最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:186
総数:1350712
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

公立入試B日程終わる 3月16日(火)

画像1 画像1

 公立高校B日程の入試が終わりました。
面接試験は、とても緊張したのではないでしょうか。
 今日はその後、登校して自己採点と面接内容を報告に
来ました。
 これまで3年間の学習の成果が桜となって花を咲かせ
ることを期待しています。

 3月23日は、公立高校の合格発表の日です。
一般合格者も公立推薦合格者のみなさんも午後1時に
登校となります。それまでは、今までの疲れを
とり、ゆっくりしてください。
                お疲れさまでした。
 
 

公立高校一般入試スタート! 3月11日(木)

本日より、公立高校の一般入試がスタートしました。3年生たちは、朝、緊張した面持ちで受検校に出かけました。明日は面接があります。今まで頑張ってきた成果を100%発揮してくれることを期待しています。

平成21年度 卒業証書授与式 ≪3月8日(月)≫

本日、平成21年度卒業証書授与式を行いました。天気にも恵まれ、191名の生徒が、尾西第三中学校を巣立っていきました。これからは、それぞれが選んだ道を力強く歩んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日【3月7日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日、卒業式を迎えます。1・2年生の生徒たちと先生方で協力し、卒業式の会場がきれいに準備されました。今日の天気はあいにくの雨ですが、天気予報では、明日は晴れていく方向に向かうようです。よい天気で卒業式を迎えられることを祈りたいと思います。

あと2日【3月4日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が学校で生活するのも、あと2日となりました。教室もきれいに整備され、明日の予行と修了式を待つばかりです。生徒の皆さんも練習に真剣さが見られ、本番が楽しみです。当日は、感動のある卒業式を送りましょう。

給食室の職員へのお礼<3月3日(水)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の生徒たちは、給食が食べたくても、もう食べることができません。給食のおかげで体力も身につき丈夫で健康な体ができました。
 明日で給食も最後を迎えます。学年を代表として各クラスの給食委員の生徒たちが、3年間、栄養たっぷりの給食を作ってくださったお礼として、花束と手紙を添えて贈りました。本当にありがとうございました。

卒業生を送る会(3月2日火曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生を送る会が、本日の午後開かれました。生徒会のオープニング、部活の後輩からのメッセージ、在校生の合唱、スライドで3年間の足跡を振り返りました。尾西第三中学校で過ごすのもあと4日です。一人ひとりの進路に向けて旅立ちの日も近い。Dreams Comes True. がんばれ三年生、ありがとう、在校生のみなさん。 

卒業式を含めてあと6日【2月28日(日)】

画像1 画像1
 卒業式の日を含めてあと6日となりました。3年生にとって残りの行事は、『卒業生を送る会』と『卒業式』の2つになりました。思い出に残る日になるといいですね。みんなで仲良く、笑って過ごせる日々にしていきましょう。

卒業まで10日となりました。<2月22日(月)>

画像1 画像1
今日,全校で卒業式の練習を行いました。歌の練習を中心に行い,卒業式に向けて気持ちを高めることができました。あと10日で体育館中に響きわたる素晴らしい合唱になることを期待しています。

〜頑張れ三中生〜

静かな学校【2月21日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は家庭の日ということで部活がなく、学校はとても静かでした。強い風が吹いていましたが、ずいぶん暖かい日でした。3年生は、三中への登校があと11日と残り少なくなっています。その残りの日々を有意義な学校生活にしていきましょう。

3年奉仕活動【2月19日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は卒業を間近に控え、恒例の奉仕活動に取り組みました。今年は、お世話になった校舎をはじめ教室、特別教室の壁磨きや机・椅子の汚れ落としに汗を流しました。
 3年間使用した机・椅子だけに愛着があり、「机さん!ありがとう!」と声をかけながら取り組む生徒の後ろ姿は感謝の心がにじみ出ていました。
 先輩から後輩へ、この美しい心を残していくことで良き伝統ができ、学校全体の活力になることと思います。長く続く伝統になることを願っています。

未来(つぎ)の、空へ【2月13日(土)】

画像1 画像1
 写真は、1・2年生から3年生に贈られた『カウントダウンカレンダー』です。3年生が三中に通う残り日数が表示されています。あと16日です。1日1日を大切に三中での学校生活を噛みしめて過ごしてください。

<<私立高校一般入試・ハイチ募金活動最終日>>  2月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(月)から始まった私立高校一般入試も今日で無事終了しました。明日からは、各学校から合否の結果が郵送されてきます。みなさんの合格を期待します。
 学校生活では、2月8日(月)からはじまった。ハイチ災害救済募金も今日で終わりました。被災地のみなさんのことを考えると胸がジーンと痛む思いです。募金で集めたお金と来週から実施されるアルミ缶回収の収益を送りたいと思います。これからもみなさんの協力をお願いします。

私立一般入試2日目(2月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私立高校の一般入試2日目です。今日が初めて一般入試を受ける人も、昨日受験して様子が分かっている人も油断せずがんばってください。今日はあいにくの雨となってしまいました。帰宅後は、十分に休養をとり、明日の3日目に備えてほしいと思います。
 ―Dreams come true がんばれ3年生―

社会見学の陶芸作品到着 <1月28日(木)>

画像1 画像1
 3年生はインフルエンザの流行でのびのびになっていた社会見学を、12月17日(木)に行いました。そのとき品野陶磁器センターで作った陶芸作品が焼きあがってきました。生徒たちには、明日渡す予定です。どの作品もなかなかの力作です。良い思い出の品になりました。

三年生保護者会2日目<1月27日(水)>

画像1 画像1
 生徒たちの皆さんは、心配そうな顔つきで公立高校の受検校を担任の先生に相談していました。これからは、自分の力を信じて、受検当日まで頑張ってほしいと思います。
 まだまだインフルエンザが流行しています。各家庭においてもお子様の健康面には十分気をつけて、体調管理をよろしくお願いいたします。

〜栄冠を勝ち取れ 三中生〜

愛知県私立高校一般入試出願(1月26日)

 2月8日、9日、10日に行われる愛知県私立高校一般入試の出願をしました。朝登校後、スリッパや持ち物の確認をしたのち、受験校ごとに分かれて出願書類を受け取ります。その後、班長を先頭に整然と学校から出発しました。
 私立高校一般入試まであと二週間です。体調に気をつけて、自分の実力をじゅうぶん発揮できることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

会議室での学習風景【1月13日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雪のちらつく中,今日の朝も会議室では,3年生のやる気のある生徒たちが,7時からの数学の学習会に参加して,問題に取り組んでいます。明日からは,3年生の生徒たちにとっては,義務教育最後の学年末テストが行われます。3年生のみなさんは健康管理に努め,落ち着いて,テストに臨みがんばりましょう。テスト後は,私立入試にむけて学習会を開きますので自由に参加してください。
―Dreams come true がんばれ3年生―

寒波が接近しています。(1月12日)

画像1 画像1
 三年生は、木曜日から学年末テストが始まります。テスト勉強も最後の仕上げに入っていると思います。天気予報によると明日から寒波が接近するようです。帰宅後のうがい、手洗いをしっかりし、体調を万全にしてテストにのぞんでほしいと思います。寒さのなかで花を咲かせている花壇のパンジーもみなさんを応援しています。

3年生補充学習最終日(1月5日)

 今日で3年生の冬休み補充学習は終了です。4日間の補充学習でしたが、皆よく頑張ったと思います。明日は、3年生のiテストが実施されます。もう一日大変ですが頑張ってほしいと思います。あと数週間で受験をする生徒もいますので、今後、体調管理に気をつけて本番に備えてくれることを願っています。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142