皆様にとって良い年となりますことをお祈りしております。新しい年も尾西第三中学校の教育活動をご支援いただきますようお願いいたします。良いお年をお迎えください。

三中生への今年最後のエール(12月30日)

 浅田真央選手が、全日本フィギュアの大会で優勝し、五輪出場の切符を手に入れたのは3日前のことです。その前の大会で結果を出せず、練習に練習を重ねて臨んだ大会。とても苦しかったことは想像できます。
 三中生の皆さんには、常に希望・夢をもって、最後まであきらめず突き進んでほしいと話してきました。新しい年に向かって、これからの願いや希望・目標を決意し、新しい自分をまず一歩踏み出してほしいと願っています。
 希望は、これからの自分をしんじること。
 これから生きていくための必須の心の活力源となる。

12月29日(火)年越しについて

年越しについて、日本の風習を紹介します。
 年越しは、新年を迎えるために、一年のけがれを払い、祝いの準備をすることをいいます。大正期までは、12月13日は「事始め」といって、大掃除をして準備を始める日でした。家中を清浄にし、注連縄(しめなわ)を飾って新たなけがれを防ぎます。そして年神様が降りてくる場所である門松を立て、25日ころには、餅つきやお節料理の用意を始めます。餅やお節料理は正月の保存食でもありますが、本来は正月三が日に、神様と食事をともにするための大切な料理でした。大晦日には年越しソバを食べ、除夜の鐘を聞き終わると、初詣に出かけて一年の幸を願うというものです。
 こうした風習は、あまり見られなくなりましたが、各家庭でもそれぞれの年越しがあります。三中生の皆さんも家族の一員として、年越しの手伝いができるといいですね。

年内の冬期補充学習は終了(12月28日)

 冬期補充学習は、12月28日(月)で1・2年生は終了しました。また、3年生も年内の補充学習は終了しました。1・2年生は午後から部活動もあり大変だったかと思いますが、よく頑張りました。3年生は、自分の進路決定に向けて学習に真剣に取り組むことができました。3年生は新年になっても1月5日に補充学習、1月6日に「iテスト」がありますので体調管理に気をつけ、また元気に登校してほしいと思います。

蘭の花がもうすぐ開花(12月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来賓玄関に2つの蘭の鉢があります。昨年から冬越しをし、今つぼみをつけています。まもなく(きっと新年になると・・・・)開花すると思います。楽しみです。学校においでになった時は、来賓玄関にある2つの蘭に目をとめていただけると嬉しく思います。

冬休みの補充学習始まる(12月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬季休業と同時に、本校では補充学習が始まりました。3年生は、受験に備えて五教科の実戦的な問題練習を、1・2年生は、数学と英語に重点を置き、基礎基本の充実を図るための取り組みを行っています。どの教室も真剣なまなざしで頑張る生徒たちの姿が見られました。今回も実り多い補充学習になることを願っています。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142