「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10月31日(水)読書週間

 「読書の秋」本校では10月22日(月)〜11月9日(金)までを読書週間に位置付け、朝読書(8:30〜8:40)を毎日行っています。朝読書は年間を通じて行っていますが、特に読書週間では200ページ以上読むことを目標に読書記録カードを毎日つけています。写真はその様子で学級文庫も設けています。

 また、読書週間で400ページ以上読んだ生徒には多読者認定証を図書委員会より渡し表彰する予定です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水) 朝の景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月も最後の日になりました。
 今日は、肌寒い朝となりました。日中の最高気温も18度と予想されています。

 朝練習の様子も、少し変わりました。元気な掛け声の中に、歌声が聞こえるようになったのです。3年生が朝自主的に集まって、合唱練習を始めたからです。

 先生方は部活動に行っていますので、生徒が自分たちの力で練習をしなければいけません。しかし、この練習の積み重ねが合唱祭当日の結果を左右するかもしれません。

10月30日(火)朝礼の風景

 10月20日に一宮市中学生ディベート大会が行われました。参加者を募集し、夏休みから準備して出場しましたが、本校の生徒の中でもディベート大会がどのように行われるのかを知っている生徒は多くないと思われます。
 
 そこで、本日の朝礼で、ディベート大会に参加した選手にお願いしてディベートの様子を再現し、全校生徒に紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(月) 朝清掃

画像1 画像1
 冷たい西風が吹くようになり、朝清掃が辛い時期になってきました。
 そんな中でも生徒は、自分の持ち場をきちんと掃除しています。
画像2 画像2

10月28日(日) 一宮市消防音楽隊演奏会のお知らせ

画像1 画像1
 11月11日(日) 午後1時半から一宮市民会館で、消防音楽隊の定期演奏会が開かれます。今回は、地元出身でミュージカルなどで大活躍の新妻聖子さんが共演されるそうです。入場無料だそうですが、集まり具合によって入場制限もあるかもしれません。

 校内にポスターが貼ってありますので、興味のある方はぜひ、お出かけください。

 日程は、一宮市民会館のホームページで確認をお願いします。

10月27日(土) びさい祭り

 今日27日(土),明日28日(日)は,びさい祭りが行われています。尾西市民会館前の中央ステージでは,様々な発表が行われています。また市民会館から尾西第一中学校までは,歩行者天国となって,市の機関や地域の団体の模擬店がたくさん出店しています。木曽川高校,起工業高校,尾西高校の生徒のみなさんも缶バッチ作りや似顔絵,木曽のおみやげ販売などでがんばっています。
 尾西第一中学校の2年生の皆さんは,この2日間で職場体験もしているそうです。
 よかったらぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金) コスモス

画像1 画像1
 社会見学翌日、早朝からいつものように朝練習、朝学習と生徒は疲れも見せずに、それぞれの目標に向かって頑張っています。

 そういえばこの季節、三中の周りのお宅や畑にはコスモスがいっぱい咲き乱れていますが、校内にはないなあと思っていました。しかし、よく見てみると保健室前の植え込みに、ピンクと白のコスモスが咲いていました。

 気がつかないことは、たくさんあります。

1年社会見学〈10月25日(木)〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すのまたふるさと学校で一日、そば打ち、餅つくり、農業体験、ネイチャークラフト、わらぞうり、自然散策、丸太小屋組立などの山村のくらしを体験しました。「楽しむだけじゃだめなんだ!Let’s study!のスローガンのもと、笑顔であいさつし、講師の先生方の指導のもと元気に体験できました。写真はネイチャークラフト、薪わり、丸太小屋組立です。

10月24日(水) 明日は、社会見学

画像1 画像1
明日、10月25日(木)は、3学年とも社会見学に出かけます。

【1年生】
○目的地 すのまた「ふるさと学校」
 岐阜県高山市清見町
○目的
・山村の生活や暮らしを体験し、伝統的な文化を学ぶ。
・清見の人との触れ合いを通して、人の温かさに触れる。
・豊かな自然を体感し、その素晴らしさと大切さを知る。
○日程
 7:00 学校集合完了
 7:45 出発
 16:30 学校解散予定 

【2年生】
○目的地 古代友禅苑、泉湧寺、東福寺
 京都市下京区、東山区
○目的
・公共の場において、公共のマナーを守り、礼儀正しく団体行動をする。
・友禅染体験活動を通して、古友禅の美と伝統に親しむ。
・寺院や特別公開「鳴龍」を見学し、京都の伝統文化と歴史について触れる。
○日程
 7:40 学校集合完了
 8:00 出発
 16:30 学校解散予定

【3年生】
○目的地 愛知県陶磁資料館、地球博記念公園「モリコロパーク」
 瀬戸市南山口町、長久手市
○目的
・愛知の伝統文化である陶芸づくりの体験活動や学習活動を通して、豊かな心をはぐくむ。
・活動をとして、仲間との絆を深め、心に残る思い出を作る。
・集団での規律ある行動や公衆道徳について、望ましい実践活動を身につける。
○日程
 8:05 学校集合完了
 8:20 出発
 15:50 学校解散予定

※いずれの学年も、交通事情によって学校到着が遅れ、解散時刻が変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

明日の天気は、

 明日は、高気圧に覆われて概ね晴れますが、上空の気圧の谷や湿った空気の影響で、沿岸部を中心に雲の広がる所があるでしょう。

 だそうです。お弁当の準備をよろしくお願いします。
 楽しみですね
    

10月24日(水) 青空が広がりました。

画像1 画像1
 昨日、寒冷前線が抜けて、今日は気持ちの良い青空が広がりました。
 前線北側の冷たい空気が入ってきたので、気温はぐっと下がって、天気予報では、今日は最高気温は20度前後と報じています。
 衣類の調節をして、風邪をひかないようにしたいものです。

 明日は3学年とも社会見学です。お弁当の用意をお願いします。

10月23日(火) 今日の天気は荒れそうです。

画像1 画像1
 今朝は、生徒朝礼があるため、朝部活も自習学習もなく、生徒の数もまだまばらです。

 西の空には黒い雲が層をなしてかかっています。今日は寒冷前線の通過が予想され、天気は荒れそうです。お気をつけください。

以下、気象庁のホームページ天気概況です。
*************************************
天気概況
平成24年10月23日04時38分 名古屋地方気象台発表

 愛知県では、今日昼前まで低い土地の浸水や河川の増水、竜巻などの激しい突風、落雷に、今日夜遅くまで強風や高波に注意して下さい。

 日本海北部には前線を伴った低気圧があって北東へ進んでいます。
 東海地方は、雨又は曇りで激しく降っている所があります。
 今日は、低気圧が日本海を発達しながら北東へ進み、低気圧からのびる寒冷前線が東海地方を通過する見込みです。このため、概ね昼過ぎまで雨となり、雷を伴い激しく降る所もありますが、夕方からは、次第に曇りまたは晴れとなるでしょう。

 明日は、高気圧に覆われるため、概ね晴れますが、上空の寒気の影響が残る岐阜県を中心に、はじめ雲が広がりやすいでしょう。また、午後は上空の気圧の谷や局地的な前線の影響で雲が広がる所があるでしょう。
画像2 画像2

10月21日(日) 福祉とボランティア活動展 ボランティアに参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、福祉とボランティア活動展の中学生ボランティアに9名の三中生が参加しました。午前中は、ステージビンゴの手伝い、午後は、本部受け付けと赤い羽根共同募金のボランティア活動に参加しました。元気良く笑顔で活動する三中生です。

10月21日(日) 秋 深まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 外を歩くと、どこからかキンモクセイの花の香りが流れてくるようになりました。
 三中の校地の北側にも、キンモクセイの木が何本かあります。先週のはじめころから少し花がほころび始めて、香りが漂うようになりました。

 もう10月も後半です。下校時刻も、16時40分となります。

10月19日(金) 手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1
 今日は一宮市総合体育館で、手をつなぐ子らの運動会が開かれています。
 この運動会は一宮市中の小中学校の特別支援学級の児童生徒が一同に集まり、一緒に運動会を行うものです。
 三中からも7組のみんなが元気に参加しています。
 三中が所属している赤組は現在12点で、トップを走っています。
画像2 画像2

10月19日(金) グリーン委員会

画像1 画像1
 きれいになった花壇に
 水やりをします。
 グリーン委員会の
 仕事です。
 玄関に貼ってある
 当番表の順に
 自分の責任を
 果たしていきます。

10月19日(金) 3年 朝の学習

画像1 画像1
 今朝の朝学習では、計算問題から関数、図形と全ての単元について出題されています。制限時間内に時間配分を考えながら、問題を解きます。
 今朝も30人以上の3年生が頑張っています。

10月19日(金) 気持ちの良い朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間曇りがちだった朝とかわって、今朝は気持ちの良い朝です。
 朝部活の生徒が学校周りをランニングしています。
 少し肌寒くなったとはいえ、首筋には汗が光っています。
 汗をしっかり拭き取って、冷えないように授業に臨んでください。

10月18日(木) テストが終わって

画像1 画像1
 背面黒板にある先生からの励ましの言葉です。

 テストが終わったから全てが終わったわけではありません。

 これから これから と自分に言い聞かせて、頑張ってほしいものです。

10月18日(木) 傘立ての傘

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、3年生の傘立ての傘の整頓が見事で紹介をしました。

 今日は、1年生も、2年生も見事に整頓されていました。
 先輩のよき姿を見て、直していける後輩であってほしいし、
 後輩のよき手本である、先輩であってほしいものです。


10月18日(木)  花

画像1 画像1
そりゃあ 生花のほうが

いいにきまっています。

自然の花は 美しい。

でも

ピンクの花びら 1枚1枚に

細かくハサミをいれて

ボンドで手を汚しながら

作ってくれたこの花も

          負けず劣らず美しいと    私は思うのです。


三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142