最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:167
総数:1349694
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12月7日(金) 山茶花

画像1 画像1
 学校南の生垣に、山茶花(サザンカ)の花がちらほら咲き始めました。

 この花が咲き始めると、本格的な冬はもうすぐだなと感じます。

 まだ固いつぼみももうしばらくすると、いっぱいの花を咲かせることでしょう。

12月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ほうれんそうとしめじのごま和え、白ごまつくね、どさんこ汁、ごはん、牛乳 でした。

どさんこ汁は、とうふ、豚肉、じゃがいも、とうもろこし、ねぎ、バターが入ったみそ仕立ての汁です。普通の味噌汁や豚汁とは違ってコクがあり、じゃがいもとバターの風味が生きていると感じました。

12月7日(金) 保護者懇談会のお知らせ

画像1 画像1
 12月12日(水)、13日(木)、14日(金)の3日間、午後1時半より、おそよ5時まで保護者懇談会を行います。

 懇談予定日時は、お子さんを通じてお知らせがしてありますので、ご確認願います。

 会場はお子さんの教室です。時間まで廊下でお待ちください。

 懇談時間は、お一人当たり10分程度です。更に懇談を希望の方は担任まで申し出ていただき、別の日程を打ち合わせてください。次の方がお見えの際はそのまま延長はできませんのでご理解ください。

 3日間の保護者懇談会の間は、部活動を行っています。グラウンドの開放はありませんので、お車での来校はご遠慮ください。

 お子さんのさらなる成長を願っての懇談会です。冬休み、3学期、来年につながる有意義な話し合いができることを願っています。
画像2 画像2

12月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、

 カレーライス、ごはん、福神漬、フルーツクリームヨーグルト、牛乳 でした。

 カレーには、豚肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、グリンピース、にんにくなどが入っています。フルーツクリームヨーグルトには、ヨーグルト、生クリーム、チーズ、ミカン、桃、パイン、ナタデココなどが入っています。

 そして、今日のごはんは麦ごはんでした。夕飯は、カレーではないでしょうか。

12月6日(木) 自習

画像1 画像1
3年生は、自習をする機会が多くなってきました。
進路面談をするために、担任が廊下で生徒一人一人と会うためです。
この自習がきちんとできるかどうか。
この時間を有効に使えるかどうか。
3年生にとっては切実な問題です。

<swa:ContentLink type="blog" item="472241">6月18日に「自習とは」</swa:ContentLink>と題してブログを書きました。
3年は、少しできてきたかなと感じます。

12月6日(木) 寒さの中で

 朝の空気は本当に冷たくなってきました。雑巾を洗う水も手を切るような冷たさです。
朝の掃除は一日を気持ちよく始める大切な活動です。

 今日も床ぶき、玄関掃除と丁寧に行ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(水) 研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒が下校した後、今日の授業について研究協議会を行っています。

 効率よく話し合いを進めるために、参観者は授業を観てよかった点は「青」問題点は「黄」改善点は「赤」色の付箋に意見を書きます。その付箋を授業の流れがわかる大きな紙に貼りつけ、仲間分けをしながら問題点を絞っていきます。
 今日は相似な図形の相似比と面積比の関係を勉強したので、次の時間は、その計算の正確にできるよう練習することになります。今日の反省を生かして授業を計画していきます。

12月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、

ささみとひじきの中華サラダ、しゅうまい、とうふ中華煮、ごはん、牛乳 でした。

中華サラダには、鶏肉、さやいんげん、とうもろこし、にら、ひじきなどが入っていました。中華煮のほうは、とうふ、にんじん、たけのこ、豚肉、ねぎなどが入っていました。
体があたたまる給食でした。

12月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、

 てんぷらうどん(さつまいも天、ちくわ天)、磯香和え、牛乳 です。

うどんは、やや平麺で、袋から出して汁に入れていただきます。きょうはてんぷらがあるので、麺の量を調節しないと器の中がいっぱいになってしまいます。生徒は上手に食べられたでしょうか。

 食事中は、情報委員会がお昼の放送を流してくれています。毎週1回ずつ当番が回ってくるそうです。当番は放送室で給食をいただきます。

12月4日(火) 心でそろえて

 傘がそろっているということは、

 そろえようとする気持ちがあることです。

 傘をそろえてくれたのは

 そんな心たちです。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

12月3日(月) 中学校入学説明会を行いました。

 午後体育館にて、来年度三中に入学する6年生の児童と保護者を対象に「中学校入学説明会」を行いました。

 三中の主な行事、学習指導、部活動の紹介
 生徒指導から、持ち物や服装についての説明
 集金についての説明

などを行い、最後には1年生の全体合唱を披露しました。
やや時間が長くなりましたが、6年生のみなさんは最後までしっかりと話を聞くことができました。
説明会の後は、短い時間でしたが部活動の様子を見学してもらいました。

資料を読んでいただき、わからない点や、説明のなかったことについては、遠慮なく三中までお問い合わせください。

 三中 <電話> 28-8768


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、

きんぴら、塩こうじ漬け鶏肉のから揚げ、湯葉のすまし汁、ご飯、牛乳 です。

塩こうじ漬け鶏肉のから揚げ は、尾西第一中学校の生徒が考えた献立で、今話題の調味料『塩こうじ』を使った料理です。

また、3日、10日、18日に出される給食のおかずの原料には「乳、卵、小麦、えび、かに」を含んでいません。(調味料には含まれる場合もあるそうです。)この日に限らず一宮市の給食では、「そば、落花生」は使用していないそうです。

このような情報は、毎月配付している ○月中学校給食献立予定表 に書いてあります。
ぜひ一度、ごゆっくりご覧ください。

12月3日(月) 週間予報

画像1 画像1
 先週まではまだ黒かった伊吹山の頂が、今朝はうっすらと雪化粧をしています。連日、この冬一番の冷え込みと言われるようになってきました。睡眠、食事を十分に取り、防寒具を上手に利用して、風邪などひかないよう注意してください。

 さて、いつもお世話になっている気象庁の週間予報です。

東海地方週間天気予報
平成24年12月2日16時30分 名古屋地方気象台発表
予報期間 12月3日から12月9日まで
 向こう一週間は、気圧の谷や湿った気流の影響で雲が広がりやすく、期間のはじめに雨の降る日があるでしょう。岐阜県山間部では、気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく、雪や雨の降る日が多い見込みです。
 最高気温は、期間のはじめに平年より高い日がありますが、その後は平年より低く、かなり低い日もあるでしょう。最低気温は、平年より低い日が多いでしょう。
 降水量は平年並の見込みです。

この表の中に「予報信頼度」という指針を見つけました。下の写真です。
この
「A」は、確度が高い予報。
 適中率が明日予報並みに高い
 降水の有無の予報が翌日に変わる可能性がほとんどない
「B」は、確度がやや高い予報。
 適中率が4日先の予報と同程度
 降水の有無の予報が翌日に変わる可能性が低い
「C」は、確度がやや低い予報。
 適中率が信頼度Bよりも低い もしくは
 降水の有無の予報が翌日に変わる可能性が信頼度Bよりも高い

だそうです。今週の土日の信頼度はCですので、ひょっとしたら週間天気予報が週の途中で変わるかもしれないことがわかります。
画像2 画像2

12月3日(月) 朝読書

画像1 画像1
 朝の光を浴びて

 始まりは朝読書

 短い時間ですが

 文字から伝わる世界に

 しっとりと浸ります。

12月3日(月) ノロウィルスに注意!

画像1 画像1
 先週新聞で、ノロウィルスに関する報道がされたと思ったら、一宮保健所、食品衛生協会などからも、ノロウィルスに関する注意喚起の文書が送られてきました。

 ノロウィルスによる食中毒を防ぐためには、

○ 手をよく洗いましょう。
○ 加熱調理する料理は、十分火を通しましょう。
○ 十分栄養を取って、規則正しい生活をしましょう。

 下痢や発熱といった症状のある時は、調理に従事しないようにしましょう。
と呼びかけられています。十分に注意しましょう。

 詳細は、配付文書に掲示しましたので、ぜひご一読ください。



12月1日(土) 花

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室の花を生けかえてもらいました。
 白地に、紫が鮮やかなトルコキキョウがきれいです。
 花が痛まないように、部屋はなるべく温度が上がらないようにしています。

 
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142