最新更新日:2024/03/29
本日:count up71
昨日:127
総数:1345725
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9月21日(金) 体育祭練習 総仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後、応援練習、ソーラン節と組立とダンスの演技種目練習、会場準備を行いました。

 今日の様子は、残念ながら詳しくは掲載しません。


 生徒たちは、夏休みからそれぞれの立場でそれぞれの責任で本当によく頑張ってきました。もちろん、演技種目は今年初めての取り組みで、9月に入ってからの短い準備期間の上、天候にも恵まれず、準備万端整いましたとはいえません。しかし、生徒たちは短い練習時間を精一杯取り組み、明日の発表内容を創り上げてきました。

 保護者の皆さま、地域の皆さまには、ぜひその成果を、生でご覧ください。


 オープニングセレモニーは、8時30分開始
 1年演技種目の「YOSAKOIソーラン2012」は、9時15分頃
 2,3年男子による組立「一心不乱」は、12時頃
 2,3年女子によるダンス「あの日から〜再生への一歩を〜」は、15時頃
 の開始をを予定しています。

 ただし、競技の進行状況により予定時刻は変更されることがありますので、ご承知おきください。


 三中祭 体育祭のプログラムは こちら

9月21日(金) 体育祭の天気は?

画像1 画像1
 今日午前中は、上空に雲ひとつない快晴です。
 明日はどうでしょうか。
 いつもの気象庁のホームページから引用します。

 <天気概況>
 平成24年9月21日10時35分 名古屋地方気象台発表

 西日本から東日本には上空の気圧の谷があって、東へ進んでいます。
 東海地方は、晴れまたは曇りで、静岡県では雨の降っている所があります。
 今日は、上空の気圧の谷の影響で、はじめ雲が広がりやすく、静岡県では昼前まで雨の降る所がありますが、東シナ海に中心を持つ高気圧にゆるやかに覆われるため、次第に晴れるでしょう。岐阜県では午後は雨や雷雨となる所があるでしょう。

 明日は、高気圧に覆われるため、概ね晴れますが、上空の気圧の谷が通過する影響で雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。


 一時、雨は降るかもしれませんが、体育祭は出来そうです。其の予定で今日は準備を進めます。
画像2 画像2

9月21日(木) 朝の風景

 明け方までの雨がやみ、空は徐々に青空を広げつつあります。
 気持ちの良い朝になりました。

 さて、体育祭前日
 今朝もそれぞれの活動が行われています。
 グラウンドでは、各ブロックが応援練習の仕上げに余念がありません。
 昇降口では、生徒会役員立候補者と応援者による選挙活動が繰り広げられています。
 会議室では、3年生有志が数学の早朝学習に参加しています。

 生徒たちは、それぞれの場で、それぞれの全力を尽くしてくれていると思います。

 今日は午前中は授業を行い、給食後、応援練習、表現最終確認をして、
 体育祭の準備に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(木) 人知れず

画像1 画像1
朝練習中の

昇降口

人知れず

上がった砂を

掃きます。

9月20日(木) 今朝の空

画像1 画像1
 不安定だった天気が嘘のような青空が広がっています。
 上空には、すじ雲がうっすらと、はけで掃いたように広がっています。
 すっかり秋の空になりました。
 
 
 今朝は、3年種目練習がありました。
 昇降口では、後期生徒会役員立候補者が、選挙活動をしています。
 体育祭まで、あと二日。
 最後の追い込みに入ります。

9月19日(水)  22日(土)は三中 体育祭

画像1 画像1
今週の土曜日 9月22日に、

   Break our best!
     闘志を燃やし 頂点へ駆けあがれ!
    − 三中祭 2012 −
 
 をスローガンに、三中祭 体育祭 を開催します。 

 体育祭プログラム はホームページ上では、学校配布文書よりご覧になることができます。
 生徒の成長した姿を、お楽しみにご来校ください。

 学校配布文書の、平成24年度 三中祭 体育祭プログラム は
 こちら から

9月19日(水) 朝の活動

 雨で体育祭の準備が遅れがちなので、雨のやみ間は貴重な練習時間です。
 今朝はグラウンドにいくつものブロック応援団が出て、練習に余念がありません。
 太鼓を持ち出して、振付の確認をしています。


 会議室では、今朝も数学の早朝学習が行われています。
 因数分解の復習ののち、今日は平面図形の性質について復習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(水) 雨上がりの学校周り

画像1 画像1
 あれだけの激しい雨が降ったあとなのに、

 フェンス周りには、落ち葉ひとつありません。

 早朝より、近所の方がほうきで

 掃き清めてくださいました。

 地域の方に支えられている

 三中です。

9月19日(水) 今日の天気

画像1 画像1
 昨夜からの断続的な激しい雨も、朝にはひと段落していますが、雲行きは怪しく、今日の体育祭練習が心配されています。練習は遅れ気味なので、今日は外で出来る頃を見計らって練習を行う予定です。
 
 以下は、いつもお世話になっている気象庁のHP天気概況です。

<天気概況>
 平成24年9月19日07時23分 名古屋地方気象台発表

 西部では、今日昼前まで土砂災害に警戒して下さい。
 日本海から北海道付近には前線が停滞しており、南から湿った空気が流れ込んでいます。
 東海地方は、静岡県や岐阜県を中心に雨または曇りとなっており、非常に激しく降っている所があります。
 今日は、暖かく湿った空気が流れ込むため、昼前にかけて雨が降り、雷を伴って非常に激しく降る所があるでしょう。その後、雨は次第に止み、晴れる所が多いでしょう。
 明日は、東シナ海に中心を持つ高気圧に覆われ、概ね晴れますが、湿った空気の影響で、岐阜県飛騨地方や静岡県では雲が広がりやすいでしょう。


 この雨が行き過ぎて、秋晴れのさわやかな快晴の下で、全力で体育祭ができることを願っています。



画像2 画像2

9月18日(火) 7時間目 ブロック別応援練習

画像1 画像1
 7時間目は、体育館、武道場、卓球場などを5つのブロックに割り振って、応援練習を行いました。今週末が本番とあって、どのブロックも応援の完成目指して一生懸命です。

 特に応援リーダーは、声をからしてブロックのメンバーに指示を出しています。
 誰もが全員をまとめるリーダーになれる訳ではありません。
 しかし、ひとたびリーダーに選ばれれば、全力で応援を成功させようと頑張っています。
 私たちはそういう生徒に大きな拍手を送りたいと思います。
画像2 画像2

9月18日(火) 発明と工夫展 感謝状贈呈

 今朝、生徒朝礼の前に、さる9月8日(土)、9日(日)と一宮スポーツ文化センターで開かれた、一宮発明と工夫展に本校代表として出品された1年生5名に、感謝状を贈呈しました。夏休みの自由研究として取り組んでくれた作品です。このような取り組みは、知恵と技術の力を伸ばしてくれます。機会があれば、ぜひ挑戦してほしいものです。

 一宮発明と工夫展の記事はこちら (1)、<swa:ContentLink type="blog" item="504261">(2)</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(月) ブロック活動 すすむ

画像1 画像1
 体育祭にむけて、ブロック活動がすすんでいます。

 校舎のあちこちには、制作途中の応援旗、広げた応援パネルなどが、置かれています。

 もう本番まで、1週間をきりました。

 毎日、心をあわせて完成に向け協力し合っています。

 体育祭当日をお楽しみに。

9月16日(日) 家庭の日

画像1 画像1
 愛知県では、子どもの健やかな成長を願って、家族みんなが顔をそろえてふれあいを深めていくための日として、毎月第3日曜日を「家庭の日」と定めています。

 三中でも、「家庭の日」は特別な事情のない限りは部活動を行わない日として定めています。今日グラウンドは、ごらんのとおりです。

 しかし、男子ソフトテニス部や女子バレーボール部などは、協会の指導者から技術指導をしていただく機会であったり、体育館の割り当ての関係であったりして、本日は特別に活動しています。このように特別に活動する時は、事前に、部員に説明し、必ずかわりの休みを取るようにしています。ご家庭にはご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願いします。

9月14日(金) 体育祭前の健康診断

画像1 画像1
 今日は体育祭前の健康診断です。対象は抽出生徒です。学校医さんに来ていただいて健康状態を検査していただきます。

 今回の健康診断の対象にはならなかった生徒で、ご家庭で体育祭に向けて心配なことがありましたら、ぜひ早めに担任か、学校までお申し出ください。

9月14日(金) 今朝の体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の体育祭練習は、800m、1500mです。入退場の位置確認のほかに、スタート位置、ゴール位置、競技場の注意などの確認が行われました。軽くコースを走り、ゴールの位置も確認しました。軽く走る中にも、すこしペースを上げ、集団から飛び出す姿もありました。もうすでに勝負の駆け引きは始まっているのかもしれません。

9月14日(金) 今日の天気は?

画像1 画像1
 今朝の西の空は、どんよりとした暗い灰色をしていますが、本校がいつも頼りにしている気象庁のレーダー・ナウキャストでは大きな雨雲はみられません。今日の天気は読みにくいので、天気概況を見てみました。

****************************
天気概況
平成24年9月14日04時40分 名古屋地方気象台発表

 愛知県では、急な強い雨や落雷に注意して下さい。
 本州付近は概ね高気圧に覆われていますが、南から湿った空気が流れ込んでいます。
 東海地方は、晴れまたは曇りで雨の降っている所あります。
 今日は、上空の寒気や南からの湿った空気の影響で雲が広がりやすく、雨や雷雨となり激しく降る所があるでしょう。
 明日も、上空の寒気や南からの湿った空気の影響で全般に雲が広がりやすく、雨や雷雨となるでしょう。

****************************

なるほど、これから雲ができて雨が降る可能性が高いということがわかりました。体育祭の練習を7時間目に行うのか、午前の授業と入れ替えておこなうのか、天気予報のほかにこんなところも調べて判断をしています。
画像2 画像2

9月13日(木) 三中祭体育祭 はじめての表現種目

 今年の体育祭では、初めて表現種目を3つ行います。

 2・3年男子は、組み立て体操

 2・3年女子は、創作ダンス

 1年生男女で、三中ソーラン節

 それぞれ、練習に余念がありません。
 全員が、その気になって力を発揮できれば、素晴らしい表現活動ができるはずです。

 楽しみにしていてください。

 三中祭 体育祭は、9月22日(土)です。
 詳しくは、こちら をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木)三中校区健全育成会

 本日、「尾西第三中学校区健全育成会」を行いました。
 今回は、各校のいじめ対策と現状について意見交換を行っていただきました。
 たいへん貴重な意見を多くいただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
 なお、いじめについての記事は、7月26日のHPにも掲載していますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(木) 三中祭 体育祭プログラムを配付します。

画像1 画像1
 9月22日(土)に、

   Break our best!
     闘志を燃やし 頂点へ駆けあがれ!
    − 三中祭 2012 −
 
 をスローガンに、三中祭 体育祭 を開催します。 

 本日、生徒に今年の 三中祭 体育祭プログラム を配付します。
 ホームページ上では、学校配布文書よりご覧になることができます。
 生徒の成長した姿を、お楽しみにご来校ください。

 学校配布文書の、平成24年度 三中祭 体育祭プログラム は
 こちら から

9月13日(木) 朝の風景

 今朝も快晴の青い空が広がっています。暑くなりそうです。

 グラウンドでは体育祭の二人三脚の練習が行われています。隅の方では各ブロックの応援練習も盛んです。
 今、持てる力を精一杯発揮して、やりがいのある体育祭にしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142