「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9月30日(日) 体育祭 回想 3年競争遊戯

 今年3年生は学年競争遊戯で初めてボール運びを行いました。4人で板の上に乗った不安定なボールを運び、途中じゃんけんに勝てばそのままもどり、負ければ先のコーンを回って帰るという競技です。
 3年生は競技のルールを1から作成し、競技用の用具も全部手作りで揃えました。
 おやじの会も6列目として参加しました。
 結果はおやじの会の圧勝でした。
 原因は、おやじグループは速く走れないからボールを落とさなかったこと。じゃんけんに勝ち続けたことと噂されています。
 しかし、男女4人が協力しながら、それを学級全員で応援できる、楽しい学年競争遊戯でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(日) 体育祭 回想 200m、100m

 200m走は、トラックをつかって、100m走はグラウンドを斜めにコースを作って競いました。中学生が全力で駆け抜けられる見応えののある種目です。

 各ブロックの応援も力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(日) 台風17号接近

 強い台風17号が日本列島に接近しており、今日昼過ぎから天候が大きく荒れることが予想されるため、本日の新人大会で予定されていた試合は全て延期となりました。
 三中でも、本日の生徒の活動は11時までとし、速やかに下校することとしています。
 明日も、午前8時30分までに暴風警報が解除されなければ、午前中の活動は中止とします。午前中に暴風警報が解除されれば、午後の活動は行われますので、気象情報にはご注意ください。

 名古屋気象台の発表を引用しておきます。

******************************************************

 天気概況
 平成24年9月30日07時02分 名古屋地方気象台発表

 愛知県では、強風や高波、高潮、竜巻などの激しい突風、急な強い雨、落雷に注意して下さい。

 非常に強い台風第17号が、四国の南海上を北東に進んでいます。
 東海地方は、曇りまたは晴れとなっています。
 今日は、台風第17号の接近に伴って次第に曇りまたは雨となり、昼過ぎから夜は雷を伴い非常に激しい雨の降る所がある見込みです。また、風も強まり、大荒れの天気となるでしょう。
 明日は、台風第17号の影響ではじめ雨の降る所がありますが、次第に晴れる所が多いでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(土)体育祭 回想 2・3年生男子表現 組立

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3年生の表現は,今年初の組立を行いました。
一つ一つの演技が終わるたび,拍手をいただくことができました。
本番を迎えるまで,完成することのなかった8段ピラミッド(写真)は,
当日の生徒の集中力によって,大成功をおさめました。
今年度の新たな挑戦が,来年の体育祭の礎になることと思います。

9月28日(月) 朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も、体育館やグラウンドでは早朝練習が行われています。明日からの新人大会に備えて、どの部も熱が入っています。

 一方会議室では、早朝学習が行われています。今日は机が不足して、いすだけで問題に取り組む生徒が出るほどの盛況でした。
 今朝は、生徒にとってはなかなかイメージのつかみにくい、関数のグラフと図形を組み合わせた融合問題に取り組んでいました。これまでもやもやとしていた謎が解け、ぱっと輝いた笑顔が見られたことが印象的でした。

9月28日(金) 本日も快晴 でも

画像1 画像1
 今日も、秋の吸い込まれそうな青空が広がっています。
 明日からは新人大会が始まります。昨日試合予定を生徒に配付しましたので、ご覧いただき、ご都合付きましたらぜひ応援にお出かけください。

 心配されているのが、台風17号の動向です。天気予報によると、30日(日)から1日(月)、2日(火)あたりに中部地方への影響がでるかもしれません。
 今後の台風情報にはご注意ください。


画像2 画像2

9月27日(木) 師の姿

画像1 画像1
 大急ぎで生徒を体育館に誘導し、整列に向かった後の、先生方の上履き

 心を残して、整頓できていますか。

9月27日(木)体育祭 回想 2年生 学年競遊 5人6脚

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学年競遊は5人6脚でした。5人で息を合わせて進むのは難しく,途中でヒモがほどけてしまったり,転んで止まってしまったりとアクシデントもありましたが,一人一人が応援をして,全員がゴールした時にはクラスが一つになれたと思います。この5人6脚で深まった絆を,ぜひ今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。


9月26日(水)研究授業(家庭科)

 本日5時間目に家庭科の研究授業を行いました。
 題材名は「バランスのとれた食生活を考えよう」でした。
 家族のための「オリジナルモーニング」の実践の発表を行っていました。
 他校の家庭科の先生が参観し、授業の後で研究協議も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 体育祭 回想 応援合戦

 応援団員が趣向を凝らした応援合戦。夏休みから3年生のリーダーを中心に構想を練り、振付を考え、幾度も練習し、創り上げてきました。3学年の生徒を動かし、一つの応援を完成させたリーダーたちの経験は、きっと今後の人生に大きく役立つことでしょう。

 順位はつきましたが、どの応援も本当に立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火) 三中祭 体育祭がICCで紹介されます。

画像1 画像1
9月22日の三中祭 体育祭の様子が、ケーブルテレビICCにて、次の予定で放送されますので、お知らせします。

○番組名     でいりい☆トピックス(10分番組)の中で

○チャンネル   ICCチャンネル(地デジ12ch)

○放送予定日時 
  9月24日(月) 17:30〜、20:30〜、22:30〜
  9月25日(火)  9:30〜、13:00〜
  9月29日(土) 13:00〜、22:00〜
  9月30日(日) 13:00〜、22:00〜

 番組紹介のICCホームページは こちら

9月25日(火) 今朝の三中

 今日は学校朝礼があるため、朝練習はありません。しかし、早朝から3年生は、難関の二次方程式の利用問題に取り組んでいます。いろいろな問題のパターンから、二次方程式の使い方を身につけていきます。

 いよいよ生徒会役員候補者の選挙活動も佳境に入ってきました。昇降口では、立候補者も支援者も声をからしての呼びかけをしています。

 門では委員会の人たちが、朝のあいさつ運動をしています。朝練習のない日はどうしても、ぎりぎりに登校する人が多いため、呼びかけをしっかりして、遅刻のないようがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火) 1時間目

 本日、学校集会の後の1時間目に3年生はいよいよ個人面談を行いました。それぞれの進路の希望をかなえるためにこれからじっくり話し合っていきます。
 2年生は、全学級一斉に道徳を行いました。「学級新聞づくり」という資料をもとに意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金)体育祭個人種目表彰

画像1 画像1
 9月22日(土)に行った体育祭。学級対抗は、1年生は5組、2年生は4組、3年生は2組の優勝でした。また、応援合戦は4ブロック、応援旗は4ブロック、そしてブロック総合も4ブロックの優勝で幕を閉じました。
 今日は、個人種目の表彰を各学級で行いました。1500m・800mから始まった個人種目。スタートラインに立つまでの緊張感とたたかう姿。目の前の相手に負けまいと全力で走る姿。上位には入賞できなくても、最後まであきらめず、全力を出し切る姿。表彰状は1・2位にしかありませんが、全力で最後まであきらめずにがんばった生徒全員に賞を贈りたい、そんな個人競技でした。
 三中生の皆さんが、これからも、「真剣に、最後まであきらめない」気持ちを持ち、生活していってほしいと思います。これから始まる新人大会や11月の合唱祭が今から楽しみです。

9月24日(月) 体育祭の様子がICCで放送されます。

画像1 画像1
 9月22日の三中祭 体育祭の様子が、ケーブルテレビICCにて、次の予定で放送されますので、お知らせします。

○番組名     でいりい☆トピックス(10分番組)

○チャンネル   ICCチャンネル(地デジ12ch)

○放送予定日時 
  9月24日(月) 17:30〜、20:30〜、22:30〜
  9月25日(火)  9:30〜、13:00〜
  9月29日(土) 13:00〜、22:00〜
  9月30日(日) 13:00〜、22:00〜

 番組紹介のICCホームページは こちら

9月23日(日) 体育祭 回想 支えてくれた人たち

 体育祭の運営には、たくさんの人の働きがありました。器具を運ぶ人、審判をする人、、スターティングブロックを着脱する人、着順記録をする人、誘導する人、競技以外にも、受付、駐車場、会場警備等、たくさんの人の働きで、すばらしい体育祭ができました。
 お子さんが、競技役員として一生懸命働く姿もぜひ見ていただきたかったところです。
画像1 画像1

9月23日(日) 体育祭 回想 800m、1500m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭競技種目の最初は、女子800m、男子1500mでした。
 暑くなる前の早い時間帯に行うようにしています。長距離走が得意な生徒もいますが、苦手な生徒も選手となった以上はしっかり練習に取り組んで、力いっぱい走りました。その心意気、姿が素晴らしいと思います。

9月22日(土) 体育祭 速報

 体育祭を開会しました。
 
 会の進行がやや早まっていますので、ご注意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(土) 本日 三中祭 体育祭を開催します。

画像1 画像1
 爽やかな好天に恵まれました。

 考えてみれば今年、立山宿泊学習、若狭宿泊学習、東京岩井修学旅行、美浜宿泊学習、体育祭と、いずれも好天に恵まれ本校生徒たちはとても運がよいと思います。運がよいことは大切なことです。この運を生かし、生徒たちは今日、全力で素晴らしい体育祭を創り上げてくれることと思います。

オープニングセレモニーは8時30分開始予定です。
 ぜひ三中祭 体育祭をご観覧ください。
画像2 画像2

9月21日(金) 体育祭 進行予定表

 明日の体育祭の進行予定表です。

 おやじの会で、3年競争遊戯に参加していただける方は、10時45分が開始予定ですが、メール配信させていただいたように、10時には体育館東へお集まりください。助っ人は大歓迎です。
 400mリレーへの参加者は、14時に体育案東へお集まりください。
 よろしくお願いします。

 この進行予定表は、明日グラウンド周辺3か所に掲示します。
 なお、進行予定は競技の進行状況により変更になることがありますので、あらかじめご承知願います。
 
画像1 画像1
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142